
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ナツのつぶやき

仕事でイライラしたり、トメとのコミュニケーションに疲れたりすることが増えたけど
なんとか日々元気でいられるのは
我が家の癒し部長、リラックス大臣のおかげです。
あ、おいしいゴハンとオサケもね♪
・・・と思う、今日この頃。



あ。こんニャちは、ナツです。blog登場は久々だなー。


なんかこの頃ずっとヒマで、グダグダだったのニャ。


ね、わかるかしら? 気づいたらアゴの下にハゲができててビックリよ。Σ( ̄□ ̄;)
暑かった日あったじゃない。ムレるなぁって思って、足でカキカキしたのが悪かったのかも。
あれくらいカキカキしただけでハゲちゃうなんて、もーアタシも歳ニャのかしら・・。


おかーちゃんはさぁ、最近・・・あ、おかーちゃんってのはアタシの飼い主のことだけどね
最近なんだかお出かけばっかりしてるの。忙しいのかニャ?
汗臭くなって帰ってきたり~


ビール臭くなって帰ってきたり~


オサケ臭くなって帰ってきたり~


美味しいもの食べてきたり~。ちゃーんとアタシ、わかってるんだからニャ(笑)

     

おかーちゃんが色んなニオイをつけてくると、そのたびアタシはクンクンチェックしなくちゃならない。ふぅ。
そういえばこの前は、知らない猫のニオイがたっぷりついてたっけ。ちょっとドキドキしちゃった。
なんとなくパンダのニオイもしたような?(ってアタシ、パンダに会ったこと無いわ!笑)


お留守番は慣れてるけど、寝てばっかりもつまんニャい。


おいコラ、もっとアタシたちと遊びニャさい。構いニャさい! イチロー兄ちゃんと結託して、目で抗議。


ん、なにくれるって? あら、鯵のアラだ!(別に洒落じゃニャいわよ、アタシそーゆーキャラじゃないし)
でも、素直に嬉し~い\(^o^)/ ・・・でも食べにく~い(((^_^;) お詫びのつもりなら態度で示してヨ。


そそ、そうよ。最初からそうして与えてくれればイイニャよ。早く、早く下さいニャ。


ふう、ごちそうさま。でもさ、美味しいゴハンはゴハンでありがたくいただくけど
たまニャーいっしょに遊んでほしい。おとーちゃんもあんまり家にいないし、お願いにゃん。





・・・と勝手に想像してるけど、これで合ってるでしょうかナツ様。イチロー様。 召使いより(笑)



[ 2014/06/05 20:48 ] | TB(0) | CM(2)

イチロー17歳☆

たかがペットと言うなかれ。私にとっては、大事なココロのよりどころなんです。
もしかしたら(しなくても)なにかあったら、トメより猫たちを優先するな。あ、ここだけの話しネ♪
・・・と思う、今日この頃。

年度末〆の仕事と、通常の仕事と、消費税増税前納品を強いられている仕事で
呑みにも出られない毎日を送っております。ホントです。
しょっちゅう呑んでるって思われがちですけど、もちろんキャラ的には間違ってないですけど、
それ、先入観ですから!! ソコントコ、ヨロシクです!!

・・・・・

本日、うちの長子(といっても過言ではない)イチロー、17歳の誕生日を迎えました。


子どものいない私たち夫婦にとっては、イチは疑似子育ての対象。ま、本猫には迷惑な話でしょうけど
おかげさまで夫婦喧嘩しても、君の存在があったからこそ“夫婦の会話”が成り立ったわけで
ホント感謝です。ありがたいこってす、アイランドゴッデス(=競馬好き以外にはナンノコッチャの駄洒落)。

まっくろ猫なのに、去年あたりから「白髪」が目立ちはじめたのも、老猫だからゆえでしょう。
動物を人間年齢に換算するのはあまり好まないのですが、ざっくり100歳相当らしいですから
白髪が出てきても決して不思議じゃないですね。お口の周りをみると、白髪がハッキリとわかります。


あ、年寄り扱いはするニャと。さよですか、スミマセンね。・・怒られちまったい(笑)
しっかしこの絵面、猫には見えません。まるで犬? オオカミ少年??
左側の牙(猫でも犬歯という)が欠けているのは、数年前、歯槽膿漏で抜歯したため。
上の前歯もすっかり抜けちゃったけど、それ以外の歯はかろうじてキープ。カリカリフードも無問題で食える。


震災の前の年に腎臓病が発覚したイチロー。老猫の宿命だから避けられない病気であることも
決して治ることはないことも、進行を遅らせることしか治療の手だてがないことも、重々判っていました。
その時はショックだったけど、あとは生命力に賭けるしかない。
悪化のスピードが速ければ、サヨナラする日も近いのかな、と覚悟しながらの毎日だったけど

なんだかんだで、元気です! 食欲旺盛、毛艶もまずまず。
お医者通いの頻度を減らしてからの方が、元気にみえるのは気のせいでしょうか。
ストレスが減ったせいなのか、それとも療法食をやめて好きなフードを食べているからかな?
イチロー自身の本音を聞き出したいところだけど、私はムツゴロウさんじゃないからソレも叶わず^^;

それにしても、ホントに白髪が増えました。腹の横にも白い部分がチラホラ。
黒猫でなければ、それと気づかないんじゃないでしょうかね。


イチローがいなくなったら辛いからと、ペットロス対策として迎えた妹分のナツも
なんだかんだでもう10歳を超えてしまいました。今ドキの飼い猫って、長生きするんですね。
素直に嬉しいと思う気持ちと、飼い主の側も責任もって暮らさなければという気持ちが半々。

猫って、人間の言うことはきかないし、朝からエサ出せだのトイレ掃除しろだの命令鳴きするし、
忙しい時に限ってかまって攻撃をしかけ、コッチが遊んであげようという時には無視され、
履こうとした靴の中に毛玉ゲ*があったり、廊下にかりんとうみたいなウ*チで抗議されたりするけれど

それでもメンコイ我が家の子たち。名前を呼べばタタタ・・と走ってくるあたり、キュンとくる。
TVドラマでしくしく泣いてた時も、ふとみたらイチローが横に寄ってきて、私の手をペロペロ。
濡れるのキライなくせに、浴槽のフタに載っかって入浴タイムにつきあってくれるのも嬉しい。
夫不在の日も寂しくないのは、アンタたちのおかげです。ありがとさん。


無理して長生きしなくてもいい。でも、できることならもう少し、一緒にいようね。
DVC00032_201403192355007ca.jpg

Happy Birthday イチロー☆



[ 2014/03/20 00:02 ] | TB(0) | CM(6)

プチ家出?

寒い時期にはおとなしく、暖かいところに居座るのが猫でしょうに。
・・・と思う、今日この頃。

帰宅すると、いつも玄関先で三つ指ついて出迎えてくれる、まるで犬のような我が家のにゃんず。
マンション暮らしの完全室内飼いで、外に出たがることがあってもベランダがせいぜいだし
仔猫の時と違って、外の世界に興味津々というそぶりもありません。

ところが今日は、ちと様子が違いました。
ただいま~とドアを開けると、いつものようにナツがタッタカタ~と駆け寄ってきた
と思ったら、そのままドアを通り抜けて廊下へ出ちゃった@@

アタシだって、やるときゃやるのよ。って顔?
DSC_0038.jpg

尻尾が下がってるから、ちょっとはビクビクしてるんだろうけど、意外にも躊躇なく
ズンズンズンと前に突き進むナツさん。
DSC_0039.jpg

ひとしきりウロウロ、あちこちクンクンスリスリした後に、このドアの前で「ニャア!」と一声。
う~ん、惜しい! あなたのおうちはその隣りだよん。マンションは同じドアが並んでるからねえ^w^
DSC_0037.jpg

その後、正しいドアに誘導しまして、捕獲されてではなく自らご帰還。
小さな冒険はたかだか10分程度で終わりましたが、ナツは“外の世界”をどんな気分で歩いたのでしょう?
上下階に移動することができないので、廊下からさらに外に出てしまう心配はないから
この程度ならお散歩させてもいいのかな? とも思うけれど、それはできません。
ペット飼育可マンションとはいえ廊下は共用部分、ルールは守らないとね。

今は何事も無かったかのように、コタツ布団の上に陣取って寛いでおります。
DSC_0042.jpg

気ままな猫ライフ、ちょっと羨ましいぞ(笑)


[ 2014/01/28 18:42 ] | TB(0) | CM(4)

思わずにやり

和雑貨、和小物って、ついつい衝動買いしてしまいます。
特に好きなのは、風呂敷や手ぬぐいといった「布」モノ。
それが、猫モチーフだったりすると完全に釣られるのは、にゃんこ好きの性だよね。
・・・と思う、今日この頃。

またまた猫ネタですんまそん。先日、こんなの買いました。
ハンカチより大きくて風呂敷より小さい、バンダナサイズくらいの小風呂敷。
P1020546.jpg

木版画家えもときよひこさんのデザインです。
白、ピンク、緑と3種類のカラーがあったので全色お買い上げ♪(緑は既にヨメに出しました)

この小風呂敷、生地もしっかりしていてお弁当をくるむのにちょうど良いんです。
そして、ちょいと仕掛けがありまして。包んでみますと・・・
P1020547.jpg

じゃ~ん! 違。にゃ~ん!(笑)
P1020548.jpg

アイデアですよねえ。アゴを折り込んだ方が“らしい”かも。
P1020553.jpg

会社員時代ですらお弁当を持参することなんてまず無かったし、今は尚更作る機会もないけど、
こういうの見つけちゃうと、なんとなーくお弁当持ってどっかに出かけたくなります^^

[ 2013/03/28 12:22 ] | TB(0) | CM(10)

最近のにゃんこたち

イチロー、16歳になりました。
こんなに長生きしてくれるとは思わなかったにゃん。
・・・と思う、今日この頃。

とある知人から、猫たちの様子がblogに少ないとのご指摘がありまして
リクエストにお応えすることにしました。ちょうどイチロー、20日が誕生日だったしね。


毎朝、目覚し時計よりも早く、この御方が枕元でモーニャンコール。なんてったって目力が凄い。
はよー起きなされ。起きてエサをくだされ。トイレも掃除してよ。。。。と^^;
CIMG9942_20130323230750.jpg

腎臓機能の低下が発覚したのは、2010年11月のことでした(すぐ遡れるblogって便利だ)
投薬量はじわじわ増加しているけれど、パッと見た限りは元気そのもの。
ちょっと寝てる時間が増えたなあ、とは思う程度です。陽だまり大好きなんだよにゃん。
CIMG9755_20130323230748.jpg

三寒四温のこの頃は、お日様を追いかけて家の中を場所移動。日射しが無い日は、そんな寒くなくても
電源オフのストーブの前に陣取ることが多し。温かくないのに・・・もぞこいなあ♪
きっと歳をとれば代謝も悪くなるのでしょう。寒さに弱くなるのは人間も同じですね。
P1020505.jpg

イチローは元々、真っ黒クロネコ。でも、いつしかこんなに「白髪」が増えちゃった。
猫ってどのくらいまで増えるんだろう。まさか、オール白髪にはならんだろうけど。
P1020506.jpg

無理矢理には長生きしなくていいけど、長生きしてほしいと思うのは飼い主のわがままか。
P1020511.jpg

さて、イチローがジジィにゃんこ老猫だとすれば、このナツさんは熟女なお年頃。
CIMG0002_20130323232310.jpg

好きな場所は、お風呂場のフタの上(冬季)、お風呂場の床(夏季)。
私がすっぽんぽんでいざ入浴~という時に、アラいたのね? ってことはしょっちゅうです(笑)
DVC00134.jpg

いつでもどこでも自由自在、縦横無尽、活殺自在、天下無敵のメタボなテポドン。
かといって、肝が据わっているかといえばそーでもなく、来客時は姿を隠すビビリの超・内弁慶。
CIMG9961.jpg

ある日、chororiさんから頂戴した猫マンガ&エッセイ本を、ニタニタ集中して読んでいたら
ずいずいずいっとヒザの上に“我劣らじ!”と頭を突っ込んできまして・・
CIMG9945.jpg

「本じゃにゃくてぇ~~、アタシを見てっ」的なアピールをされました^^;
CIMG9947_20130323232315.jpg

<おらほの猫ら>
あの「ねこ鍋」で一世を風靡した、岩手在住の農業女子が
飼い猫たちの写真と自作イラスト&文章で綴った猫と人間とのホノボノ物語。
ノンフィクションだからこそ、「あるある!」と共感することが多くて笑えます。
面白ろ可笑しいだけじゃなく、時にしみじみジーンときたり・・。まぁ、読めばわかりますけど。



イチローが投薬を続けているのは相変わらずなのですが
実は、昨日からナツの元気が無いのであります。
水もエサもほとんどとらず、じーっと動かないのは食い意地のはった彼女にしては珍しいこと。
なのでちょっと明日まで様子をみて、食欲が戻らなかったら病院だな。

ちなみに私、先日のフトモモを痛めた直後に腕をひねり、その翌日にあは首を寝違えました><
これもやっぱり加齢のせいでございましょーか(涙)

イチローも私もナツも、みんなどっか具合が悪くて。だからって訳じゃないでしょうけど
今日いぎなり痛風夫が、「俺も調子悪い~」と。なに言ってんのっしゃ、と思ったら
ホントに鼻ズビズビ&目は真っ赤っか。涙目ですよ。もしやこれって・・・・花粉症発症??

家族全員、体調不良。
・・・四文字熟語だ。ってか、八文字熟語か(笑)あーもー。



[ 2013/03/23 23:48 ] | TB(0) | CM(2)


