
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

消えた木曜日

どうして世の中、日曜始まりのカレンダーが主流なんだろう?
・・・とあらためて不思議に思う、今日この頃。

システム手帳のカレンダーが3月末で切れるので、今年の初めにリフィルを購入しておきました。
「月曜始まり」のタイプです。
DSC_1243.jpg

昔から「月曜始まり」を愛用しているのですが、前年はうっかり「日曜始まり」を買ってしまい
取り替えるのもメンドクサイからと、そのまま使っていたのです。それが、どーにもこーにも使いにくい!
DSC_1242.jpg

週休2日がこれだけ普及拡大している世の中で、なぜに土曜と日曜がくっついてないのか?
週末のお出かけ予定を書き込む時も、カレンダーの右端(土曜)から左端(日曜)につなぐのは
どうにも面倒だし、見た目にも美しくない。まとめて書いた方がスッキリするのに・・。

日曜始まりと、月曜始まりが混在しているのも困りもの。
パッと見た瞬間、曜日を見間違えたりすることが少なくないからです。知らず知らずのうちに
頭の中では“位置と曜日”を判断してるってことなのでしょうね。左から2番目は火曜日、というように。

曜日に関係なく仕事が入れば動いている、フリーランサーの私ですら使いづらいのですから
平日オシゴトで週末が休日というお勤め人には、月曜始まりの方が絶対にメリット大ではないでしょうか?

そんな訳で、一年ぶりにマイ手帳を「月曜始まり」に移行。
3月分から移していこうと、左ページは従来のまま残し、右ページに新たなリフィルをカチャンと装填&合体!
やっと、ストレスなく手帳が使えるわ~♪ と、満足して手帳を閉じたのです。
本来あるべきカタチになると、そうだよコレだよ、よしよし♪ と気分もあがります。小さな幸せ。
 (聡明な読者の方なら、ココで私がアホな失敗をしていることに、もうお気づきでしょうね~)

その翌日。 取引先から「3月**日の木曜日、空いてますかー」と連絡が入りました。
ハイハイ、ちょっと待ってくださいねー。確認しまーす。と返答し、アポを確認しようと手帳を開いたら

・・・あれ??? 木曜日がない???  ・・・

一瞬、固まってしまいました。そして、自分で自分に大・大・大爆笑。ひきつけ起こしそうでした。
せっかくなので、夫にも報告したら、涙流してました。あぁ、私ったらなんというお馬鹿ちん。アホちゃうか(爆)


個人的には、「カレンダーはすべて月曜始まりにする運動!」でも立ち上げたいくらいだわ。


[ 2014/03/05 11:33 ] なんでもない話 | TB(0) | CM(10)

お正月はデンジャラス

年始早々、やっちまったぜの3連発。
・・・と苦笑いした、今日この頃。

<その1>
またかよ、的に呑みすぎ食べ過ぎ警報発令中です。
子どもの頃から年末年始は必ずといっていいほど「食い溜まり」になってましたが
大人になっても全く学習しないのは、一体どういう訳でしょう(笑)
今年もお雑煮は「鉄砲ぶぢ」の叔父が仕留めたヤマドリの出汁で作りまして
美味しいもんだから調子こいて、お餅6個も食べたのが原因か・・?
いや、年末からダラダラ呑み食いしてたから、当然といえば当然か・・?

母に似たのか、肝臓は強くても胃腸は弱い私。元日昼頃から猛烈な胃もたれに加えて
お腹にガスが溜まって苦しいことこの上なし。
普段は一日2~3回は○○コする人なのに、考えたら出るモノも出ていません。
野菜不足だったか、水分は十二分にとったぞ・・とあれこれ原因を探っても後悔先に立たず。
ガスピタンぷりーず!! と叫んでみても、元日なんて薬局も開いてないでしょうし
アテもなく町を彷徨うほどの気力もないので、ひたすらお腹をさすったり腹筋したり。
なんとか元日夜、めでたく「ぷぅぅ~bububu」とガス抜きを達成し、事なきを得ました。
しっかし苦しかった・・・。

教訓。ガスピタンを常備しよう。否、腹八分目を学習すべし。


<その2>
翌、二日の朝。お腹は快調、気分も晴れ晴れ♪ よっしゃ、夫を起こして出かけましょ!

私「はいはいはい、起きて~。もう9時だよ~」
夫「・・・・・」
私「出かける支度しないと~」
夫「・・・・・」
私「今日は○○と○○に行かなくちゃ? 早く起きてよっっっ」
夫「・・・・・」
私「ん? どしたの」
夫「・・・足イタくて動けない・・・」

そうなんです。痛風が出ちゃったのです。あぁ、やっちゃった。
確かに、この時期のご馳走って魚卵に肉魚にプリン体さんがアッチにもコッチにもいらっしゃる。
しかもアルコール摂取量がいぎなり増える。要注意だとわかってはいたのです。
お正月くらいは大目に見てあげよう、と思った私が悪かった。
みっちょんさんが仰ってた通り、良妻は悪妻でなければならないのですね><

結局この日は夫を残し、義母と二人で親戚まわり。
「あの子はアテにならない」だーの「育て方を間違った」だーの
それは関係ないって言ってんのに、ぐだぐだと息子への不満が止まらない義母と過ごした一日。
疲労度が例年の5割増しだったことは言うまでもありません。

教訓。夫には厳しく、自分にはやさしく、シュートメにはそれなりに。

<その3>
元日、二日とのんびりしていた(せざるを得なかったともいう)ので
三日は少し部屋を片付けようと掃除機ガガガー。
おそらく、その時にどっかに紛れちゃったんでしょうけれど、SDカード一枚紛失
ヤマドリとか、お節とか、年末年始のごちそう画像はその中に入ってるんだよぅ~~(泣)

教訓。正月は掃除しない(違?笑)


[ 2013/01/04 08:10 ] なんでもない話 | TB(0) | CM(10)

ちょっと一息

anegoも走る師走になりました。
2日からはページェントも始まったけれど、見物できるのはクリスマス過ぎかな?
・・・と思う、今日このごろ。

先週、実家の母が仙台に遊びにきて2泊していきました。
帰ったその日に、今度は夫が帰仙。
なんでこの忙しい時に…! なんて言ってはいけませんね^^;

水曜日。母と一緒に「縁」で一杯。
私にしては珍しく赤ワインでスタートしました。たまには母にお付き合いしないと。
CIMG8485_20111204155727.jpg

kazuさんの店で、kazukoさんご満悦♪ 
ゴチソウするつもりが、ゴチソウされてしまいました。。母、ありがとう。
CIMG8491.jpg

週末は夫が戻ってきました。
今日は東照宮までお散歩です。きっと今年のお参りはこれで最後かな。
震災で倒れまくってた参道脇の灯籠が、一部ですが元通りになっていました。
DVC00091_20111204143748.jpg

風が強かったけれど、昨日とはうって変わって日射しが嬉しかった。
気忙しい心が、ちょっぴり穏やかになった気がします。
DVC00090_20111204143747.jpg

掃除機もかけました。音が苦手なにゃんこ達は、その間ベランダで日光浴。
その姿を見ているだけで癒されます。。
CIMG8484.jpg

忙しいのに~~とか、なんでこんな時に~~とか、
ついどうのこうの言っちゃうけど、やっぱり家族っていいもんです。

「blogはいいから、ちゃっちゃと仕事しようよ!」
と、もう一人の私が言ってるのが若干気になるけれど
ところどころで息抜きしながら乗り切ろうと思います。

ファイトだ、ワタシ!! 
[ 2011/12/04 16:04 ] なんでもない話 | TB(0) | CM(8)

秋の風景

最近、会う人に立て続けに言われてるフレーズ。
「あれ、ちょっと痩せたね」「あっ、少し顔がふっくらしたね」
おそらく前日の食べっぷりが関係してる?(笑)
・・・と自己分析してみる、今日この頃。


土曜日の日中は思いのほか蒸し暑かったけれど、朝夕の空気は明らかに違います。
天高く・・・@東二番丁通
CIMG7542.jpg

稲穂は頭を垂れ・・・@大崎市古川
CIMG7576.jpg

猫も肥ゆる秋・・・? ナツ、やばいよ。やばいって。変身しようよ。
CIMG7589.jpg

こっちの猫たちは、メンバーチェンジ。夏から・・・
CIMG7458.jpg

秋へと変わりました。あ、これ我が家のトイレですの^^
CIMG7460.jpg

そして昨日・今日と開催中なのが、仙台の秋の風物詩
「定禅寺ストリートジャズフェスティバル」。街中に音楽があふれます♪
CIMG7586.jpg

仕事で今年は見に行けそうもない・・と諦めていたけど、少しだけ時間がとれたので
チャリをかっ飛ばし、LYNXCLUBの仲間が出演するバンドをチラ見。
CIMG7583.jpg

それを激写する山猫族のBOSS。カントク、上手く撮れましたか~?
動きがあんまりすばしっこくて、画像ブレブレごめんなさ~い!
CIMG7580.jpg

デイサービス担当チーフは、この日もBOSSをしっかりケア(笑)
CIMG7585.jpg

その後はほかの仲間とも合流しえ会食(呑み会ともいう)だったようですが、
私は打ち合わせのためフェードアウト。。。。
仕事が終わった時にはどっと疲れてしまったし、前日はゲ○ピーだったしと
おとなしく自宅で一人メシでした。

そろそろ冷やし麺も終わりでしょうかね。
ユケチュウママにいただいた茗荷を山盛りで、スダチを絞ってさっぱりと。
鶏モツの煮付けは、痛風夫には絶対食べさせられない料理のひとつ。うまし!!
CIMG7591.jpg

この夕食↑↑だったら、今日は「痩せた?」って言われるかしら^m^

さ、日曜だけど午前中はお仕事だ! そして午後は、ヨメのお仕事だ…

気合い入れてがんばろー



[ 2011/09/11 07:18 ] なんでもない話 | TB(0) | CM(8)

骨格筋率30%に到達!?

非常持ち出し袋の中身が冬バージョンのままだった。
見直しておかなくちゃ。水や食料も、ついでに入れ替えよう。
・・・と思う、今日この頃。

毎日のように小さな余震があったので、なんだか大きいのがきそうでヤだなあ
と思っていたら、案の定。
私の住むエリアは震度4でしたが、揺れの長さがちょいと怖かった・・ε~( ̄、 ̄;)ゞフー
まだまだ油断なりません。備えあっても憂いはあるけど、備えとかないと。

去年の夏、「骨格筋率」を30%まで上げたい!と書きました。
内臓や心臓の筋肉や骨格の筋肉割合がアップすれば基礎代謝もアップして
エネルギーを消費しやすい体になるからです。
なんてったって私の毎日といったら運動不足の典型。
女性の標準は27%前後ですが、も少し燃費のいいカラダにしたい。

昨年6月は、こんな感じでした。
CIMG2870.jpg

あれから一年余。
“震災太り”した頃はしょっちゅうヘルスメーターにのっていたけれど
最近は計測してなかったなあ、と先日久しぶりに計ってみたら
・・あらま! 30%じゃん!! やった!!!
しかも、体年齢が若返ってるし♪ ウホッホ
CIMG7262.jpg

できるだけ歩くとか、車に頼らず自転車を活用するとか、
地味~~な積み重ねの結果でしょうか。
それとも、毎晩かかさず寝る前にやってるストレッチ(※泥酔時を除く)が
少しは効を奏したんでしょうか。

ちょっと気になるのは、骨格筋率が上がったのに基礎代謝が下がっていること。
本来なら基礎代謝は上がるハズなんですが、おかしいですねえ。
詳しい方いたら、解説して欲しいのですが。

とにかく、この体をキープするようガンバロウ!!
・・・とかなんとか言ってた翌日。・・あれえ?
CIMG7264.jpg

いぎなし数値が落ちました ┐( ̄ヘ ̄)┌
血圧みたいに計るたび数字が変わるってこともあるのかしら。
いずれにしても、余震同様、気を抜いちゃダメってことですね(笑)


さて。明日はワンポケのボラでお出かけです。
久しぶりに、というか震災後初の「きょうだいの会」で秋保方面へ。
BBQしたり、子どもたちと思いっきり遊んで、日頃の運動不足解消を狙うつもりです


というワケで、引き続き「目指せ、骨格筋率30%!!」
おまえも一緒にカラダ引き締めようよ。。。?
CIMG6765.jpg

言うだけムダでしょうねえ(と去年も同じシメだったような)




[ 2011/08/19 21:01 ] なんでもない話 | TB(0) | CM(5)


