スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘美な花・甘こい菓子・甘~い脂

GWはナニしてんの?と色んな方に聞かれましたが
特にナニも予定してません。人混み・渋滞・行列キライ。
そんな私にお勧めのお出かけスポットがあったら教えて♪
・・・と思う、今日この頃。

昨日は久しぶりに義母のところへ。
昼食を外で食べた帰り、「道の駅・村田」に立ち寄りました。
元の物産交流センターを改修して新装オープンしたとの事ですが
パッと見、どこを改修したのか・・。トイレとか・・かな? 

産直コーナーの2階では、蔵王の洋ラン農家さんが育てたという
春の洋蘭展を開催中。
(5/5まで。最終日13:30迄)
さほど大きなスペースではないものの、展示数は2000鉢も!
むせかえるほどの甘い香りにうっとりします

名前も種類もなんも知らなくて、キレイだ~としか言えませんが
さすがプロは見事に咲かせますね。
実家の父は蘭に詳しいんだけど、私はちんぷんかんぷん。
DVC00001_20100430194406.jpg DVC00003_20100430194406.jpg
DVC00004_20100430194301.jpg DVC00002_20100430194301.jpg
※ケータイ画像です

よほど物欲しげに見えたのか、キレイ!キレイ!と連呼する私に
お義母さんが突然プレゼントだと言って買ってくれました。
CIMG1987.jpg

「あんだのクルマと同じ色だし、これがいいべ~」って
選んでくれた一鉢です。エンジ色の小さな花弁がキュート。
CIMG1988.jpg
調べてみたら、Lc.Rojoという品種みたい。
Rojoは「ロホ」と読み、スペイン語で「赤い」という意味だそうです。
お義母さんありがとう 大事に育てますネ。

産直では、野菜や果物をゲット。それと、こんなのも。
CIMG1993.jpg
味に定評のグリーンパール納豆本舗
納豆でお菓子を作っちゃった。これがナカナカ人気なんですヨ。
パッケージにも書かれていますが、まさに納豆革命

トリュフ王妃(王妃って…)は、粒大きめの麦チョコ風。
納豆のニオイはまるで感じません。
CIMG1997.jpg
食べると最初はふつうにチョコの風味だけですが
噛むと「あっ納豆だ!」とワカル。想像してたより、ずっと旨いゾ!!
粘り気もなく、フリーズドライでサクッとしてます(シナモン風味もあり)。

もう一つのピリ辛味は、ビールのつまみ向き
見た目・味・香り共に、こちらの方が納豆っぽさが強かったので
納豆がニガテな人はダメかも。。。

もひとつお買い上げは、茶まんじゅう
CIMG1984.jpg
村田町内の阿部菓子店製です。
なんてことない地味~なまんじゅうに見えますが
ムッチリとした皮の中にビッシリ詰まった甘すぎず上品な小豆餡が
黄金比といっていいくらい、食べるほどにおいしい。

CIMG1980.jpg
横からみても、まんじゅう形というより球形に近いの。
このゴロンとした形もいー感じ

そして夕方。
実家を出て仙台に帰宅する途中、花巻出身の友人Rちゃんから
なんと、あのブランドポーク白金豚
実家から宅配便で山ほど届いたから食べてくれないかというのです。
もちろんOK、よろこんで!!

じゃあ~ん! ロース肉500g。
CIMG1985.jpg

正真正銘、高源精麦株式会社の白金豚です。別名、プラチナポーク。
CIMG1986.jpg
このほか、モモ500gもいただきまして、合計1キロも貰っちゃいました ありがと~~

さっそく昨夜、肉の味が一番よくわかるしゃぶしゃぶでいただきました。
肉質がしっかりしてて、クセがなく、脂が甘い!!!
ふだんお肉をこんなに食べない私たちですが、
あまりにおいしくて夫婦2人で1パック(モモ500g)をペロリ

残るロースの薄切りを、どうやって食べようか思案中。
シンプルにレモンソテーにでもしようか?
いやいや、ご飯をワシワシと食べるにはやっぱり生姜焼き?
はたまた旬の野菜を巻いて豚ロール??

・・・なんとも幸せな悩みですね

スポンサーサイト
[ 2010/04/30 21:17 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(7)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。