
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イナダとゴマサバを戴いたので

魚を捌くのって苦手でしたが、最近はちょっと快感に。。。
こういうのはやっぱり「習うより慣れろ」なのかも
・・・と思う、今日この頃。

立て続けに、実家やら親戚から枝豆が届いて、もー大変。
消費活動をお手伝いしてもらったwakameちゃんのblog
「うちにも来ないかなあ」と壽丸さんがコメントしてらしたので、
欲しい人にあげるのが一番!!と無理矢理おしつけてしまいましたらば・・・

枝豆が新鮮ピチピチのお魚さんに化けました
きゃっほーい! ちょうど釣りに行かれた日だったんです。
ありがたいことに完璧な下処理済の、イナダとゴマサバ。
CIMG3968.jpg

さてさて、どうやっていただきましょうかね。
イナダはやっぱり、お刺身にしたい。
鯖は塩焼きや竜田揚げも好きなんですが、せっかくイキがいいのだから
加熱料理はもったいないかな。。。ヨシ! しめ鯖に決~めた♪

実は、自分でしめ鯖を作るのは初めて。
母がやっていた手順を思い出しつつ、ブロガーさんたちの記事を参考に
まずは3枚におろして塩をふり、しばらく置いてから酢水で洗い流して・・
CIMG3972.jpg

酢、みりん、昆布、生姜少々の調味液に漬けた後
一枚ずつラップでくるんで味を馴染ませます。
CIMG3973.jpg

イナダも鯖も、このあと冷蔵庫で一晩オネンネさせまして・・・

翌日の夕ご飯でいただきました
CIMG3989.jpg

イナダのお刺身と、しめ鯖。薬味は生姜、茗荷、すだち。
CIMG3983.jpg

写真はイマイチですけど、初挑戦のしめ鯖
スーパーで売ってる市販品とは別物のウマさ!!
アッサリした甘みでパクパクいっちゃいました。鯖ってウマイなあ・・。
もう少し酢の加減はきつめにしても良かったかも。調味液も、要改善。
CIMG3984.jpg

イナダ、今までちょっと生臭い魚というイメージがあったんですが
全く臭みがなくてビックリ!! こんなに美味しい魚だったなんて・・・
CIMG3991.jpg

半身は刺し身、半身は夫のリクエストで漬け丼にしました。
表面に照りが出てネットリ、これはご飯とモーレツに合います!
メチャクチャうまーーい! イナダに開眼しちゃった。
CIMG3987.jpg

母の自家製“しょうゆの実”は、青唐辛子と一緒に冷や奴で。
CIMG3986.jpg

その他、叩ききゅうりと茗荷の塩揉みや、キノコのソテー等々。
酒が進んで困ります。酒だ酒だ~酒もってこ~い!!
(夫は未だにウーロン茶生活なのに、まったく遠慮せず飲んでる私)

この日飲んだのは、わが家にはめずらしく広島のオサケ。
本州一 別囲い夏吟醸。
8月も終わるのでね、夏吟醸も飲んじゃわないと。
CIMG3228.jpgCIMG3230.jpg

いや~美味しかった。サイコーに贅沢な食卓になりました。
まさにエビでタイ、わらしべ長者。
壽丸さん、ごちそうさまでした~

[ 2010/08/31 12:17 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(8)


