スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

気まぐれ居酒屋ごっこ

一人暮らしのゴハンは、無意識のうちに手抜きになりがち。
誰かの“おいしく食べてる顔”をみたいと思えばこそ、毎日献立を考えて
せっせと料理しているのだわ。
・・・と思う、今日この頃。

たまたま庄内の両親が山菜を送ってくれました。
クール宅配便の中には、父の釣ってきた魚も少々。
私一人じゃ食べきれません。
週末もどってくる夫に取っとこうにも、アイツは山菜があまり得意ではないし・・。

そこで。
「居酒屋ごっこ、しよ!」と思い立ちました。
まずは暖簾を掛け替えて、気分から盛り上げていきまっしょい。
CIMG1171.jpg

私にとっては、箸置や箸袋を選ぶのも居酒屋ごっこの楽しみのひとつ。
お客人を招く時ならではの、ワクワク感が好きなのです。
今回は季節を先取りして、だだちゃ豆の箸置にしました。
CIMG6564.jpg

調子に乗って、お品書きも書いちゃった。
書いたら最後、絶対つくらなければなりません。自分を追い込むマゾな私(笑)
CIMG6562.jpg

さて、肝心のお料理ですが、最初に仕込んだのは「孟宗汁」。
筍シーズンになると、大抵の方はまず「筍ご飯」を食べるそうですが
庄内人にとっては、まず孟宗汁。なにはなくとも孟宗汁の、THE・ソウルフード!
CIMG6557.jpg

母は煮干しも使っていましたが、私は干し椎茸だけでダシをとり
味噌と酒粕を半々くらいの割合で味つけしています。
汁物というより、ドロリ感は煮物に近いかも。具は、生揚げ(厚揚げ)と椎茸のみ。

父の釣果、ちょっと小ぶりのアカテンコは、煮付けに。
アカテンコは“ウスメバル”が正式名称だそうです。
CIMG6554.jpg

みっちょんさんちから頂戴した、太くて立派な北海道直送のアスパラは
つくねのように豚肉ミンチを巻き付け、甘辛醤油で焼きつけました。
CIMG6555.jpg

LYNX☆さんちから頂戴した、岡山産のイノシシ肉も登場。
・・こうしてみると、いただき物ばっかりで料理してますね。
ホントの居酒屋だったら、かなーり原価率が低い(笑)
CIMG6559.jpg

その他のお料理は、まったく写真を撮る余裕がなかったので
恐れ入りますが全品記録してくれたお客人のblogをご覧ください。(コチラ)

※追記/もうお一方のお客人から画像いただきました。クリックで拡大。
写真がキレイだと実際より美味しそうに見えるて良いわ!なんちって…。ありがとう~♪
s-P1050085.jpgs-P1050089.jpgs-P1050091.jpgs-P1050094.jpg

s-P1050096.jpgs-P1050098.jpgs-P1050103.jpgs-P1050120.jpg

この日の飲みっぷりは・・・まぁ普通かな? 平日ですからね。(一升瓶は半分残し)
四合瓶×2本は、ちょろりさんお勧めの岩手の地酒。ゴチソウサマでした!!
CIMG6560.jpg


突然の召集にもかかわらず、気まぐれな居酒屋ごっこにお付き合いくださった
ご近所呑んべの皆様、ありがとうございました♪ 
CIMG6544.jpg

庄内風味は仕入れ次第(=実家からの宅配?)でのご提供になるので
次はいつとお約束できませんが、ノンジャンルでよければ随時開店いたします♪
またのご来店をお待ちしております(って、いつオープンするんじゃ!?)


<おまけ>
終電で帰仙した夫。前日の残り物で、深夜の夕ご飯。・・・許してねん^^;
CIMG6561-1.jpg



スポンサーサイト
[ 2011/05/28 11:12 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(16)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。