
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ワンポケきょうだいの会&ボランティア感謝会

カメラを持参した土曜は撮るヒマがなく、
日曜はうっかり記録メディアを入れ忘れ、
せっかくのイベントだったのに写真が少なく、トホホな週末でした(涙)
・・・と思う、今日この頃。

週末は連チャンでNPO法人ワンダーポケット主催のイベントがありました。
土曜日は、今年初の「きょうだいの会」。会場は、宮城学院女子大学をお借りしました。

※きょうだいの会※
重い病気や障がいを抱える子どもの兄弟姉妹は、親や家族のさまざまな配慮があっても
不安や孤独感を抱きやすいことが知られています。
ワンダーポケットでは、そんな「きょうだい」たちに遊びの場を提供し
一緒に身体を動かしたり自然の中で遊ぶことによってストレスを発散できるよう
楽しいイベントを企画・運営しています。


参加してくれたのは、小学校高学年の男の子5名と女の子2名。
そしていつものように宮城大学ArtStandardの学生さんが、お手伝いしてくれました。
まずは自己紹介を兼ねたゲーム(でっかいジェンガ)から会がスタート~♪
CIMG8977.jpg

箱の中には“指令”の書かれた紙が入っていて、それに従って自己紹介します。
「好きな動物は?」「お年玉で何買った?」…等々。
でも、なかには「○○ちゃんを先頭にEXILE」なんて指令もありまして・・

腕を回しつつ、みんなでEXILE!の図(笑)大ウケ~!!
CIMG8980.jpg

大盛り上がりのゲームでアイスブレーキングOK。
続いて本日のメインである「凧作り&凧揚げ」に取りかかります。

作るのはゴミ袋を利用して作る、通称ぐにゃぐにゃ凧。
和凧と違って骨も少ないから、子どもでも簡単に作れちゃうんです。
CIMG8983.jpg

デザインに凝る子が男子に多かったのは、ちょっと意外。それぞれ性格が出てます。
女子は好きな絵をパパッと書いちゃってました。
CIMG8986.jpg

1時間半ほどの作業で、みんな無事に完成♪
本当に揚がるのかな~と半信半疑だった子も、思った以上に高く高く上がった凧に
大盛り上がりだったようで、ヨカッタヨカッタ^^v
img_2481.jpg

それにしても子どもたちって、どうしてあんなに元気なんでしょう!
晴れたとはいえメッチャ寒くて寒くて寒かった日なのに、
凧揚げで走り回って、雪合戦で手を冷たくして、氷割り(?)に燃えまくる。
寒いのはニガテだし、子ども達と一緒に走り回れる年齢でもないワタクシは
この頃すっかり「食いもの担当」におさまっています^^;

この日のランチは、「お好みカップちらし」にしてみました。
子どもたちに自由に作って食べてもらおうという酒肴、じゃないや、趣向。
CIMG8989.jpg

具材は、マグロ、サーモン、とびっこ、鶏そぼろ、錦糸卵、ツナマヨ、たくあん、
キュウリ、しらす、えび、型抜きしたチーズやハム・・等々。もちろん、タコもね
CIMG8988.jpg

十人十色のカップちらしが出来ました。↓は、Yさんの作。キレイですぅ。
CIMG8991.jpg

この会では市販のお弁当や、飲食店を利用することもあります。
でも、子どもたちの食べっぷりは明らかに「参加型」のときの方が上だし
残食も少ないのです。好きなモノを適量食べているのだから、当然と言えば当然ですが
これは作る側だけでなく食べる側にとっても負担が少ないだろうと感じます。

ワンポケの理事で、この会の責任者でもある足立先生(発達臨床心理学)から
「デンマークの保育所では1~2歳児に対しても“どれくらい欲しいか”を
聞いてから食事を与えている」とお聞きして、ちょっとビックリ@@

日本の学校給食で育った私には、それで栄養バランスやカロリーは大丈夫なのだろうかと
心配になるのですが、確かに食べ方や摂取量には同じ年齢でも個人差があって当たり前。
その方法のメリットも分かる気がします。所変われば、、、ですなあ。

画像はありませんが、午後のおやつは「タコ焼き」。
タコ作りして、ランチはタコ入りちらし寿司で、タコ焼き食べて、
「タコタコ尽くし」のワンポケきょうだいの会でした。あ~楽しかった!!

次回は春休み、3月に開催予定です。
「また次も参加したい人!」「はーーいっっ!!」って、嬉しいなあ~。
今度は何して遊ぼう? 何を食べさせよう? そう考えるだけでワクワクします。

未だに「ボランティア=奉仕」と混同している人は多いけれど
自主的に活動することと、奉仕の活動とは別モノだと思います。
また、無料で活動することがボランティアの本質でもありません。
自分ができること、やりたいと思うことを、やれる範囲でやる。それだけです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

翌日曜は、年に一度のワンダーポケット・ボランティア感謝会(兼新年会)。
昨年と同じく、仙台メトロポリタンホテルを会場に
お世話になった方々が大酒豪、、、じゃなく大集合しました。
DVC00058_20120130160158.jpg

お料理どーん。お酒もたっぷり。
DVC00040_20120130160157.jpgDVC00041_20120130160157.jpg

途中には、ワンポケの一年間を振り返る活動報告スライドショーも。
DVC00042_20120130160158.jpg

恒例となった豪華賞品争奪戦は、今年はジャンケン大会形式でした。
なんとジャンケンマスターに指名されたのは私! 故に、画像なし(笑)
今年は被災地の復興支援グッズ(三陸海産物、onagawafish、日本酒など)も用意。
DVC00047_20120130160157.jpg

おなじみ宮城大学ArtStandardの皆さん、交流のあるNPO団体さん、病院関係の方々、
物品等を寄付してくださった企業や団体さま、イベント準備をお手伝いしてくれた皆さん、
活動時のマイクロバスのドライバーさん、そして今年はサンタ隊が配るミニツリーを
作ってくださった七郷中央公園仮設住宅の自治会長さんも参加して下さいました♪
ありがとうございました。

今年もまたみなさんと一緒に、協力し合いながら
今まで以上により良い活動にしていきたいですね!
どうぞよろしくお願いいたします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<おまけ>
感謝会が終わって、まだ7時過ぎ。おとなしく帰る訳ありません(笑)
寒~い寒~い冷え冷えの夜。女二人、熱燗でマッタリほっこり暖まりましたとさ。
DVC00062_20120130160156.jpg

トラストタワー近くの、酒場王冠。
一人呑みに嬉しいカウンターメインで、嬉しいことに目の前にお燗器も♪
近所にあったら「行きつけ」になりそうな居心地の良い店でした
[ 2012/01/30 16:53 ] ボランティア | TB(0) | CM(9)


