
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

その男の職業は

人を見る目って、どうやったら身につくのかな。
・・・と思う、今日この頃。

“その人”と会ったのは、いきつけの居酒屋のカウンター。
「anegoさん、彼と会ってますよ」と教えてくれた
親方の記憶力ってすごいわ。調べてみたら、昨年12月17日でした(blogって便利!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨年師走、ワンポケのボランティア準備で忙しくしていた頃です。例によって例の店で
一人呑みしていた私は、おそらく親方とサンタ隊のことを話していたんだと思います。
それを聞いていた“その人”が私に言いました。
「だったら大学病院にも、ぜひ来てよ!」と。

CIMG9034.jpg
(※↑に本人は映ってません)

聞けば「その人」は京都から災害医療派遣チームとして
大学病院にやってきたドクター。顔はあまり覚えてないけど、50代~60代で
見事なまでにツルツルツルッパの頭が印象的な人でした。

仙台でたまたま見つけたこの店が気に入り、毎日通ってると笑っていました。
毎晩、外で呑めるなんていいご身分だなや~~とも思ったけれど
ドクターなら余裕があるのでしょう。なにより震災の応援で来てくれたんです。
ありがたいし、お疲れ様です、という気持ちで“その人”を見ていました。

CIMG8677.jpg
(※お持ち帰りOKのイカポッポ。親方曰く「翌日がうまい」)

で、ボランティアの話ですが、ワンポケサンタ隊は毎年大学病院にも伺っていますので
「今年は3日後の20日に行きますよ! 病院でお会いできるかな」というと
「訪問先は小児科でしょ? 俺は産科の方だから」と仰る。
「あっでも、小児科じゃなくて周産母子センターやNICUを回るんです。
 着ぐるみでプレゼント配ってるので、病棟で見かけたら声かけてください^^」
「うん? そうか。・・まぁ、でも仕事中だから難しいと思うけど」
・・・ってなムニャムニャした感じで会話終了。

さらに。

その日、私はお店にワンポケ関係者との宴会予約をしてました。
10人ほどだったので、奥の座敷をお願いしたのですが、すると、やおらドクターが
「この店って貸切できるの? 24名なんだけど」と仰る。
「人数的に座敷に全員は無理ですね~~」、と親方が渋ると
「いや、大丈夫だ。教授・准教授クラスはカウンターにするからサ」って。
・・なんかよくわからないけど、スゴイ人だなや~と思って聞いとりましたよ。


そして私はそれっきり、“その人”とお会いする機会はなかったのです。
お会いしたことすら、忘れていました。

ところがつい先日、親方に見せられた記事をみて超ビックリ!!
“その人”保科勉は寸借詐欺だったのだ

DVC00241.jpg

京都から来た、ってのも嘘! (仙台市民だっちゃ
大学病院の産婦人科医、ってのも大嘘!! (無職だったのかYO

あとで親方に聞いた話では、ご近所の店でも「なんだか怪しい」という噂があり
例の24名で貸切したいという件も、念のため事前入金を条件に出したら
いつになっても前金を払わず、結局お流れになったとのこと(ホッ)
親方の機転に拍手、です

それにしても、保科勉!! あんたの演技力はすごい。すっかりダマされたわい。
寸借詐欺なんかしないで、役者になった方がいいんじゃね?!


「呑んべみな兄弟」とか「呑み助に悪い人はいない」とか
安易に使えなくなっちゃったようで、ちょっと悲しい。
でも、私の愛する居酒屋に実害がなかったのは幸いでした。

CIMG0001_20120629185625.jpg

ウニ、ホヤの美味しい季節です。また行こうっと♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・

<おまけ>
店内に飾ってあったこれ。前から気になっていたのでググってみましたら
「三つ星に一文字」の家紋は、別名「渡辺星」「渡辺紋」といって
全国の渡辺姓のほとんどがこの紋なのだそうです。
CIMG9032_20120629185625.jpg

しかも、ワタナベって渡辺・渡邉・渡部・渡邊・渡鍋、、、と色々な書き方がありますが
それら全部をひっくるめたワタナベ姓の9割は、この家紋という調査結果があるらしい。
興味深いです。ちょっとはまりそう♪ 家紋の世界にcome on、てか!?(笑)

[ 2012/06/29 19:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)


