
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

二日酔いになったら

がっつり呑んでも翌朝スッキリ!なことはある。
逆に、たいして呑んでないのに起きたらドヨヨ~ンなときも。
今朝は後者でございました。はぁ。しんど。
・・・と思う、今この時。

早朝の地震は大きかったですね。震度5強。私の地域は震度4だったらしい。
揺れが来る前、イチローがにゃあにゃあ鳴いてて五月蠅くて
頭痛いんだから静かにしてくれぇ~とかイラついていたら、グラグラ来たもんだから
飛び起きちゃいましたよ。猫の地震予知?

それにつけても気持ち悪いったらありゃしない(T_T)
夕べは宅呑みしてたんですよ。一昨日、一人で外呑みしたばかりだったので
軽く缶ビールとアジフライで、おとなしくTVみながら。
それが、知人からのメールでついフラフラと出かけてしもた。
お店では、もっきり一杯と果実酒二杯だけだったのに、前夜のダメージが残ってたのか
本日は完全なる二日酔いでございます。

二日酔いになったら、どうしたら手っ取り早く治せるんでしょう?
「やっぱりポカリだ」「頭痛にはコーヒーが効く」「熱いシャワーに限る」
「二日酔いに効くツボがある」「迎え酒だべ」・・・等々、
人それぞれに自分流の方法があるようです。ま、呑み助にとっては永遠の課題なんですよね。

でも、知り合いの医者がいうには、実は何をしてもたいした効果はないんだって。
悲しいかな「とにかく時間をかけるしかない。寝てろ」と断言されました。しょぼりーん。

アルコール分解にかかる時間は、日本酒一合で約2時間 訂正!3~4時間だって。ひええ@@
四合瓶あけたら8時間12時間以上、とりあえずのビールを入れたら10時間15時間以上。
もちろん、その人の体格や体調にもよるんでしょうが
驚いたのは、男性にくらべて女性の方が二日酔いになりやすいんだそうです。
翌日の活動開始時間と酒量を計算して呑まないと、飲酒運転(酒気帯び)が怖いです。
みなさん、注意しませう。

さて、たいした効果が期待できないとは判っちゃいても
何もしないではいられないのが二日酔いの辛さ。胃はむかつくしダルイし。
ほんの少しでもいいから、このヘロヘロな症状を緩和したいのであります。

特効薬ではないけれど、私が絶対的信頼を置いてるのは「梅干し」。
実家で採れた梅を使って父ちゃんが漬けてくれる梅干しが、
私のカラダには一番しっくりくるみたい。塩分濃度が8%と低めなのもGood。

梅干し(紫蘇の葉も一緒に)、とろろ昆布、すりおろしショウガをカップにいれて
CIMG9738.jpg

お湯を注いでケモケモケモ、のちズズズゥーッ。はぁ、浸みる・・・。
CIMG9739.jpg

これを二杯呑みましたらば、こうしてblogを書けるようになりましたとさ。
めでたし、めでたし

[ 2012/08/30 10:31 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(12)


