
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

坊の蔵で蕎麦三昧(@栗原市花山)

ドタバタわたわた動き回っていた一週間でした。
blogネタは豊富なのに放出が滞ってまして
年頭の目標だった「週2回の更新」、アベレージやばいかも。
・・・と感じる、今日この頃。


先週は、ずっと気になっていたところへ行く機会に恵まれました。
栗原市花山にある農場そば「坊の蔵」さんです。
P1020188.jpg

畳の間を想像していましたが、通されたのは土間のテーブル席でした。
古い梁や柱、建具を活かして再生した建物のようで、なかなかイイ雰囲気です。
P1020187.jpg

こちらで提供されるお料理は、おまかせのコースのみ(前日まで要予約)。
「旬の素材と地蕎麦を使った花の山・川フルコース」とありまして、期待に胸が膨らみます。

スタートは3点盛りから。ニシンの山椒漬・卵焼き・しそ巻き。・・酒のみてー(笑)
小鉢の青菜は何かしら?と思ったら、クレソンの胡麻和えでした。
口に含んだ瞬間のタレの味と、噛みしめた時に広がる香りの二段攻撃がステキ!
P1020190.jpg

続いては、お漬け物盛合せ。
なんといっても驚いたのはワラビの一本漬けの太さ@@ 山の豊かさの証明ですねえ。
P1020191.jpg

温かい料理が運ばれてきました。寒い日だったので、嬉しい♪ しかも
これだけで食事になるくらいのボリュームがあります。
そば団子(そばがき)に張られたスッキリ上品な出汁は、飲み干したくなる旨さ。
誰が言ったか「呑んだ後の〆に食べたい」とは、これ真なり!!!
P1020192.jpg

あらら、お椀の底にはむき蕎麦も潜んでいましたよ。
団子のもっちり感+むき蕎麦のぷちぷち感のコラボ、アイデアですね~。
P1020194.jpg

胃袋が温まった後は、地元のお豆腐やさんが花山の湧き水で作った「御番所豆腐」。
しっかりとした大豆の旨みを感じる木綿豆腐。んまい。
で、上に乗ってるのは何かしら??と思ったら、ピーマン味噌だって。これは旨い!
P1020195.jpg

さてさて、なんだかお腹がふくれてきましたよ。
肝心のお蕎麦まで辿り着けなくなるのでは・・と心配になった頃合いに、真打ち登場!
P1020196.jpg

蕎麦粉は自家栽培・自家製粉。お父さんが手打ちしたお蕎麦、キレイですねー。
シコシコというよりは、むしろムッチリな食感で食べ応えがあるのに、スルスルいけちゃいます。
P1020198.jpg

お腹いっぱいとかいいながら、お母さんに「お代わりいかが?」と言われてすかさず
「ハイ♪」と答えた私・・。だって美味しかったんだもん。麺食い女は遠慮ナッシング(笑)
向かいに座ったカメラ女子も、相当たっぷりと召し上がってご満悦でした。
P1020200.jpg

もちろん、蕎麦湯もんまかった(画像は撮り忘れ)
茹で汁ではなく、新たに作る濃厚トロリン系スタイルの蕎麦湯でした。
ああ、美味しかったーーー。腹いっぱいーーー。もう食べらんないわーーー。

…と、ここでデザートが出てきたじゃあーりませんか! まだ終わりじゃなかったんだ@@
アイスの上には炒った蕎麦茶のトッピング。これがクリスピーでめっちゃ美味なんです。
下には抹茶ゼリーでお化粧した蕎麦プリンと、黒蜜がトロリンしゃん。あぁ幸せ☆
P1020201.jpgP1020202.jpg

文字通り、一から十まで「美味しい」を連呼しつづけた蕎麦尽くしのコース。
そば打ちはお父さんが、それ以外のお料理はすべてお母さんが一人で作っているそうで
お母さんってもしやスーパーマンなんじゃ?と思うくらいワンダホー!

内容的にも、ボリューム的にも、愛情もたっぷり詰まってて
これで一人2000円だなんて信じられない。というか、申し訳ないくらいです。
絶対に再訪しようとココロに決めた、超満足の「坊の蔵」さんでした^^
次回は是非とも、特製そばシフォンケーキを食べるぞ~う(※予約)

農場そば 坊の蔵
栗原市花山字本沢大田7-1 tel0228-56-2777
※冬期間も営業しています。農閑期の方がかえってゆっくりおもてなしできる・・と仰ってました。


<おまけ>
坊の蔵さんで使われていた器は、地元の座主窯(ざすがま)さんの作品。
帰路、ちょっと立ち寄ったところ、ご夫妻に快く迎えていただきました。感謝です。
ディスプレイの料理写真は「なつかしや」さんでした~♪ 
34996_293093540809023_559565769_n[1](photo/zepさん)

お蕎麦ランチ&窯元ギャラリー見学のセットコース、定番になりそう♪
P1020204.jpg







[ 2012/11/26 12:01 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(8)


