
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろ寿命

最初にお断りしておきますが、記事の最後にお見苦しい画像あり。ご了承くださいwww

未だに「あらそうだったの」的な反応をされるのですが
ワタクシ、本業は住宅系のライターなんです。
グルメ系でも酔っぱらい系でもありませんので(笑)
・・・と訂正なんかしてみる、今日この頃。

中古物件を検討する際にリフォームを考えるのは当然のことだが
たとえ手に入れた住まいが新築だったとしても、その瞬間から
将来のリフォームについて考えておくべき。10年先、20年先の営繕修理を想定しておきましょう!


・・・なんてことを、これまでさんざん記事にしてきたくせに
自分が全然、心構えができてなかったのであります。

ということで備忘録。少し前のことになりますが、ある日突然
お風呂の全自動給湯器が作動しなくなっちゃいました@@

ガス給湯器の寿命は、一般的に8~10年といわれています。
築10年前後が、標準的な交換の目安と考えてよいでしょう。


・・・なんてことを、書いた自分自身が失念してどーする! お馬鹿チン。
うちのマンションは平成15年築。ちょうど10年経ってるじゃありませんか。

キッチンと洗面所、浴室のシャワー、いずれもお湯は出る。
ところが、自動お湯張りボタンを押してもすぐにストップしてしまう、という不具合です。
いつもなら、優しいキレイなお姉さんの声で「湯張りします♪」とか
「あと5分でお風呂が沸きます♪♪」とか懇切丁寧にコールしてくれるのに
何度繰り返してもその声は聞けず。

取説でモニター画面に表示されたエラー表示を確認し、自力回復は無理と判断。
業者に連絡したら部品交換が必要とのことで、翌朝すぐに来てくれました。
CIMG9909_20130426125946.jpg

不具合の理由は、センサーの弁が正常に作動しなくなったためとのこと。
大地震の影響もあるのかな? あるでしょう! と問うてみれば「経年劣化です」ときっぱり^^;
後になって我がマンション内をうろうろ巡回確認したら、交換済みのお宅ってけっこうありました。
やはりそうか。
CIMG9907_20130426125942.jpg

説明を聞いてもチンプンカンプンだったのですが、交換部分はここらへん。
CIMG9908_20130426125945.jpg

センサーの弁って、こんな小さな部品なんですね。
部品代は安くても出張修理代は高いのだ。コミコミで支払いは15000円弱。
DVC00271_20130426132124.jpg

その日の晩はめでたくお風呂にタポンと浸かることができたので、高くはないかな。
いがったいがった、と一安心したけれど、今回は「その場しのぎ」の対応に過ぎません。
新たにリモコン部分の不調も指摘され、あらためて寿命が来ていることを再確認した次第。
CIMG9911.jpg

近いうち、このガス給湯器は交換せざるを得ないでしょう。取り付け費用込みで20万円前後でしょうか。
そしてこれから順次、あれこれ住宅設備の交換時期がやってくる・・・ひゃーーーいやーん@@

ダーリン、出費がかさみそうだから~ん、頑張って稼いでね~ん ということで、本日は心を込めて
CIMG9914_20130426132121.jpg

芝刈り!!!
CIMG9912_20130426125951.jpg

意外と楽しいんですよ、バリカンって^^(もちろんこのあと、キレイに刈り揃えました)
こちとらマンションよりも年季の入った18年目ですが、とりあえず不具合は出てない模様(照)
[ 2013/04/26 13:40 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)


