
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゼロ村市場に行ってみた♪

春らしくなってウキウキしたいところですが、消費税増税までカウントダウンなのがユウウツ。
我が家の家電製品はどれも十年超え(レンジなんてかれこれ四半世紀)だし
給湯器も壊れかけてるし、買い換えたいものがありすぎてかえって迷っております。
どうせ買わねばならないものなら、「プレミアム・エコ」の発想で
良い物を長~~く使いたいのだけれど、そもそも買うべき優先順位を付けられず。
あぁ・・なんて私は優柔不断なのでせう(TT) 呑みに行くときゃ即行動できるのに。
・・・と思う、今日この頃。

仕事で以前からお付き合いのある、建築工房零さん。今月初め「ゼロ村市場」がOPENしました
場所は泉区上谷刈の、北環状線沿い。地下鉄八乙女駅方向から向かって左手、西松屋さんの対面あたり。
前はバイク王があったところ、といえばわかりやすいでしょうかね?
fc2_2014-03-29_10-35-54-001.jpg

震災と原発事故のずっと前から、脱化石燃料! 脱原発!! 脱浪費型社会!!! を目ざし
「地球と暮らそう」を社是にかかげる零さんは、自然素材や環境に配慮した家づくりを実践する
地域ビルダーなのですが、その理念に基づく取り組みは、住宅だけにとどまりません。
これまでにも、モノづくりのワークショップや、森林を守り育てるためのイベント、畑作り等々
「ホントに家づくりの会社なの?」と思うようなユニークな活動もいろいろ行ってきた会社なんです。
ゼロ村市場は、そんな零の取り組みを見て、知って、ついでに食べたり買ったりして(笑)
本当の豊かな暮らしって何だろう? ・・と考える場になってるんですね~☆ 少々、宣伝ちっくですがw

市場の中は、かなり広いです。なので、おもて通りからは見えませんが、奥側にはこのような
カフェスペースがあります。家づくりで行ってきたように、地域木材をふんだんに活用したスペースがステキ。
fc2_2014-03-29_10-36-56-682.jpg

零は家づくりの中で「炎のある暮らし」を提案しています。木はエコで環境に優しい木質系バイオマス燃料。
ということで、市場でも薪ストーブ・ペレットストーブ製品を各種展示&販売。
カフェの一角では、実際にペレットストーブが稼働してました。ここで珈琲飲みながら、まったりしたいなあ。
fc2_2014-03-29_10-43-50-473_201403291100506e8.jpg

ということで、ハイ、珈琲。深煎りでホロ苦の“フレンチロースト”をいただきました。
珈琲は、軽やかな酸味“フルシティーロースト”の2種類があるそうです。
fc2_2014-03-29_10-44-18-210.jpg

珈琲と一緒にスイーツはいかがでしょ? ここで「yuzuki」のチーズケーキが味わえるのであります☆
もちろん購入もOK牧場。
fc2_2014-03-29_10-46-21-184.jpg

カフェには「プチエクレア」のパンや焼き菓子も並んでいました。この日は入荷してませんでしたが
曜日限定で「天然酵母パンのAu Founil Du Bois」のパンも買えるんですと! こりゃ嬉しいわ♪
fc2_2014-03-29_10-45-48-043.jpg

店内にはちょっとした雑貨小物も展示販売されてまして~
fc2_2014-03-29_10-46-54-398.jpg

エコグッズや自然食品などもコーナーもありんす。
fc2_2014-03-29_10-47-53-869.jpg

これ、メンコイ!! おこちゃま用のちゃんちゃんこ。
fc2_2014-03-29_10-47-31-269.jpg

こちらは、地域木材を使ったハンドメイドの家具。木の家具「wisewise(ワイスワイス)」の作品。
このほか、天然木の一枚板をどーーん!と使った無垢テーブルの素材も展示販売されてます。
個人的には無垢の大きい円卓が欲しい・・。フトコロに余裕があれば、それこそ増税前に欲しかったなぁ;;
fc2_2014-03-29_10-48-48-301.jpg

へー! お米も売ってるんだ。・・・と思ったら、ペレットストーブの燃料でした(恥)
fc2_2014-03-29_10-48-25-542.jpg

エコな暮らしや環境問題、エネルギーのことなど、頭では「このままじゃいけない」って思いながらも
具体的になにをしていいのか、なにができるのか、自分ではわからないって人も多いんじゃないでしょうか?
ゼロ村市場は、新築やリフォームを考えている人だけに限らず、誰もが気軽に利用できる場です。
まずは、いろいろ見たり触れたり食べたり買ったりするだけでも良いと思いますね。
fc2_2014-03-29_10-49-21-321.jpg

なんと、カフェって夜はBarになるそうです。「泣き虫な小娘」が気になる・・・笑
fc2_2014-03-29_10-49-55-278.jpg

詳しくは、ゼロ村市場のHPへどーぞ。


[ 2014/03/29 12:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(6)


