スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

りょ、緑内障?

呑み食いネタでも、お出かけネタでもない記事書くのって
けっこう久しぶりだったりして。
・・・と思う、今日この頃。

ワタクシ、ド近眼です。知ってる人は知ってますが
普段はコンタクトなので、知らない人は知らないですね(当たり前)
今ドキは「強度近視」というようですが。ド近眼でいきます。

どれくらいド近眼かというと、まず裸眼では外を歩けません。
メガネも持ってますが、矯正視力でもやっとこさ0.7とか0.8なので、免許更新はいつもドキドキ・・。

そんな私が先日、コンタクトを作り替えるため、超久々に眼科を受診しました。
本来なら、コンタクト使用者は定期的な検診が必須なのですけれど、
コンタクト歴がすっごい長いので(中学2年からだから・・げ、35年以上だっちゃ)
ちょっといい加減になってました。。。

そんな訳で、久しぶりに眼圧だの視野検査だのアレコレ検査したら
なんとビックリ、「緑内障の初期段階」と診断されちゃったのであります。ひゃーー@@マジカ。

白内障とか緑内障というもんは、ぶっちゃけ、年寄りの病気だという先入観がありました。
まさかこの歳で? と思ったのも事実です。
緑内障の原因とされる眼圧だって、別にそんな高くないのに・・。ショックでショックで。

でも、強度近視の人は「正常眼圧緑内障」といって
もともと眼球のストレスが高い状態にあるために、症状が出やすいとのこと。知りませんでした。
知らなかったし、自覚症状もなかったし、もうビックリ。

異常眼圧だろうと正常眼圧だろうと、緑内障といえば失明原因の第一位。
さっそく治療開始となりまして、現在は点眼薬による治療を開始しております。

仕事柄、パソコンに向かう時間も長いし、スマホにTVなどなど「光」にさらされる毎日ですが
ちょっと目が疲れたな、と思ってもこれまでは我慢して放置するのが常でしたが
そうもいってられません。とりあえず購入したのが、コチラ。



ブルーライトを50%カット、可視光線透過率85%という商品を選んでみました。
コンタクトの上からダテメガネをかけるのが、なんともイズイけど、慣れるしかありませんね。

使い始めてまだ1週間ほどですが、なんとなく目の疲労感が減った気がしています。
今までは、何時間もパソコンに向かっていると、目の奥の方がズンと重くなる感覚があったけど
少なくとも、重苦しいと思うことはなくなりました。

Jinsが登場したばかりの頃、それなりに話題になっていたのに「別にいいや」とスルーしていたけど
もっと早く使っていたら・・・と思わずにはいられません。ま、あとのまつりってヤツです(笑)

それと、いぎなり感アリアリですが、ブルーベリーとかアサイージュースとか、購入しまくり。
目によいとされる成分は、ビタミンABCやルティンなので、食事も気にし始めたり・・
完全に「悪あがき」のモードに突入しております。。www

今回の出来事は、自分のカラダを過信してはいけない! という良い反省のキッカケになりました。
まだ50歳、もう50歳、もっと我が身とちゃーんと向き合わなくちゃいけませんね。
なんといっても人間が「目」から得る情報(=視覚)は、8割にも上るそうですから
目を労る生活、これからできる限り実践していこうと思います。

以上、決意のブログでした。。(^^)

スポンサーサイト
[ 2015/06/05 13:14 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。