
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

甘美な花・甘こい菓子・甘~い脂

GWはナニしてんの?と色んな方に聞かれましたが
特にナニも予定してません。人混み・渋滞・行列キライ。
そんな私にお勧めのお出かけスポットがあったら教えて♪
・・・と思う、今日この頃。

昨日は久しぶりに義母のところへ。
昼食を外で食べた帰り、「道の駅・村田」に立ち寄りました。
元の物産交流センターを改修して新装オープンしたとの事ですが
パッと見、どこを改修したのか・・。トイレとか・・かな? 

産直コーナーの2階では、蔵王の洋ラン農家さんが育てたという
春の洋蘭展を開催中。
(5/5まで。最終日13:30迄)
さほど大きなスペースではないものの、展示数は2000鉢も!
むせかえるほどの甘い香りにうっとりします

名前も種類もなんも知らなくて、キレイだ~としか言えませんが
さすがプロは見事に咲かせますね。
実家の父は蘭に詳しいんだけど、私はちんぷんかんぷん。
DVC00001_20100430194406.jpg DVC00003_20100430194406.jpg
DVC00004_20100430194301.jpg DVC00002_20100430194301.jpg
※ケータイ画像です

よほど物欲しげに見えたのか、キレイ!キレイ!と連呼する私に
お義母さんが突然プレゼントだと言って買ってくれました。
CIMG1987.jpg

「あんだのクルマと同じ色だし、これがいいべ~」って
選んでくれた一鉢です。エンジ色の小さな花弁がキュート。
CIMG1988.jpg
調べてみたら、Lc.Rojoという品種みたい。
Rojoは「ロホ」と読み、スペイン語で「赤い」という意味だそうです。
お義母さんありがとう 大事に育てますネ。

産直では、野菜や果物をゲット。それと、こんなのも。
CIMG1993.jpg
味に定評のグリーンパール納豆本舗
納豆でお菓子を作っちゃった。これがナカナカ人気なんですヨ。
パッケージにも書かれていますが、まさに納豆革命

トリュフ王妃(王妃って…)は、粒大きめの麦チョコ風。
納豆のニオイはまるで感じません。
CIMG1997.jpg
食べると最初はふつうにチョコの風味だけですが
噛むと「あっ納豆だ!」とワカル。想像してたより、ずっと旨いゾ!!
粘り気もなく、フリーズドライでサクッとしてます(シナモン風味もあり)。

もう一つのピリ辛味は、ビールのつまみ向き
見た目・味・香り共に、こちらの方が納豆っぽさが強かったので
納豆がニガテな人はダメかも。。。

もひとつお買い上げは、茶まんじゅう
CIMG1984.jpg
村田町内の阿部菓子店製です。
なんてことない地味~なまんじゅうに見えますが
ムッチリとした皮の中にビッシリ詰まった甘すぎず上品な小豆餡が
黄金比といっていいくらい、食べるほどにおいしい。

CIMG1980.jpg
横からみても、まんじゅう形というより球形に近いの。
このゴロンとした形もいー感じ

そして夕方。
実家を出て仙台に帰宅する途中、花巻出身の友人Rちゃんから
なんと、あのブランドポーク白金豚
実家から宅配便で山ほど届いたから食べてくれないかというのです。
もちろんOK、よろこんで!!

じゃあ~ん! ロース肉500g。
CIMG1985.jpg

正真正銘、高源精麦株式会社の白金豚です。別名、プラチナポーク。
CIMG1986.jpg
このほか、モモ500gもいただきまして、合計1キロも貰っちゃいました ありがと~~

さっそく昨夜、肉の味が一番よくわかるしゃぶしゃぶでいただきました。
肉質がしっかりしてて、クセがなく、脂が甘い!!!
ふだんお肉をこんなに食べない私たちですが、
あまりにおいしくて夫婦2人で1パック(モモ500g)をペロリ

残るロースの薄切りを、どうやって食べようか思案中。
シンプルにレモンソテーにでもしようか?
いやいや、ご飯をワシワシと食べるにはやっぱり生姜焼き?
はたまた旬の野菜を巻いて豚ロール??

・・・なんとも幸せな悩みですね

[ 2010/04/30 21:17 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(7)

お世話さまでした

先ほどはバスタイムのお邪魔してすみませんでした^-^;
お蔭様でなんとか今日のノルマこなしました(笑)
PCトラブルなければもっともっと更新できると思うのですが....

連休どこもお出かけしないんですね=フフッ

今度の電話はお誘いのコールかもです(笑)

明日、仕事早く終わるからチョットそわそわしてます。
なんの予定もないのに(笑)
[ 2010/04/30 23:49 ] [ 編集 ]

No title

白金豚、うまいっすよね。
花巻にいた時、時たま「やぶ屋」でカツ丼食べてました。
[ 2010/05/01 08:19 ] [ 編集 ]

>なおさん
コール音が鳴ると、つい「呼び出し」と思っちゃって^^;
まずは無事解決してヨカッタです。
今日は仕事終わったらどっか行くのかな?
うちは焼き鳥でも食べに行こうかって話してるトコです。

>おおさん
へーーえ、花巻にもいたことがあったんですか!
えっと、「やぶ屋」ですね・・・メモメモφ(。_。 )
私は花巻っていうと、マルカンデパート屋上が定番。
あとは、前回初めて「高権」のごんめん食べました。
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/blog-date-200911.html

[ 2010/05/01 15:28 ] [ 編集 ]

No title

やぶ屋はメモるほどではないですよ。

マルカンも良いのですが
ワタシ的には「なべ」が一押し。
http://r.tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3003310/
うまいもんを喰わせてくれます。
ランチもよいですが特に夜がお勧め。
狭いお店なので夜は予約必須です。

そばは台温泉の「かみや」
http://r.tabelog.com/iwate/A0302/A030201/3000263/

それと花巻空港駅前の「そば処遠藤」。
http://restaurant.gourmet.yahoo.co.jp/0002997971/

こんなとこです。
[ 2010/05/01 20:13 ] [ 編集 ]

絶対豚丼

 ロースに多少厚みがあるのなら、
帯広風の豚丼がいいなぁ。
作り方は山ほどアップされています。
本来は炭火焼きですが、フライパンでも
美味しいのです。
[ 2010/05/02 15:45 ] [ 編集 ]

>おおさん
情報イロイロありがと~!
花巻に行く時はたいてい温泉旅館泊まり。
「なべ」に行くには素泊まり・外呑みコースを考えねば。
その点、お蕎麦屋さんは昼に行けますからね。
メモ、し直しました ^^
[ 2010/05/02 18:53 ] [ 編集 ]

Re: 絶対豚丼

>サエモンさん
うんうん、豚丼もいーですよねー!
ただ今回のお肉は、シャブシャブ用の薄切り肉だったので
ちょっと無理でした・・。
結局、半分は生姜焼き、半分は冷しゃぶサラダにして
義母に分けました。。芸がない私なのです。
[ 2010/05/02 18:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/100-674741fb




