スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

立夏にやっと春のごはん

初物を食べる時に東を向いてワッハッハ!
いつからか忘れたけど、私、すっかり習慣化してます
・・・と気づいた、今日この頃。

5月5日は二十四節気の立夏
暦の上では“夏らしさが現れてくる日”というけれど、
今年は夏どころか、ここに来てやっとやっとの春らしさです。

いつもの旬の味も、2週間ばかり遅れて登場。
先日、義母のところに行った際に“初掘”してきた筍です。
今年もようやく、自分で掘った筍とご対面できました。
CIMG2024.jpg
チビの方は採るのが可哀相な位だったのですが
これくらいだと刺し身でもイケルな・・と心を鬼にしてゲット。
大きい方はまずまずのサイズ。

姿カタチも出始めらしいですね。
背丈の割に横幅が太いずんぐり体型は、節間が狭くて柔らかい証拠。
これがどんどん日を追う毎に、節間の長いスリム体型になっていきます。
メンズはともかく、筍はポッテリと小デブなくらいの体型がおいしい

里帰りの時に山ほど孟宗汁を食べたので・・・
筍ご飯を炊きました。
CIMG2037.jpg
掘ってすぐに処理したので、エグミもほとんど感じません。
具は油揚げだけ追加。あれこれ入れない方がおいしいと思うので。

副菜は春キャベツ。少し値段が落ち着いてきたので一玉購入。
じゃがいもと蒸して、ツナとマヨで和えて簡単サラダ。
CIMG1934.jpg

コチラも春の味覚ですね。今年お初の小女子の佃煮。
でも、ちょっと味が薄かった
CIMG1936.jpg

メインは、季節と関係ないですが・・
塩麹に漬けておいた豚モモブロックを野菜とソテー。
これまた浸かり具合が浅くて味が薄かった。
お醤油を少量プラスして、まあまあ食べられる味になりました。
CIMG2035.jpg
塩麹、相変わらず「これだ!」っていう塩梅に到達できません。
むずかしいなあ・・。こればかりは何度も試しながら
経験を積んでいくしかないんだろうけど・・・しょぼりん。


自己嫌悪からの気分転換は、甘こいモノを食べるに限る!
ってことで、デザート~~

最近(といっても2月頃)近所にオープンしたお店で
5個もケーキを買って来ちゃいました。
CIMG1954.jpg

北六通りの小さなケーキ店「Tous les jours(トゥレジュール)」。
ここのケーキの優しい味が気に入って、既に3回リピート済なのです。
派手さはないけれど、いかにも「町のケーキ屋さん」という感じ。
素材にこだわって丁寧に手づくりしているそうですが
お値段は割とお手頃。今日は占めて1300円程でした。

初購入のガトーショコラ。緻密でしっとり、あぁ幸せ
CIMG1967_20100504094234.jpg

それにしても、毎日毎日、食べものの記事ばっかだ・・・。


[ 2010/05/05 00:58 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/103-c9bca7a0




