スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

谷地の肉そば&りんご温泉

気づいたらGW中に1キロばかり体重増加してた。
当然といえば当然。
・・・と思う、今日この頃。

なにをするでもなく、少し仕事をこなしながら
普段の週末程度にのんびりしていたこのGW。
TVの渋滞情報を日々みていたら
「やっぱり一日くらい、どっか行きたい!!」と突如思い立ち
谷地の肉そばを食べに山形までプチドライブしてきました。

高速を避けて関山峠ルートへ。見事に渋滞にハマリながらも
「おわ~、やっぱり混んでるぅ~」と
別の意味でGWらしさを満喫するオバカな私たち。

結局、東根のよってけポポラまで2時間近くかかりました。
「よってけ」と言われて寄った人たちでしょうか、産直所も激コミ。
さすがGW 人混みでコーフン。
CIMG2076.jpg

次に寄ったのはココ。
肉そばを食べに河北町に来たら、必ず立ち寄ることにしている
酒屋源八(HPはコチラ
CIMG2086.jpg
地酒、ワイン、その他もろもろこだわりのラインナップで
若き店主のアツイ情熱を感じるお店なのです。
いつもクルマなので、試飲できないのが残念(悲)
(購入したオサケについては後日)

さて、ハラも減ってきました。谷地の肉そばを食べましょう。
「いろは」や「一寸亭」など町内の肉そば会加盟店は16もありますが
我が家の贔屓は、河北病院となりの「といや」
CIMG2085.jpg

ナゼ、といやを選ぶかと言えば、理由は簡単!
もう一つの谷地名物、卵でとじないカツ丼があるからです。
ミニカツ丼と冷たい肉そばのセット(1050円)
CIMG2080.jpg
肉そばは例のごとく、透明でコクのあるスープと
しっかり噛んで味わう鶏肉2種(ムネ・モモ)がんまい。
そして、特筆すべきはカツ丼。
とんかつソースのようなドロリ感はなく、スパイシーなカレー風味
なんかハマるんですよ、これ。

こんなに食えないお年頃とわかっちゃいるけど、
ついセットにしてしまうのが、食いしん坊の悲しい性。
ハラぱんぱん状態を解決すべく、日帰り温泉に向かいます

車で30分ほど走ったところにある
朝日町のりんご温泉
CIMG2088.jpg

初めて来ました。少し高台にあるので、キモチイイです。
CIMG2109.jpg

散り始めだったけれど桜も咲いていて、なかなかの雰囲気。
奥の方に「世界のりんご園」(世界の!?)ってのもありましたが
今の時期は実もないので、見学はパス。
CIMG2101.jpg

露天風呂は、本館のさらに上のようです。
汗ダクになってから階段をのぼるのはヤなので、先に露天風呂へ。
「今日はガスってるなぁー。もっと朝日連峰とか月山がキレーに見えんだぞ」
・・と、見ず知らずのおっちゃんが教えてくれました。
CIMG2098.jpg

温泉につかりながら、どわーっと広がる風景を眺められるのは
すっごく開放感があって最高です。これで入浴料300円。
山形県の日帰り入浴施設は値段が安いところが多くて嬉しい。
CIMG2090.jpg

お湯はうっすらと濁った黄土色のナトリウム-塩化物強塩温泉。
左上に1個しか写ってませんが、りんごもプカプカ浮いてました。
CIMG2091.jpg

此の後、本館の大浴場にも入ったのですが、そちらもがプカプカ。
肌がすべすべヌルヌルするお湯で、とてもあったまりました
ただ、ニオイが私の苦手な石油系(ビニールとかコールタールっぽい感じ?)
だったので、それだけがちょいと辛かった・・

さて、温泉の後、ホントは長井市か白鷹町で
馬刺しを買って帰るつもりだったのですが
往路の渋滞で時間を喰ったこともあって、ここで帰ることに。
でも、一度食べたい!と思ったら諦められない私は
帰路のつかさやで熊本産の馬刺しをポイと買い物カゴに入れたのでした。

夜、馬刺しでまた呑んでしまったのは言うまでもなく。
太って当たり前だっつーの。


[ 2010/05/06 01:35 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(6)

お疲れさん~

充実したGWを(お腹も)、過ごしましたね!
肉そばとかつ丼・・私には考えられない(汗)
いつもレポ見た後、こちらまで満腹感を覚えてしまいます・・・
りんご温泉の前を通った事は有りますが、中を見たのは写真で初めてです。
[ 2010/05/06 06:14 ] [ 編集 ]

肉そばいいな♪

連休、1日くらいはどっか行こうって気持ち、わかるー。。

肉そば、冷たいのですねー。肉が鶏なんだすねー♪美味しそうですねー。

ワタシも偶然今日は、肉そば(うどんだけど)の記事ww
温かくて、肉はブタだけどね(^○^)真逆ダネ

温泉の写真、刺激的(>_<)
[ 2010/05/06 09:22 ] [ 編集 ]

Re: お疲れさん~

>☆さん
胃もたれを誘発する記事になってましたか?すみませーん^^;
肉そば&カツ丼、どっちも食べたいと思うとつい頼んでしまって。
残しても夫が平らげてくれるので安心だし。。

りんご温泉、ニオイ以外は大変イイ温泉でした!
[ 2010/05/06 10:54 ] [ 編集 ]

Re: 肉そばいいな♪

>ぱんだ(親)さん
そーなんです、谷地の肉そばは冷たい鶏肉なのです。
どうやって一般的な肉そばと区別するんでしょうねえ。

温泉の画像は、モンダイナイかと思って
そのまま載せてみましたが・・響きました? 
[ 2010/05/06 11:01 ] [ 編集 ]

No title

新潟のカツ丼は、卵とじじゃないんです。

ソースカツ丼はゴハンとお肉の間に千切りキャベツが。
[ 2010/05/07 22:51 ] [ 編集 ]

>おおさん
谷地のソースカツ丼は、キャベツ無しでしたが
野菜と一緒の方がヘルシーだし食感もヨサゲですね。
モスのロースカツバーガーっぽいか・・?
[ 2010/05/08 12:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/104-4fa07525




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。