
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そばパスタは、蕎麦かパスタか

世の中には9日まで連休って人もいるらしいですね。
そんなに休んだら、社会復帰できなくなるんじゃ
・・・と思う、今日この頃。

山形プチドライブの折に、こんな乾麺を見つけました。
月山そばパスタ(玉谷製麺所のHPはコチラ
CIMG2122.jpg
蕎麦もパスタも好きなメンクイ&庄内人の私にゃ見逃せません。
リングイネフェットチーネ、各200g入×2袋購入。

さっそくランチで試食です。とりあえず、今回はリングイネ。
茹で時間はパッケージ表記に従って4分半
ふつうのパスタより短い時間で済むのはラクチンですね。
何も知らずに茹で上がりを見たら、蕎麦じゃん!って感じ??
CIMG2125.jpg

和風の味がすんなり合いそうだけど、それじゃーつまらない。
で、先日のタケノコとベーコンをコロコロの角切りにして、
さっぱりとトマトソースで試してみました。
CIMG2127.jpg
むむぅ~、これはオモシロイですよ
香りは蕎麦ですが、麺自体がかなりモッチリとしていて
まるで生パスタを食べたかのような食感なのです。
フェットチーネなら、その特徴がもっと明確に、際立つ気がします。

夫は「これは蕎麦だ。“つなぎ”の小麦が多いだけ」と不満げでしたが
蕎麦というには食感が違うし、スパゲッティとも明らかに風味が違う。
新しい創作麺の登場ってことで、私は「アリ」と思うのですが。

それに、そばに含まれるルチンには毛細血管を強くする働きがあって
血の流れをスムーズにして血栓を防ぐ効果があるといわれています。
だから血圧が高い人とか、動脈硬化、脳溢血が心配な人にはいいだろうし
案外、こういう味の方が高齢者にも食べやすいのかなとも感じます。

ま、蕎麦なら蕎麦、パスタならパスタを食べる方がいい!
といわれればそれまでですがね~~

・・・・・・・

先日、酒屋源八で買ったサケ<その①>
島国スタウト(ベアードビール、HPはコチラ
CIMG2118.jpg
ひと口呑んで、おっ!? ふた口、みくち呑んで、うわわ!とキタキタ。
「なんじゃこりゃ、うっうまい!!!」
度数は4.6%とさほど高くないのに、香ばしさとコクの深さ、
うっとりするくらい実にオイシーです
がぶがぶ呑むのではなく、キンキンに冷やすでもなく、
程良い温度でじっくり味わうと、うまさ倍増。
もともと黒ビールはスキで、たまにGuinnessとか呑むんですけども
今まで出会ったスタウト系の中では確実に、上位にランキング。

源八のご主人によれば、まだ新しいけれど相当なこだわりのブルワーらしく
ベアードブライアンさん夫妻(奥様は日本人)の2人だけで始めたとのこと。
その情熱、スゴイです。

もっと他の種類も呑んでみたくて東北取扱店を調べたら
山形・岩手にはあるけど宮城県内には1軒もナシでした(泣)
ビールとしてはお高い価格だったけど、それでも呑みたいの。
・・・こういう時だけは、値上げされても禁煙できない人の気持ちが
少しわかる気がするのですよ

お取り寄せという手もあるけど、
また源八に行くまでのお楽しみにしとこうかな、と思案中です。
[ 2010/05/07 00:19 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(9)

ピッツォッケリ

ヨーロッパでも蕎麦色のパスタを見たことがあったので調べてみました。

ピッツォッケリ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%A9%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%AA

ググッてみて下さい。
[ 2010/05/07 06:30 ] [ 編集 ]

そばもパスタも好き!

そばパスタおいしそうですねー
私もこういうのはアリだと思う方なんですが・・・
うちのかみさんはー
そばならそば、パスタならパスタ食べりゃーいいじゃん的な人です。
まぁー人それぞれですから・・・ね。
この前、生ギネス飲みましたー
とってもおいしいです。特に泡が!(笑)
[ 2010/05/07 06:31 ] [ 編集 ]

>風写さん
なるほどー。月山そばパスタのお手本は、既に存在してた訳ですね。
イタリア料理の店とかで食べれるでしょうか、ピッツォケリ。
食べてみたいなあ。
冷麺には蕎麦粉を入れますが、「そばうどん」なる食べ物もあるようですよ。

>トーレス最高さん
どーもでーす。そっかぁ、奥様はウチの夫と同じ感性の方なのね^^
生ギネスの泡、想像してたら朝から涎が・・。
もしかして、K's Barですか??
[ 2010/05/07 11:52 ] [ 編集 ]

ノン!

私も、この種の物は苦手ですね(汗)
蕎麦は蕎麦、パスタはパスタですっ!
この辺も旦那と気が合いますね・・・
[ 2010/05/07 17:10 ] [ 編集 ]

中途半端止めて

 私もどっちつかずは苦手です。
境界の妙は理解できますが、蕎麦・パスタ・うどん・
中華麺・冷麺・・・全てが連続的になってしまいます。

 蕎麦は蕎麦だから、江戸前蕎麦文化、田舎蕎麦文化を
生んだわけで、麦きり・蕎麦きりに麦蕎麦きりがあったら、
興醒めすると思うのですが・・・
[ 2010/05/08 06:56 ] [ 編集 ]

Re:ノン!

>☆さん
やっぱり? ☆さんならきっとそうだろうなーと思いました。。
ウチの夫との共通点が、また増えましたね ^^

食べた感想は悪くありませんでしたよ。
でも、常食するかといわれれば私も無いでしょう。
変わりダネとして楽しむくらいが良さそうです。

[ 2010/05/08 12:34 ] [ 編集 ]

Re: 中途半端止めて

>サエモンさん
おっしゃる通りかもしれません。
変化球はあくまでも変化球でしかない。
結局は、本筋に落ち着くことになるものですからね。

ただ、世の中には、初めのうちこそ邪道だと言われたものでも
結果的に一つのジャンルを作ったというケースも少なくない。
伝統や文化を大切にする気持ちとはまた別の部分で、
新たな創意工夫やチャレンジから生まれたものが
どういう方向に進んでいくのか、最後は消費者である私たち次第
ってことになるんだと思います・・。


[ 2010/05/08 12:48 ] [ 編集 ]

私はあまりこだわりませんよ

蕎麦文化には蕎麦しか作れない痩せた土地から生まれた美学みたいなものがありますね。

びーえむあいさんのブログで紹介された「morisoba nicro」にもつながっていきそうラ議論です。
http://bmii.blog10.fc2.com/blog-entry-527.html

私はカニかまを考え出した人を尊敬していますし、米粉麺も応援しています。
[ 2010/05/08 15:39 ] [ 編集 ]

>風写さん
morisoba nicroの記事を読んだ時、「これはないだろ!」というキモチと
「でも食べてみたい」というキモチが両方ありました。
これって自然ですよね。最初のカップラーメンなんかも、そうかな。

本格の蕎麦の世界にも季節を表現する“かわり蕎麦”があるように
不変を慈しむことと、変化を面白がることは
私の中では同列でいいんじゃない?って思ってるんですがね。

[ 2010/05/09 19:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/105-57230b6f




