
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

飲み足りない時は一人呑み

いつもよりちょっと動いただけで
グッタリ疲れてしまうのは、日頃の運動不足のせいである
・・・と反省している、今日この頃。

先週金曜の夜、呑み友のNちゃんからお誘いメールがあって
anegoが離婚するのを待っている人と呑んでるよ~」とゆーので
(誰やねん!?と思ったら、Tガーさんだった
頑張って仕事を切り上げて二軒目から合流。

諸事情により、その時の画像はなく店名も不明なのですが
店内にはまりもっこりのグッズが山のよーに飾られていて、
地酒が充実してて酒呑みゴコロをくすぐるラインナップで、
北海道らしいツマミ(じゃがいも塩辛乗っけ等)があれこれありまして、
カウンターとテーブル席2つ位のこぢんまりとした雰囲気で、
可愛いママさんがやってるちょい呑み向きの店

入店したのが遅くて小一時間しかいられなかったので
近いうちに再訪したいと思います。あの店なら一人でも行ける♪

なんとか二人をホテルまで送り届けたあと、
まっすぐ帰るにはちょいと飲み足りないかな~と感じて
一人ふらっと向かった先はAndy

久しぶりにアンディクーラーをガブ飲み。空っぽの画像で失礼
DVC00007_20100510194912.jpg このデコボコグラス、スキです。

二杯目は、スコッチのモルトを所望。
あまりスモーキーなタイプは得手じゃないのですが・・と言ったら
勧められたのがコチラのCARDHU(カードゥ)12年。
DVC00006_20100510194912.jpg

あまりスペイサイド・モルトは呑まないのですが
比較的サッパリしていてピート香も強すぎず、なかなか美味でした。
でも、以前のんだローランド・モルトのローズバンクや
ハイランド・モルトのハイランドパークの方が、柔らかくてスキかも。。


宴会の後に飲み足りない時など、以前はよく一人で呑み足ししてました。
最近はめっきり私もオサケに弱くなってしまって
一人呑みする回数も減りましたが、たまにはいーもんです。
前記事の「かどや」も、一人呑みにはgood。


・・・・・

先日、酒屋源八で買ったサケ<その②>
くどき上手・酒未来・純米吟醸。
CIMG2119.jpg
亀の井酒蔵の春の限定品です。
「酒未来」とは、あの十四代の高木酒蔵が開発した酒造好適米。
この米で仕込んだお酒を飲むのは初めてだけど
これはウマイ! ウマイです!!

日本酒度は+1とありますが、まろやかな飲み口は甘味を感じるほど。
それでいて後味はサワヤカ。香りも柔らかいので、グビグビいけますぞ。
精米44%の大吟醸より、50%の特別純米でも私には満足

この日のアテは、馬刺しを含むお刺身をメインに・・
CIMG2114.jpg
まだまだ大量にあるタケノコで、土佐煮と、筍御飯のおにぎり。
CIMG2115.jpg CIMG2117.jpg 
私、炭水化物をツマミにオサケ飲める人なんです。

・・・・・

それにしても、この土日は疲れた。
ちょいと義母が体調を崩したもので、
仕事もあったし、実家と仙台を行ったり来たり

ゆっくりお風呂につかって、ストレッチして、
ビールをかーーーーっと飲んで、ゆっくり寝ようと思います。

[ 2010/05/10 21:04 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(12)

ありゃま

またカメラ置いてきたか、おっことして壊しちゃったのね。
しょうがないね。
[ 2010/05/10 21:11 ] [ 編集 ]

なんでやねん?

>風写さん
そうきましたか! 御心配なく。カメラは無事です。
いえね、カメラはあっても撮れなかったの。
詳しくは後日。。ヒントは、N&Tの1軒目がガンダーラ。
[ 2010/05/10 21:24 ] [ 編集 ]

へぇ~っ

anego様は日本酒onlyとばかり思ってたら・・・
[ 2010/05/11 05:22 ] [ 編集 ]

Re: へぇ~っ

>nanaさん
こんにちは!コメントありがとうございます。

日本酒が一番スキだけど、何でも飲みますヨ。順番をつけるなら
日本酒>ワイン>ビール>スピリッツ>ウィスキー>焼酎>リキュール
・・・って感じ。

私の場合、お酒は食事とセットで楽しんでるので
どうしても醸造酒の割合が高くなりますね。。


[ 2010/05/11 11:11 ] [ 編集 ]

No title

そのお店は・・・
居酒屋 華ではないでしょうか?
(^^)/
[ 2010/05/11 17:46 ] [ 編集 ]

ビンゴ!

>痛風ぷりん体さん
さっすが仙台が誇る愛飲家ブロガー!
居酒屋・華・タワービル、で検索したら痛風さんの記事にヒット。
まさに「華」でございましたわ!

yokoponさんのお店だったのですね。
13日の白萩に誘っていただいたのですが
残念ながら仕事で×。痛風さんは行かれるのかしらん??
[ 2010/05/11 18:10 ] [ 編集 ]

No title

あ・・
私、綿屋の田植えとかありまして
バタバタしてますので
今回は、残念ながら欠席なのです。。m(__)m
[ 2010/05/11 19:55 ] [ 編集 ]

>痛風ぷりん体さん
田植えすか。農作業の後の一杯が楽しみですね。
でも、痛風の人は急激な運動はあまりよろしくないんですよ。
無理なさらない程度にガムバッテくださいませ。
[ 2010/05/11 21:36 ] [ 編集 ]

姉さんお世話様でした(^_^;)

実はガンダーラのラストの野菜サラダから記憶喪失です(>_<)
姉さんにも迷惑かけてしまった様ですみませんでしたm(__)m
[ 2010/05/12 11:20 ] [ 編集 ]

お互い様ですヨ 

>噂?のNさん
どーもでーす! 記憶喪失とは思えないくらいでしたよ(笑)
謝ってもらうようなコトはなにもないです。
こーゆーのはお互い様!! また一緒に呑みましょう~♪
あ、Tガーさんにはくれぐれもヨロシクお伝えくださいませ<(_ _)>
[ 2010/05/12 21:16 ] [ 編集 ]

家呑み派でも

時々鈴木水産にも売っていますよ
サワラのタタキ
http://pub.ne.jp/windpower/?entry_id=767846

ありゃ
スレッドを間違えてる

ゴメン
[ 2010/05/17 12:51 ] [ 編集 ]

広浦も良いのぅ

>風写さんへ
情報ありがとうございます。
二週に一度くらい鈴木水産へ行くんですがね、
サワラのタタキとはご対面できてなかったっす。

直営の広浦でも呑んでみたいですね。
[ 2010/05/17 13:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/106-e649954a




