スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつの間にやらハシゴ酒

1軒だけで帰るつもりだったんです。本当です。
誘いを断れない私が悪いのでしょうか
・・・と思う、今日この頃。

ライター仲間のマダムM子が「行ってみたい」というので
リクエストにお応えして、ガンダーラにお連れしました。

以下、昨晩のラインナップ。
ワラビと新タマネギのおひたし、漬物、カツオとサワラのお刺身。
サワラってお刺身でも食べられるんですねえ。トロンと甘くて美味
CIMG2275.jpg CIMG2276.jpg CIMG2278.jpg

枝豆&鶏皮串焼き、マカジキのパン粉焼き。
CIMG2279.jpg CIMG2280.jpg

ウド、フキ、コゴミ、細竹の山菜四種盛り。
月山筍には早いゾと思ったら、細竹は秋田産とのこと。
付け根のあたりは5円玉ほどもあるくらい、ぶっとい上物でした。最高!!
CIMG2282.jpg

今シーズンお初の、岩ガキ
レモン不要の清々しい風味で、夏を感じます。
CIMG2284.jpg

大好きな蒸しホヤ。ほとんど私が食べちゃった。
シメは、海老天の卵とじ御飯。
CIMG2286.jpg CIMG2288.jpg
もうお腹いっぱいです。
オサケは、乾坤一→小僧山水→栗駒山をいただきました。
料理もオサケも相変わらずの充実度。
これで4野口(飲み物込)はスバラシすぎますね。
ありがたや、ありがたや

過去の来店時は、100%記憶プッツンしてた私ですが
今回はラストまで記録できた!! 初の快挙です(爆)

調子に乗って2軒めにGO
先週金曜にお邪魔して、是非また行きたいと思っていた居酒屋「華」へ。
CIMG2291.jpg

コチラでいただいたオサケは、雪の茅舎でお馴染み斎弥酒造の
「無印」。ヒジョーに私好みの味でした。
このお酒「むじるし」ではなく、むんずるすと呼ぶのが正しいそうです

ママさん(yokoponさん)は、普通のOLさんだったのを辞めて
このお店を始めたとのこと。いわゆる脱サラ?ですね。スゴイわぁ。。。

カペリンじゃない、本物のししゃもも食べられますヨ♪
CIMG2293.jpg

そしてそして、絶好調のマダムM子は「そろそろ帰る」という私を
3軒目へと引っ張って(本当に引っ張って)いったのでした。

晩翠通りのカクテルバーごとう
ごとうさんの作るカクテルはホントに絶品。
一人でも居心地のいい私のお気に入りのバーなんです。
でも・・数ヶ月ぶりかなぁ? ご無沙汰しててスミマセン。
DVC00011.jpg CIMG2298.jpg

ご無沙汰のお詫びに、途中で花と果物を買ってった私たち。
御見舞いじゃあるまいし、ナゼに花と果物なのか?? 
酔っぱらいの行動は、摩訶不思議ナリ~
CIMG2295.jpg

本日もスコッチを所望。
随分と日本酒を飲んだし、口をサッパリしたいのでハイボールで。
DVC00012.jpg
いいお酒だったハズなんだけど、味を覚えておりません
あぁモッタイナイ。。。


そんなこんなで、激しく呑みました。
帰宅してからウコンの力を借りたのは、言うまでもありません。

二日酔いの今日の昼は、無性に透明スープのラーメンが食べたくなり
DVC00010.jpg

米沢らーめんの置賜屋で普通のラーメン(600円)。
キレイな魚系のスープが、しみじみと五臓六腑に染み渡ります。
ホッとしますねえ、この味。美味しゅうございました


[ 2010/05/15 20:11 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(10)

タフ!

いつも感心驚きです!
身も心もタフですねぇ~(笑)
[ 2010/05/15 20:14 ] [ 編集 ]

さすがの私も・・

>☆さん
うわ、早・・。今、更新ボタン押したばかりなのに。
素早いコメントありがとうございます。

タフなのは気持ちだけ。体は相当ヘタってますよ ^^;
もう若くないってこと、自覚しちゃくないけませんな。
[ 2010/05/15 20:17 ] [ 編集 ]

No title

ぜっこーちょーだったようですね。。

うらまやしいっす。
[ 2010/05/15 21:58 ] [ 編集 ]

わぁ~ぃっネエさぁ~ん[s:18242]

待ってました(笑)
やはりガンダーラはいつ行ってもハズレなんてないんですね
改めてヒトサマの記事でヒシヒシと良さを感じますね~
良いお店なんだから記憶なくさない様に気をつけたいと思います=自己反省(^_^;)
[ 2010/05/16 02:40 ] [ 編集 ]

No title

お酒もあても、とってもおいしそうです。
華さんのママが言われるのですかねー「むんずるす」!
つぼにはまってしまいましたー(笑)
そしてそして・・・置賜屋さんのラーメンおいしそうです。
特に二日酔いには(笑)
ココもまだ宿題店のままです。。。
[ 2010/05/16 06:36 ] [ 編集 ]

おかげさまで

>おおさんへ
ハイ、ぜっこーちょーでした(汗)
そ~こ~へ行けば~、ど~ん~な人も~、酔えると言うよ~v-341
[ 2010/05/16 19:54 ] [ 編集 ]

ハズレ無し!

>なおちゃんへ
実は今回、初めてカウンターで呑んだの。
親方とも少しだけどお話できたし、また別の部分で
北の峯の良さを再認識できた気がしてます。
ハズレ無しどころか、いつも当たりで
自分の好きな酒肴なんぞが出た日にゃあ、大当たりだわv-63
[ 2010/05/16 19:55 ] [ 編集 ]

発音指導付き

>トーレス最高さん
いつもどーもです♪
むんずるすを頼むと、もれなくママさんの発音指導が付いてきますよ。
置賜屋は、時々無性に食べたくなる味なのです。
近頃の「太麺」とは対照的な極細のちぢれ麺も、どこかホッとします。
[ 2010/05/16 19:58 ] [ 編集 ]

No title

おお、、これが、、!

さわらのお刺身、美味しいですよねっ☆(>▽<)
この前ぼんてんで頂いて再確認しましたー!
皮だけを炙って、おろしポン酢乗っけて食べるのが一番好きです。。(どーでもいいですね。。)

他のお料理もメチャうまそう。。蒸しホヤ大好きです~ はぁと

anegoさん、この日はだいぶはっちゃけましたか?(-m-)むふっ


置賜屋さん、私も早く行ってみなきゃ!!バーニャの帰りにでも。。
[ 2010/05/17 01:26 ] [ 編集 ]

企・・

>wakameちゃん
はい~、楽しく呑みましたよ~♪
でも、連れのマダムM子が私以上にはっちゃけてくれたので
最後はしっかりしなきゃ!となりましたがね・・^^

サワラ刺しの味をご存じだったとは、さすがです。
ぼんてん、あなどれませんな。タタキでも食べてみたいわ。

置賜屋は小さいお店だけど、結構この日も混んでました。
穏やか系の味なので年配の方も多いです。

[ 2010/05/17 12:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/110-7b4de5fc




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。