
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エビでタイ、そしてオイスター

田舎モンなので、おすそ分けしたりされたりの関係って
結構スキです。でも、お返しがゴーカだと、恐縮しちゃうので
みなさんホント、ただ貰ってくれるだけでいいですから!
・・・と思う、今日この頃。

先日、記事にした大量のタケノコや山菜、野菜は
なんとか自己消費できるくらいまで減りました。
もらってくださった方、おいしく食べてくださった皆さん、
どうもありがとうございました<(_ _)>

アタシも筍、食べるの手伝いたかったにゃ~
CIMG2409.jpg


ご近所のWちゃんにおすそ分けしたら、
申し訳ないくらいの大きな袋の御礼を頂戴しました。
Wちゃん、かえってスミマセン!

袋の中をみるとメルヴェイユの各種焼菓子が! 超うれすぃ~
CIMG2405.jpg

度数が高くて飲めないから、と四合瓶までくれまして
浦霞の生原酒ですよ。いいんですか、こんなに。
エビでタイを釣るとは、まさにこのことですね。
CIMG2407.jpg

そして、なぜかファブリーズが一本。
これは一体どういう・・・(?_?)
CIMG2404.jpg
これを見たダンナがひと言。
「オマエさぁ、臭いと思われてんじゃない?」
いつか絶対、寝てる間にぶんなぐったる!!

話変わって、ある日の夜。
呑み友と軽く一杯やろうということになり、
北仙台駅前・仙台浅草の隆生丸にカウンター攻撃です。

隆生丸は、付き出しで豪華な刺し盛りを出してくれるから
もーこれだけでお酒飲めちゃうって感じ
DVC00024.jpg

この日は、毛ガニ、シメサバ、ホタテ(赤いのは卵)、ヒラメ。
シメサバの酢の加減と脂乗りが最高で、ベリベリ美味でした。

身が縮まるほどの新鮮なホヤ、揚げたてのアナゴ天などつつきながら
綿屋を皮切りに日高見、くどき上手をチビチビ。
もっきりの受け皿、すんばらしい表面張力なのです。嬉し。
DVC00020.jpg
綿屋は、見たことのない黄色ラベルがナゾだったのですが
調べてみたら、綿屋倶楽部(こっとんくらぶと読むらしい)という
定番銘柄でした。理屈抜きに美味しい。
酒米は蔵の華。精米60%でこの味、さすが金の井さんです。

さて、自宅では牡蠣を食べられない私。
どーしても、終わりが近づく牡蠣を食べておきたい。
で、周りのお客さんがこぞって「絶対コレ!」と勧めてくれたのが
コチラの田楽風の貝焼きです。
DVC00015_20100521122924.jpg
こっくりとした甘味噌の味つけで、お酒がススムススム。
お酒だけでなく白いご飯が欲しくなりまして、
お茶碗半分ほど所望 
大好きな冷や酒&白飯をいただいて、はぁぁシアワセ

カウンターで呑むと、親方の仕事ぶりも見られるし
お隣りのお客さんとの会話も楽しい。
その場の空気も全部、おいしい酒の肴になりますね。

ちなみに、隆生丸の牡蠣メニューは5月末日で終了だそうです。
食べたい方は、お早めに~~

[ 2010/05/21 13:45 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(6)

No title

わだすも食べたかったっす。
[ 2010/05/21 22:48 ] [ 編集 ]

綿屋の黄色ラベル~

宮城の中で綿屋が1番好きで~その綿屋の中でも黄色ラベルが1番好き~v-10

wちんから頂いた「金包みの浦霞」美味いと思いますょv-238

チョコチョコ買いますょv-290

あっ!!ココも行ってみたいv-398
[ 2010/05/22 01:35 ] [ 編集 ]

違う違う~!

何故ファブリーズ。。ですよね。。自分でも意味不明です(>_<)
anegoさんが臭いなんて。。!滅相も御座いませんっ!

こんな度数無理だ。。料理にでも使おうか。。と思っていたので 汗
有難うございます☆anegoさんでしたら飲めますよね??(-▽-)

隆生丸。。ココ素敵!!行きたい行きたいー!
近々お供させてくださいませんか。。?(--;)
[ 2010/05/22 06:22 ] [ 編集 ]

わだす!

>おおさんへ
えっと、食べたかったのは筍ですかね。それとも隆生丸かな。
あ、どっちもかしら^^
隆生丸の雰囲気、おおさんもきっと好きだと思います!
[ 2010/05/22 09:24 ] [ 編集 ]

Re: 綿屋の黄色ラベル~

>なおちゃんへ
さすが綿屋ファンはご存じなのね。
あまり見かけないラベルだったので限定品かと思ってました^^;
隆生丸は街からちょいと離れるけど、魚好き呑んべにはたまりません。
平日6時に行ったんですが、ギリでカウンターに2人座れたの。
街から離れてるけど人気があるので、週末なら予約した方がいいかもです。
[ 2010/05/22 09:29 ] [ 編集 ]

Re: 違う違う~!

>wakameちゃんへ
いやいや、記事にしちゃってゴメンゴメン!
面白いお返しだと思ったので、つい紹介してしまいました~。
ファブリーズ、早速使わせてもらってます♪ ありがとね。

隆生丸、ぜひご一緒しましょう。あ、その前にまず「かどや」か。
[ 2010/05/22 09:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/114-a73fa30b




