
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

んめもの備忘録

美味しいモノに出会うと、写真を撮るクセがついたな
・・・と思う、今日この頃。

未整理の画像がたまっていく一方なので
自分のための備忘録として順不同でアップしときます。

先日(といっても相当前)ガレージでいただいた
「yuzuki」のチーズケーキ。激ウマです
☆さんの大好物の豆大福、私はいつも「たむら」で購入。
豆が大粒で存在感があるし餡や餅とのバランスも良くておいしい。
CIMG1951_20100525115802.jpg

久々のクレープリーノートでランチ。
豚肉のナヴァラン(だったかな?)。トロントロンに煮込まれたお肉は
絶対にパンよりワインだと思ったけど、大人なのでガマン。
CIMG2384.jpg

お仕事で、3月にオープンしたばかりのヴァンドームへ。
オープンエアの立ち飲み席やテラス席もあるし、これからの季節は
こーゆーところでサクッとビールなんか呑むのもキモチよさそう
CIMG2371.jpg

メニューが結構オモシロくて、多国籍というか中近東というか・・?
この日は石窯ピザをいただいたけど、他もイロイロ食べてみたい!
(クリックで拡大します)
CIMG2369.jpg

先日、酒屋源八で買ったサケ<その④>
純米大古酒古時計(白鷹町・加茂川酒造)
ビンテージがなんとなんと1972、73、74ですから、36年モノ
色は深い琥珀色、味わいはまるで紹興酒のよう。
とにもかくにも驚きのお酒です。よくまぁ造ろうと思ったものだ・・。
CIMG2133.jpg

長いこと四苦八苦していた塩麹、なんとか感覚をつかんできた感じ。
大好きな鱒のカマが手に入ったので、3日ほど漬けて焼きました。
今回は大成功 でも、鱒に関しては味噌粕漬けの方が私好み。
CIMG2258.jpg

同じく、塩麹できゅうりとカブの漬物。ほのかに甘味が入って美味です。
・・といっても画像じゃ普通の塩漬けと同じですね
CIMG2262.jpg

北の峯で食べたのが気に入って、真似したワラビと新タマネギの和え物。
ウドの肉味噌いためと、フキのきんぴら。最近の食卓は山菜だらけです。
CIMG2316.jpg

山形から来たアスパラ、茹でてそのままが一番甘くてオイシイ
のだけれど、私ほどカンドーしてくれない夫のためにアスパラ肉巻き。
CIMG2344.jpg

同じく山形から来たハタハタの干物は、カリッと焼いて
ししゃものように手掴みでむしゃむしゃと食べました。
ホロリと身離れする白身が、めっぽう美味しい。
10本くらい平気でいけるな・・。
CIMG2341.jpg

なんだかとりとめのない記事になってしまったけど、
んめものに囲まれて、幸せです。なんのこっちゃ?

[ 2010/05/25 12:51 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(6)

幸せ者!

どれもこれも美味しそう!
美味しい物を食べてる時が、幸せ!至福の時・・・
anegoさん、色々刺激してくれますね~
刺激は、百薬の長! これで若返りそう・・・ふふふふ。
豆大福怖~ぃ・・・・・・・うぐうぐ(笑)
[ 2010/05/25 14:22 ] [ 編集 ]

単純なのです

>☆さん
饅頭こわい、じゃなくて豆大福怖い、ときましたか^^
定期的に怖くなるみたいですネ。相当な重症ですぞ。
若返り過ぎて龍星くんと同い年にならないように・・・。
私は今、生マッコリが怖いですう~(笑)
[ 2010/05/25 17:22 ] [ 編集 ]

No title

あねごさん。。

この日、あの後にクレープリー、、私も行った。。汗

お肉ホロホロなやつに、じゃがとか人参の付け合わせですよね
(--;) 笑
[ 2010/05/26 08:11 ] [ 編集 ]

あらま

>wakameちゃん
えええ~、ホントに? 超ニアミス。
私のこの画像も、あの日あの後に行った時のものですよ。
打合せ場所に決めてたお店が休みだったので、Uターンしたの。

ガレットもいいけど、クレープリーは肉々しい料理もオイシイよね~♪
[ 2010/05/26 08:54 ] [ 編集 ]

新店

話はうんと飛ぶんだけど
NOTEの新しい店
先月末にオープンしたはず
誰か行ってみたのかな

あとブラッセリも改装したみたい
カウンターが出来たとか
攻撃対象
[ 2010/08/07 19:02 ] [ 編集 ]

Re: 新店

>風写さんへ
newノート、どうもグランドオープンは今月4日だった模様。
ワインを飲めない人はお断り!という
かなり潔いポリシーを掲げているようで、呑んべ的には楽しみです。
偵察隊、結成すっべし! 
[ 2010/08/08 09:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/117-efeab6b0




