
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

限定頒布会&豚バラ塩麹

わが家のエンゲル係数は、確実に平均より高いだろう
・・・と思う、今日この頃。

少し前の話ですが、里帰りした時に地元の酒屋さんで
山形県の生酒限定頒布会を申し込んできまして
20100412_seishu.jpg

夏にピッタリの“生酒”が3ヶ月間(5~7月)
300ml×6本ずつ届くというもの。その初回が届いたのでした。
CIMG2267.jpg

5月のラインナップはこちら。
1)鶴岡市・冨士酒造/加藤家戸隠し吟醸生吟しぐれ
2)寒河江市・千代寿虎屋/吟造り生酒千代寿
3)高畠町・米鶴酒造/米鶴大吟醸寒雫
CIMG2271.jpg

4)酒田市・東北銘醸/初孫吟醸生酒
5)鶴岡市・加藤嘉八郎酒造/生酒本醸造大山
6)山形市・男山酒造/つららぎ吟醸生酒
CIMG2274.jpg

このサイズの頒布会って、ありそうでなかったけど良いです
美味しい状態で呑みきれるし、自宅飲みでも味比べが楽しめる量だし。
ナンボ呑んべでも、私、四合瓶は1本止まりですから・・

どれもスッキリと美味しかったけど、すこし物足りない感もあり。
普段選ぶのは基本的に純米オンリーだし
淡麗系より濃厚旨口系が好みだからかなあ・・(と自己分析)。

キーンと冷えた生酒のアテには塩麹漬けの豚バラ焼き
3日漬け込んで肉質が引き締まり、ほのかに麹の甘みも加わって
とんでもなくウマウマ!! 特に脂の部分、たまらんち会長
CIMG2516.jpg
タマネギじゃなく、長ねぎの方が合う気がする・・と夫。
たしかにそうかもね。今度やってみよう。
これまで塩麹で野菜(きゅうり、カブ)や魚(マス)を漬けましたが、
明らかに豚バラの方が味は良いです。アブラと相性がいいのかも。

解凍モノでしたが、安かったのでカツオのたたき
新タマネギを敷いて、上にはミョウガタケをたっぷり乗せてポン酢で。
ミョウガタケのピリリとした辛みや香りって爽やかで大好き! 
食べ過ぎると忘れっぽくなるって本当でしょうかね^^;
CIMG2519.jpg

鈴木水産で購入した調理済みのツブ貝。文句なしにベリウマ
さすが料理屋さんをやってるだけあって、味つけも上品です。
DVC00030.jpg

ワラビのおひたし、ワラビ入り炒め煮、おぼろ豆腐、刺身など並べて
生酒をキュキュキュと飲りながら、いつもの週末居酒屋ごっこ。
ゆうに2時間、時には3時間くらいかけて、のんびり家呑みを楽しみます。
CIMG2515.jpg

シメは戴き物のぴょんぴょん舎の冷麺を半分こで。
CIMG2522.jpg
またまたたっぷり飲んで、食べて幸せでした。


ちなみに、総務省の家計調査データによると、二人以上世帯の
平均エンゲル係数は23.2%(平成20年)だそうです。

うーーーーーむ



[ 2010/06/03 18:04 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(4)

塩麹

でしょ?塩麹って脂との相性抜群です。
そしてたんぱく質の構造を変えるようで
肉質、身質もとても良くなりますよね。
塩麹教信者が増えたようでうれしいです♪
[ 2010/06/03 19:56 ] [ 編集 ]

教祖様はどなた

>壽丸さんへ
レス嬉しいです。だって、塩麹のキッカケは壽丸さんですから^^
“おせん”も見てましたが、その時はスルーしてたので。

あぶかもさんの記事や、サエモンさんの三五八漬けにも刺激されながら
もう長いこと試行錯誤してきて、やっと自分なりに手応えを得たってカンジです。
塩麹教・・確かに(笑) すっかり信者です!
[ 2010/06/03 20:10 ] [ 編集 ]

わおわお!

私も昨日バーニャの後に鈴木水産行きました。。笑
あそこのお惣菜、美味しいですよねっ☆このツブも購入したことがあるのですが美味しかったー。。(>▽<)

カニの甲羅揚げとかもかなり美味しかった気がします♪(きのことかも入ってた~♪)

この日の晩御飯、めちゃくちゃ豪華ですねー!!素敵、、

ウチ、エンゲル係数、、計算する気にもなれません。。怖いョー。。
[ 2010/06/04 09:34 ] [ 編集 ]

>wakameちゃん
鈴木水産のファンは結構周りにいっぱいかも。
カニの甲羅揚げは、確か風写さんもお好きだったハズだし。
酒呑み仲間はみんなきっとエンゲル係数ヤバイです^^
[ 2010/06/04 10:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/123-ed861996




