
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アブラコで3品

魚は一匹丸ごとの方が楽しいし、美味しい
・・・と改めて思う、今日この頃。

忙しいです。相変わらず。先がまだ見えません
(でも今日少しだけ、とっておきの音楽祭に行くのだ

で、昨日の夕飯。簡単にお刺身でも買って済ませちゃえ!
と思っていたのに、生協の鮮魚コーナーで激安のネウを発見。
30センチもあったので、一匹買ってしまいました。。あぁ。。

とりあえず、刺身にすべく捌きます。
アイナメを「ネウ」と呼ぶこと、仙台に来てから知りました。
庄内ではアブラコとか、イソシンジョとか言います。
愛嬌のある顔だなあ。おおぅ、舌(なのか?)も立派なのね。
CIMG2553.jpg

白身がキレー
CIMG2552.jpg

半分は、以前サエモンさんがやってたのを思い出して昆布〆に。
出汁昆布は普段使いやすいように小さくカットして保存してるので
こんなツギハギになってしまいました・・^^; まいっか。
冷蔵庫で3時間弱オネンネさせて。
CIMG2556.jpg

いつもは皮を引いた後は捨ててましたが、これもマネっこ。
塩コショウを振ってカリカリにオーブン焼き。
オツマミに最高ですぅ 夫にも大好評でした。
CIMG2559.jpg

上がそのまま刺身にしたもので、下が昆布〆。少し飴色がかってます。
好き好きかと思いますが、私は昆布〆の方がおいしかった
急いでやったから包丁捌きがイマイチ。。。(汚)。。。
CIMG2561.jpg

アラは熱湯でさっと湯がいてから、みそ汁に。
うっすらと脂もにじみ出て、これまた出汁がウマかったです。
CIMG2565.jpg

やっぱり丸のままの魚って、楽しいなあ。
ちょっとメンドクサイけど、おいしさ倍増です




[ 2010/06/06 11:46 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(6)

No title

 anegoさん いいですねぇ。

 街場の主婦が魚を丸ごと買われて料理してくれると
とても嬉しいです。丸買いの方が断然お得ですし、
魚料理にも精通します。

 魚も30cmサイズなら、刺身をメインに酒の肴になる
副菜2品にアラ汁も付きますからね。

 今度は魚を捕まえるところから勉強しますか。^^
これからは釣りのベストシーズン、私も釣り魚料理が
多くなります。
[ 2010/06/06 16:41 ] [ 編集 ]

>サエモンさん
勝手にマネして勝手にリンク、スミマセンv-356
丸ごと魚ってホント、色んな意味でお得ですね!(今回は300円弱)

魚を捕まえるところは・・サエモンさんにお任せしまーす^^
[ 2010/06/07 04:22 ] [ 編集 ]

ぐぁー

このお魚って色々な呼び方があるんですね(^^*)anegoさんの方では
アブラコやイソシンジョ。。すごいー!一つ賢くなりました 笑
私はアイナメとネウしか分かりませんでした。。汗

新鮮そうなのが一本でお安かったら買ってしまう衝動、、凄く分かりマス 笑   お顔、、可愛い☆

昆布〆、ことさんの所でも見てしまったので、私の頭の中では今、
アイナメの昆布〆でいっぱい。。(-▽-)ああ。。

メンドイけど、美味しい汁まで楽しめて大満足ですねっ♪
あら汁、、美味しそう。。。。涎
[ 2010/06/07 13:30 ] [ 編集 ]

私も涎・・・

>wakameちゃん
まいどでーす! 私も今、壽丸さんとこ拝見してきましたヨ^^
アイナメもだけど、あのメバルの握りはヤバイです。。。涎

メンドイのは確かにメンドイけど、費用対効果はでっかいよね。
またいいのに出会ったら衝動ゲットする可能性大です。
[ 2010/06/07 13:54 ] [ 編集 ]

がはは

思い切りかぶりましたね~
こうも見事にかぶると示し合わせたみたいですね(笑)

うちもお徳用カット出汁昆布なのでanegoさんと一緒、
足りないところを継ぎ足して。
そんなところまでかぶりまくり。
なにか見えない糸で繋がってます?
[ 2010/06/07 14:07 ] [ 編集 ]

糸があるなら

>壽丸さん
見えない糸、、、ですか? (。・_・。)ポッ
糸があるならカゴを乗っけてソチラに渡しますので
メバルの握りを一人前キボンヌ。

アイナメはかぶりましたが、壽丸さんちの方が
ずっとずっとゴージャスです!!
[ 2010/06/07 14:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/125-a77dc347




