スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

一人呑み@かどや

どんなに仕事が忙しくても、
夕飯ドキにはやっぱり飲みたくなるのです。
アル中予備軍だったらどーしよーーー
・・・とマジに思う、今日この頃。

木曜の夕方、夫から「夕飯いらない」と連絡がありました。
どんなに遅く帰ろうと、夫は家でゴハンを食べたい人なので
これは相当に珍しい事態。
平静を保って「あ、そうなの。わかった」と返事をしつつ
私のアタマの中はルンルンルンでございました。^m^

原稿締切に追われる身ではありましたが
夕飯はどーせ食べるんだし!! と自己完結して、
外にゴハン食べに出ることに決定~

2~3人声を掛けてみたけど、突然だし平日だし急だったし
みんなにフラれたので、一人呑み(ちょっと、しょぼーん・・)
でもまあ、一人呑みは元々キライじゃないので
思い立ったらキチンと遂行するのであります

で。

近場で済ますことにして、かどやへ。
「あら~、今日は一人? ダンナさんは?」なんて言われつつ
テレビが見えるカウンターに陣取って、
ビールでノドを潤したら、とっとと日本酒にチェンジ。

まずは飛露喜の特別純米を所望。焼き鳥は
ナンコツつくね、レバ、皮、ボンボチ。ボンボチ大好き
(ケータイ画像につきボケボケで失礼
DVC00092.jpg

おすすめを眺めつつ、生タコの頭の刺身って惹かれるなあ
などと決めかねていたら・・
DVC00057.jpg

まさに、その生タコ頭の焼いたのを2串サービスしてくれました。嬉しい~
見た目はあまりタコっぽくないけど、ちゃんとタコだった(当たり前だよ・・)
クニュッコニュッとした食感が気持ち良くて、噛んでると甘くなってきて。
DVC00090.jpg

親方がコレ呑め!うまいぞ!と何度も何度もしつこいので、
(呑んだことあるんだけど、と思いつつ)
2杯目はスーパーくどき上手をいただきました。
DVC00042.jpgDVC00089.jpg
改良信交の30%精米、さすがキレイなお酒です。
最初の一口は吟醸香が印象的で、二口三口と呑み進むと甘味を感じる。
ただ、口開けから時間が経っていたのかもしれないけど
スーパーがスーパーに成りきってなかったような。
いや、単に私のカラダが、大吟醸を受け付けないだけか・・?
普通の純米酒or特別純米クラスが肌に合う、経済的なカラダだもんで。

そして前回のリベンジ、レバ刺し
無い日もあるのは運が悪いだけ??と思ってたら、
食肉処理場のサイクルに合わせて「火・木」だけ入荷するそうな。φ(。_。)メモメモ
なんてことない当たり前のレバ刺しなんだけど、妙に美味しいのは
きっと鮮度にこだわってるからなのね~と納得。
DVC00091.jpg

さて。今夜はチョイ呑みなので、そろそろ切り上げないと。
最後は、伯楽星の特別純米と焼きおにぎりで〆ました。
やっぱりコッチのオサケの方が食事時には合う!! 好きだわ。。
DVC00041.jpg
冷や酒おにぎりの組み合わせは私にとって最強・最良コンビ
ええ、コメ飲んでコメ食うんです。いけませんかしら?

私ね、人生最後の食事は何がいいかって聞かれたら、
大好きなお刺身にも山海の珍味にも浮気なんかしないで
絶対に「冷や酒とおにぎり」って答えます。
絶対の、絶対です 

今回は焼きおにぎりにしたけど・・・
できれば新米で、塩でにぎって、中にはお父ちゃんの梅干し入りがベスト
メンクイの私でも、やっぱり人生の最後はお米で〆たいんだよなぁ。


さ、週末もお仕事でございます。ファイティー!!

[ 2010/06/12 00:10 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(8)

No title

うわっ、ウマウマそ~~、、やっぱりココいいっ!!
anegoさんのメールに気付いたの、ガッツリ注文して一息ついた時だったのでする(;_;)ごめんしゃい

タコの頭の焼いたの、やわかそうで美味しそう♪♪
最後の晩餐、冷や酒と、、(-m-)anegoさんらしひ~~☆ムヒヒ
私も、塩むすびがイイナ♪あときゃらぶきとお味噌汁。。
(贅沢。。?)
かどやさん今度絶対お供させてくださいなー!!
[ 2010/06/12 06:30 ] [ 編集 ]

ぜひぜひ

>wakameちゃん
こちらこそ突然のお誘いで失礼しました。
また誘うとしたら、絶対「火木」にすっぺし!!(笑)
最後の晩餐ネタは、けっこう個性が出てオモシロイよね。
wakameちゃんは絶対それじゃ足りないと思うケド~!
[ 2010/06/12 09:33 ] [ 編集 ]

ダイソーで見つけた

こんにちは

やっぱり行った方が良かったみたい。

二杯目と三杯目のお酒のグラス、うちの冷凍庫に良く似たのがあります。
[ 2010/06/12 11:55 ] [ 編集 ]

No title

はじめまして。
あまりにも美味しそうな内容でしたので。
ちょくちょく拝見していましたが、冷酒が美味しそうで。たこもレバ刺しも美味しそうで。
初コメさせて頂きます。
憧れの一人呑み、いいですね。
[ 2010/06/12 16:04 ] [ 編集 ]

No title

冷や酒におにぎり!
ほうほう、そんな飲み方もあるんですね~  納得 納得
アタシの締めはね、酩酊状態でケーキなんです  汗 汗

しかし今日は暑かったですね~
こんな日はキンキンに冷えたビールがとってもグーッ!
最初の一杯は応えられませぬ~
さっさとシャワー浴びてお先に失礼致しま~す
[ 2010/06/12 17:04 ] [ 編集 ]

一括レスでごめんなさーい

>風写さん
お、酒ではなくグラスに目が行きましたね。
ほんの軽いチョイ呑みのハズがお会計は4野口でした。
一人呑みはCP悪いことが多いです^^; 単なる呑みすぎか。

>月桜ままさん
はじめまして~。コメントありがとうございます!
呑み食いしてる時が一番シアワセを感じるとゆー
きわめて単純なオナゴですが、どうぞよろしくです。
一人呑み、憧れ・・ですか? 慣れると楽しいですよ。
カウンターの隣りの人と仲良くなったりしてね。

>nanaさん
うわ、酩酊でケーキ!?!(@@)それはまた、なんと衝撃的な。
私も左党で甘党だから、ぼたもちをアテに日本酒も飲めますけど
さすがに〆には食べられません。あ、でもアイスはOK!
しかし今日はホントに暑かった。
ひとっ風呂浴びたら、シャコエビ茹でてビールぐびぐびっっです♪
[ 2010/06/12 18:14 ] [ 編集 ]

No title

ワタシはお誘いがなかったので房総産の特大アジのなめろうで一杯やってました。
[ 2010/06/12 20:14 ] [ 編集 ]

なめろう!

>おおさん
どーもです。そっかそっか、お誘いしたら来てくださったのね♪
次回は是非もんで、よろしくです。
なめろう大好き!!! 記事の更新待ってまーーす^^
[ 2010/06/12 21:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/128-12967107




