
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

悲しいシャコと、100円の価値

ワールドカップ開幕!! 
いきなりフランスがスコアレスドローかいな!?
・・・と、それなりに盛り上がってきた、今日この頃。


猛烈な暑さの中、撮影に立ち会ってグダグダの土曜日。
お値打ち価格で体長20㎝ほどの「シャコ」に出会いまして
今晩の酒のアテにすべく、すかさず購入。
CIMG2638.jpg

実は、今まで何度もシャコ茹でに失敗してきた私。
身がグズグズになったり、殻をむくときにべろべろになったり。。。
今回は、これまでの反省を踏まえつつ、
念のためネット「シャコの茹で方」を検索してから調理に望むという
自分なりの盤石の備えでもって、いざ、茹でました!!

・・・・・ところが・・・・

CIMG2640.jpg
小さ!!!!!(恥)惨憺たる結末。
いくら安価で購入しても、結果的に高級珍味になっちゃった。
シャコ様、ご愁傷様としかいえましぇん・・。
事前リサーチの通り、たっぷりのお湯を沸騰させて塩を加え
身が浮き上がるまで茹で、
キッチンばさみでチョキチョキして剥いたつもりだけど
またまた失敗
なにがいけなかったんだーーーい???

せめてもの償いに、おシャコ様の亡骸はお味噌汁にして
ずずずいーーーっと随までしゃぶらせて頂きました。
甘くて出汁がコックリしてて、たいそう美味しゅうございました
う~~~~ん、シャコ様を扱うには、まだまだ鍛錬が必要のようです(反省)

アテはいま一つでしたが、今夜のお酒は
山形の地酒の限定生酒頒布会から6月のお酒が届いたので味見。
CIMG2634.jpg
6本届いたうち、今夜はこの4本。
1)新藤酒造(米沢)/泉氷鑑 芳雪
2)秀鳳酒造場(山形市)/純米吟醸恋おまち
3)出羽桜酒造(天童)/出羽桜限定純米吟醸生酒
4)後藤康太郎酒造店(高畠町)/羽陽錦爛純米吟醸「雄町」生詰限定品

5月の頒布会と違って、今回は純米酒の比率が高くて嬉しい限り。
個人的な好みは、3>2>4>1 でした。
飲み慣れているせいか、出羽桜が一番しっくりきましたね。
でも、やっぱりどこか物足りない。
暑い夏でも、もっと旨味の乗った酒が飲みたいのだけどね。


話は変わりますが。


義母から「あげる」と言われて、これ、頂きました。
古い書類とか整理していたら、たまたま見つかったらしいです。
CIMG2648.jpg
100円札って、板垣退助さんだったんですね~。
私の記憶の中では、うっすらとしか覚えていない100円札。
500円札なら、明確に覚えているんだけど(歳がバレるって!?)

気になるのは、その古い紙幣の「価値」なワケですけど
古銭流通商が使用する貨幣便覧ってのが基準らしく、
それによると、ナント100円札は現在も一部で流通するそう。
知らなかった!!! まだ流通する数も多くて希少性はなく
売っても200円程度の価値しかないそうです。
残念、ちょっと期待が大きすぎた

とはいえ、私世代にはけっこう珍しいものだし
夫の実家から出てきたものだから、記念にとっておくつもり。
100円は、100円の価値で別にいーかなーと思ってます。

それでいいよね、板垣さん?^^






[ 2010/06/13 09:24 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(12)

No title

おはようございます。
シャコ大好きなんですv-10
が、私もまだシャコ剥き?うまくいったことが無いです。
亡骸をみそ汁今度やってみます。
100円札夫の実家は額に入って飾っていたような気がします。
[ 2010/06/13 10:50 ] [ 編集 ]

剥くのはいいんだけど・・

>月桜ままさん
シャコ、美味しいですよね~!
私の場合、身がグズグズにさえなってなければ
おそらく剥き方はOKだと思うんですが・・むーん・・(悩)

100円札、うちも額装してみようかナ^^
[ 2010/06/13 16:06 ] [ 編集 ]

ぬぬ

anegoさん、これってSで購入したものですか??(@_@;)
私、土曜日に電話して、今日は何か良いの入ってますかー?
って聞いたらね、「今日はシャコのいいのがあるよー!」
と言われ、、行こうかと思ったのですが暑くて暑くて、、結局行かなかったのですが、、もしかしてと思い(^^;)

蝦蛄むくの。。難しいですよね(>_<;)
ケチらないでお腹のトコをざっくり切るのが良いと聞いたのですが中々。。
[ 2010/06/14 00:24 ] [ 編集 ]

鈴木水産

日曜日の夕方も開いていました、鈴木水産。知らなかった。

昨日行ったら、シャコありましたね、もちろん買わなかったけど。

博多に行ったときに殻ごと煮たのが出てきたのには驚きました。人気薄。
[ 2010/06/14 08:50 ] [ 編集 ]

Re: ぬぬ

>wakameちゃん
これはSとは別のトコで購入したものです。
今度Sにいったら、コツを習ってこようかなあ。
ちなみにコレ、見た目は悲惨だけど味がもー濃厚でウマウマでした!
剥く時、シッポからV字にカットするのをケチらないといいですよ。
尾っぽの方は剥きやすいのに、ナゼ頭の方はグズグズになるのかしら~(泣)
[ 2010/06/14 10:18 ] [ 編集 ]

Re: 鈴木水産

>風写さん
んだがら、前もお話した気がするケド、
日曜は午後3時から開いてるんですってば。

殻ごと煮たシャコ!? もちろん殻はペッするんですよね。
もしかして食べられるくらい殻も柔らかくなってるとか??
[ 2010/06/14 10:20 ] [ 編集 ]

蝦蛄

 おばんでがんす。

 茹で上げた蝦蛄を剥く時に周囲を
鋏で切るのは良いのですが、腹側に
ビッシリ生えた遊泳脚をむしり取りましたか?

 この脚と内側の筋肉が筋で繋がっていて
むしり取ってから肉を外さないと肉が崩れます。
[ 2010/06/14 20:52 ] [ 編集 ]

Re: 蝦蛄

>サエモンさん
シャコ捌き指南、ありがとうございます!
遊泳脚って、腹側にいっぱい並んでるアレですよね。
むしり取っていませんでした~!!
一つ、賢くなりました。さすが、サエモン先生(尊敬)
成功例を記事にできるよう頑張ります!!

[ 2010/06/14 21:04 ] [ 編集 ]

re:鈴木水産

そうです、そう聞いていたから行ってみたら開いていたのでした。
買い物時間帯じゃないからなぁ。

シャコ海老の醤油炊きはこちら。
http://pub.ne.jp/windpower/?entry_id=2251266
洋食のエビのように手づかみで殻を外して食べるのですが、面倒なだけ。何が良いんだろう。

でも正直、シャコは江戸前の名産でもあるのですが、仙台に来て初めて美味しいと思いました。
良く食べさせられたのは、@「陸奥の友」かな。
[ 2010/06/14 21:23 ] [ 編集 ]

ガレージ

おばんでがんす

初めで書き込みさせでいだだぎます

サエモンさんのどごがら飛んで来ました

私は茹でだガレージは食べだごどアリますネ~

生のガレージしか食べだごどネなです

茹でガレージは そったげんめなでがんすが?

食べでみっでもんですの~
[ 2010/06/14 23:18 ] [ 編集 ]

Re: ガレージ

>甚句さん
初めまして! コメントありがとうございます^^
もしかして同郷の方でがんすが??

んだんだ、ガレージっていいますのう♪
しておいで生がと食たごどねーあんて、羨ましいごどーー。
茹でシャコは甘くて、んめっけよ~。
[ 2010/06/15 07:05 ] [ 編集 ]

Re: re:鈴木水産

>風写さん
シャコの醤油炊き、おいしいんだろうけど
剥くのが面倒そうだし、これじゃ手もベタベタになりそうだし
お店で提供するスタイルとしては、どうなんでしょうって感じですね。

庄内人もシャコの美味しさは仙台で知りました。
が、やっぱり慣れなくて料理はへたっぴです。。。
[ 2010/06/15 08:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/129-1f4efc25




