スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シルバーって何?

母がよく作って食べさせてくれたからなのか、
焼き魚は塩焼きより、漬け焼きに心惹かれるのです
・・・と思う、今日この頃。

金曜日、お仕事で南仙台に行くことになり
アポが午後2時と決まった時から、お昼ご飯は絶対にアソコに行こう!
と心に決めておりました。

お刺身セット、ねぎとろ丼、フライセット、鯖みそ・・等々
んまそーなランチメニューを見て悩むことしばし。
「ん?」思ったのが、シルバー焼きという表示。
なんでしょ、シルバーって。庄内ではあまり聞かない名です。
お店の方に尋ねても、別の呼び名が出て来ません。。はて?

で、頼んでみました。
わかんない食べ物は、まず食べてみるのが一番!!
シルバー焼きランチ 880円。うわお~ス・テ・キ
CIMG2837.jpg

主役のシルバー。ブリ?サバ?サワラ?みたいな白身です。
切り身から想像するに、けっこうデカイ魚みたいですね・・。
CIMG2839.jpg

わーい お醤油と味醂の漬け焼きですよ。
味つけも濃すぎず薄すぎず、ちょうど良い具合です。
身も締まっていて、んまい! ご飯がワシワシ進むくん。
CIMG2844.jpg

帰宅後にネットで調べてみたところ、
シルバーとはスズキ目イボダイ亜目イボダイ科の魚で、
日本の魚じゃないらしいことが判明。知らなくても当然だったか・・・?

脇役にしちゃうのが惜しいくらい、小鉢のおかずがワンダフル!
春雨、クラゲ、キクラゲ、きゅうり等々が入った中華サラダ。
具だくさんで味つけもすごく上手。家庭の味って感じ。
CIMG2840.jpg

まぐろの山かけも、赤身というより中トロっぽい。嬉しすぎ。
CIMG2841.jpg

メカブに桜海老のチョイ乗せ。レモン醤油で頂きました。
CIMG2842.jpg

お味噌汁は、ベビー帆立。うまいうまい。
CIMG2838.jpg

多めかなと思ったドンブリ飯も、しっかり完食いたしました。
いや~、この定食は満足度メッチャ高いです。
食後にコーヒーも付きますしね。
CIMG2845.jpg

機会があったら是非行きたいと思っていた、食宴 和でしたが
期待以上の美味しさで大満足。
CIMG2836.jpg
wakameちゃん、美味しいお店情報ありがとう♪感謝感謝。

かえすがえすも残念なのは、西中田という立地。。。
うちの近所にこんなお店があったら、しょっちゅう通うのになあ(T_T)

ま、またの機会を楽しみにしときますか。

[ 2010/06/26 16:55 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(4)

ん?

「んまいもんinみちのく」かな?と思ったレポでした。
この店場所だけ知ってます(汗)
シルバー焼ね・・・・シルバーって言う、魚なんだ。
私も漬け焼の魚が大好きです・・ブリ・鮭・なんて最高!

シルバーに反応してしまうこの頃です(笑)
シルバーシートとか・・・
免許証にもゴールドだけではなくシルバーが有れば良いのに・・・
もみじマークよりシルバーマークが格好良いとか・・・
[ 2010/06/26 17:28 ] [ 編集 ]

オススメです

>LYNX☆さん
今日も暑かったですねーー。食欲は落ちてませんか?

>「んまいもんinみちのく」かな?と思ったレポでした。
おひょ、マジすか!? 嬉しいけど、足元にも及びませんよ・・。

漬け焼きのお魚って、ホントに美味しいと思う。
白身もだけど、私はマスや鮭の味噌漬けもスキです。
このお店、今度ぜひご一緒しましょう♪ オススメですよ。

シルバーの免許証にシルバーマークですか。そういえば
風写さんのBBSに「もみじマーク代替案」が載ってましたね。
どれもイマイチな気が・・。




[ 2010/06/26 17:47 ] [ 編集 ]

シルバーーーー!!

このお魚、私てっきりシルバーだけに銀鮭かなーとか勝手に思っていたのです。。
が、その後お店に行った時に隣の席のお客様がお兄さんに
シルバーって何ですか?と聞いていまして。
混んでいたのであまり良く聞こえなかったのですが。。

「○○の辺りの海で獲れるうんたらかんたら。。」
と言っていたので、あ、違うんだーと思いつつ、頼んだことが無かったので拝見出来てうれしーです☆

しかもanegoさんが美味しいと言うならば間違いないですね
(>▽<)b 今度頼んでみようかな~~。。

とか言いつつ、また刺し定にしてたら、ゴルァ!と一喝お願いします。。汗

しかも小鉢その2が山かけだ~いいないいな♪
ココのマグロさん、ピチピチですごく美味しいですよねー❤

こんなお店、お近所にあったら相当ヤバそうです。ほんと。
ある意味、遠いだけに有難みが増して良かったりして。。(^^;
[ 2010/06/27 00:36 ] [ 編集 ]

Re: シルバーーーー!!

>wakameさん
シルバー、私も「銀」に絡む名前かなと思ってたんだけど
焼き魚になるとイマイチ明確じゃなくて。でもおそらくは
表皮の色からきてるのかなーと思います。

それにしても、いいお店をご存じね!  
次の機会には、お刺身or煮魚もチェックしたいわぁ。
「遠いから有難みを増す」・・・まさにそうかも。
でも、wakameちゃんは遠いのにヘビロテじゃ~ん!?^m^
[ 2010/06/27 07:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/135-b6995724




