スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

目ざせ骨格筋率30%

暑いからといってグダグダしてたら身体もタルムわなあ
・・・と思う、今日この頃。

仕事のピークを越えたあたりから、
毎日毎日飲んで~食って~また飲んで~、の食生活でしたので
自戒の意を込め、久しぶりに体重計乗ってみましたらば

あらん? ( ̄_ ̄|||)  体重2キロも増えとる・・・!
CIMG2869-3.jpg

およよん? ( ̄Д ̄;) 骨格筋率が下がってる・・・!!
CIMG2870.jpg

しかも、体年齢「43歳」だって。前回の測定時より
いっぎなし「2歳プラス」ですか!
ナンボ標準値内だからって、油断してるとズルズルいってしまいそう。
これはいかん、いかんですよ

今年の抱負のうちの2)と4)がよろしくないのは、自分でも判っているんです。
オサケはともかく(ともかくか!)少し運動しなくちゃ。せめて、歩かなくちゃ。

体重とか体脂肪率より私が気にしてるのは、特に骨格筋率
内臓を作っている平滑筋、心臓を作っている心筋、体を動かす骨格筋
などが骨格筋率の指標になるそうで、
骨格筋率がアップすれば、基礎代謝もアップして
エネルギーを消費しやすい体になるということ。
慢性的な運動不足ライフスタイルの私には、こっちが気になるのです。
女性の標準は27%らしいですが、私としては30%くらい欲しいトコロ。

・・・とゆーことで。

七ヶ浜でら~めんを食べた帰り、たまにはお散歩でも
と思い立って、多聞山の展望台に立ち寄りました。

多聞山といえば、大高森、富山、扇谷と並ぶ「松島四大観」ですが
今まで来たことがなかったのです。大高森くらい登るのかと思ったら
公園の駐車場にクルマを止めて歩くこと約10分で、毘沙門堂へ到着。
歩く気マンマンだったので、ちょっと拍子抜け。
CIMG2854.jpg

それでも、ココからの眺めは超キレイ!
公園駐車場からも海を望むことはできますが
やっぱり毘沙門堂までくると風景がまるで違います。すごいキモチイイ!
CIMG2856.jpg

でっかい船が、コバンザメのような船を引き連れて港に入っていくのを
じーーーっと見てました。あれはナンのお船でしょうねえ?
CIMG2864.jpg

見ていて飽きませんね~。あ~海っていいな~
8月には桂島一泊キャンプの予定もあります。桂島ってあの正面の島かしら・・?
CIMG2865.jpg

そう、そうなのよ。直近の問題はそのイベントなのだ。
カヌーに乗るので、××年ぶりに水着を着用しなくちゃならないのですよ。
この歳にして、水着って勇気が要ります。

今から少しでもタルミを改善すべく努力するゾ!!と
毘沙門天様に誓ったワタシでありました。。。

ナツさん、アンタも少しさぁ~
そのタルミを改善しましょうよ。。。

・・・アタチは関係にゃいもーん
DVC00061.jpg





[ 2010/06/28 00:04 ] なんでもない話 | TB(0) | CM(6)

No title

anegoさん!おはようーございます。
島でのキャンプですかー
石巻にも「田代島」や「網地島」など
キャンプにはいいところがいっぱいありますよー

ところで・・・BOXワインです。
私のブログコメにも書いたのですが
以下同様・・・
「BOXワイン!見てきましたよー
酒のYAMAYAさんが品数が豊富ですね。
(イオンよりも)
バンロックステーションもありましたが、
バーディーズ@オーストラリアがシャルドネのレゼルバで
2008コンクールで★5つって書いてありました。
また、スペインのジェニのシャルドネや
エル・トキのシャルドネ
チリのカミノスなどありましたよ。
どれもこれもおいしそーです。
ちなみに・・・居酒屋さんのワインは・・・
フレンジアやカルロ・ロッシなどが使われているかと思います。
一度、やまやさん立ち寄ってみてくださいねーノシ 」
[ 2010/06/28 06:35 ] [ 編集 ]

良い心がけですの~ぅ

そうですよ気が付きました?、水着。
8月まで猛ダッシュ(余計なお世話?)・・・
多聞山、暫く行ってないけどここからの松島の眺めは本当に良いですね・・・
最後の写真anegoさんかと思っちゃった(笑)
[ 2010/06/28 07:32 ] [ 編集 ]

BOXワイン

>トーレス最高さん
どうもです!キャンプというか、ボートハウス?に泊まりなんです。

で、ワイン情報ありがとうございました。
やまやにまだ行けてないのですが、バンロックよりも
バーディーズのシャルドネに惹かれます。。。
今日にも早速、物色してまいります^^v
[ 2010/06/28 08:36 ] [ 編集 ]

そうですよ!

>LYNX☆さん
余計なお世話でもなんでもありません。
こうやって他人に公言することが、第一歩な訳ですし^^
(でも猫と一緒にはしないで~!)

多聞山は天気が良すぎてガスってましたが
もっと遠方まで見渡せたら、さらにスゴイ眺望なんでしょうねえ。
[ 2010/06/28 08:38 ] [ 編集 ]

ふぉぉぉ

骨格筋率という言葉、初めて知りました。。

anegoさんのおうちにはスゴイ機械があるのですね( ̄△ ̄;)
ウチは体重計すらないモノで。。

骨格筋率があがると基礎代謝もUPするのですね
なるなる。。(.. )

自分開催歩け歩け大会☆(^^)良いですよね。
私は普段大体チャリンコなのですが、歩いているといつもは目につかなかった所にもしみじみと、癒されています。
[ 2010/06/29 07:20 ] [ 編集 ]

Re: ふぉぉぉ

>wakameさん
この体重計、そんな立派なモンじゃないですよ。
ヨドバシのポイントで5~6年前に交換したのでタダだし。
夫のレコードダイエットには活躍しましたがネ(笑)

そうそう!クルマに依存しすぎると運動不足になるばかりか
wakameちゃんの言う通り、景色が単一になっちゃうよね。
歩く楽しさ、私も再発見したいです。。。と思った矢先に今日は雨~(T T)
[ 2010/06/29 08:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/136-4c3cb878




