スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ミステリーは一気読み

ベスト4の目標には届かなかったけれど、
強豪チーム相手に善戦した!
・・・と思う、今日この頃。

毎日、不規則な生活をしてる人間にとって、
W杯の夜更かし&早起きなんて、たいした苦痛じゃありません。
昨日の夕飯も日付け越えだったし。
自慢じゃないですね(笑)

それはさておき。

大酔っぱらいの日を除く、ほぼ毎晩
ベッドで本を読んでから寝るのが私の習慣。
雑音の少ない夜の方が集中できるし、
ほんの10分でも活字を眺めてからの方がストンと眠れるし

でも、困ったことにミステリーなんか読み始めた日にゃ
「もう寝なくちゃ」と頭ではわかっていても
先が気になって気になって、途中で止められない・・・!!
夢中になって読んでいたら外が明るくなっていた
なんてことも珍しくありません。

例えば、東野圭吾は、一気読み率100%。
意外性のあるストーリー展開、際立ったキャラクターの個性、
もうぐんぐんと引き込まれてしまうのです。
CIMG2899.jpg
何年前か忘れたけど、初めて読んだ東野作品は「秘密」でした。
含みを持たせながらのラストシーンは秀逸だと思う。
そして、今クールのドラマにもなった「新参者」の主人公
加賀恭一郎との出会いは「どちらかが彼女を殺した」からでした。
結末まで読んでも、もう一度アタマから読み返したくなる。
その巧みなシカケにまんまと乗っかった自分が悔しい!
「卒業」は、加賀恭一郎が初登場した小説ということで
最近になって文庫を購入してみましたが、やっぱり一気読み。
作者の思い通りに動かされている(遊ばれてる?)気がします・・

ミステリーもスキだけど、実は私、ハードボイルドも結構スキ。
これは今月(6月)、立て続けに2本読破した楡周平
CIMG2897.jpg
分厚くて、よくまあ一晩で読んだもんだと自分でもビックリ。
個人的には、ベストセラーになった「Cの福音」より
「クーデター」の方が作品としては上だと思いました。
平和な日本に暮らしていると知らず知らずのうちに危機感が薄くなる。
小説としての内容は過激でも、他国や宗教団体の脅威とか・・
決して架空の話じゃない“怖さ”をリアルに感じるせいかしら。

この夏、映画が公開される桐野夏生「東京島」。
映像になるより前に読んどかないと、勝手にイメージが固定されちゃう。
それがいやなので先読み。でも多分、映画はみません(笑)
CIMG2902.jpg
無人島に女はたった一人だけ。ハレムじゃ、ハレム
この設定自体が、かなり特殊で面白いんだけれど
それ以上に面白いのは、限界におかれた人間の行動のパターン。
さまざまに描かれている人物の中で、男女関係ないとして
自分なら誰に近いだろう? と思わず考えてしまいました。。

ムシャクシャしたときはコレ。
佐藤愛子さんのエッセイは
いつ読んでもアッハッハッ!と笑える、私の心のビタミン剤。
CIMG2900.jpg
年老いてもなおパワフルで、己の信念を通し、ズケズケと発言し、
時にはしょぼんと反省したりヘコんだり・・・
そんな、愛子さんみたいな可愛いお婆ちゃんになりたいもんです

[ 2010/07/01 00:22 ] 本・映画・TV | TB(0) | CM(4)

読書

高校時代から20代までは、結構本が好きでノンフィクション物や、随筆、個人的には遠藤周作・北杜夫・開高建など好きでした。
その後、不思議な事にバイク乗りになってからは、雑誌一辺倒になってしまい、細かい活字本はほとんど読まなくなりました・・写真が多い本ばかり(笑)
今本好きなのは、家の誰かさん・・毎朝毎晩、布団の中での読書三昧・・たまに本を開いたままで寝てますが(笑)
[ 2010/07/01 07:31 ] [ 編集 ]

No title

酒のみと読書家って両立するんだねえー?そう言えば著名な作家に酒豪が多い事の裏返しかな、最近の叔父さんなんか書店での立ち読み専門、それも行き当たりばったりの雑誌濫読も良いとこで「文芸春秋」を3時間で立ち読み完読し流石に足が痺れました、

毎日「いい加減な日記」ばかり書いてると叔父さんの「本分?」が段々と消えて行く寂しさは有るんですけどねえー、所でanegoちゃんの老後は希望通り「可愛いお婆ちゃん」に為れるか?実に楽しみですけど其の時叔父さんにはもう検証のしようがないですからね。
[ 2010/07/01 10:42 ] [ 編集 ]

Re: 読書

>LYNX☆さん
どんな本を読むかとか、好きな作家が誰かで
その人の個性とか性格も出てくる気がしますね。
遠藤周作に北杜夫、開高健・・・ナルホドねって感じがしました^^
私自身はそんなに読書家ではない方だと思うんですが
ウチの夫が話題本をドンドン勝手に買ってくるので、
書店にいかなくても家は本だらけ。嬉しいんだかなんだか・・。
本を開いたまま寝る奥様に、親近感~♪

[ 2010/07/01 10:54 ] [ 編集 ]

3時間も!?

>ベガサポさん
3時間も立ち読みできるなんて、すごーい!(お店も)
雑誌なら私も立ち読みできるかもしれないけど、やっぱり小説とかは
文字通り腰を据えて読まないとアタマに入っていかないんですよねーー。
とりあえず、ベガサポさんの「本分」が消えるってことはないでしょう。
今まで通り元気に呑み食いして、サッカーの応援して、テニスして、
とアクティブなベガサポさんなら、不健康生活の私より長生きしますよ。きっと!!
[ 2010/07/01 10:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/138-0f4a1213




