スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痛風発作の夫を横目に・・

いやー、ドイツ強いわ。
ハイレベルなチーム同士の試合は見応えがありますね。
パラグアイ・スペイン戦も手に汗握りました。
・・・で寝不足の、今日この頃。

不規則な生活は、身体のバランスをおかしくするのです。
痛風持ちの夫、久しぶりに発作がでちゃいました。
夫の足、右足親指の付け根あたりが、プクッと腫れてます。
P1010037.jpg
医者から痛み止めを貰ってきて、一応小康状態。
でも、本人はまだトイレに歩くのさえ辛そう。

痛風との付き合いは、もう十数年。いろいろ気を付けてはいるけど
夫の場合、だいたい7~8月が一番発作が出やすい季節です。
というのも、夏は水分がになって出てしまいがち。
尿の量が少なくなるので、尿酸値も上がりやすいみたい。
普段セーブしている痛風の敵・ビールに、つい手が出ちゃう
ってゆーのも夏の発作の原因でしょうね。キモチはワカルよ・・。

それともう一つ、この頃デブったのも、原因かと。
以前は週一でジム通いしてたのに、最近はご無沙汰で
ずいぶん腹周りのシルエットがポテポテしてきたし(←本人も自覚)

イチロー君、オマエもちょいと太り気味ですぞ。。
「関係にゃいもーん。。zzz。。。」
CIMG2954.jpg

そんな夫の手前、土曜恒例の自宅居酒屋は今週末はナシ。
私もオサケは止めとこう・・と思ってたんです。ホントです。でも。

夫「あれ、呑まないの?」
私「うん。今日はやめとく」
夫「なんで?」
私「だって・・・」
夫「呑めばいいじゃん」
私「あっ、そう? じゃあ、呑む!」 

ってことで、呑むことにしました
キモチだけでも夫に気を遣って(?)冷凍庫に眠らせていた小さい瓶です。

生一気(なまいっき) 凍結特別純米酒 岡山・嘉美心酒造
CIMG2957-2.jpg
                 CIMG2958-2.jpg

説明書きにもある通り、これは凍らせてからいただく
いわばお酒のシャーベットです。
シャリシャリ、冷え冷え、さくさく、トロトロの
みぞれをスプーンですくって食べる、この感覚が面白い♪
CIMG2959.jpg
             CIMG2963.jpg

ほんのり甘めではあるけれど、キンと冷えてるから甘さも和らぐし
度数も13~14度と低めなのでヒジョーに呑みやすい(食べやすい)。
口がサッパリするのもgoodこれはハマるお酒です。
真夏の昼とか、アイス代わりに食べたいカモ・・・

結局、これ1個で満足するハズもなく(アイドリングになっただけ)
思わず新しい四合瓶に手を付けちゃいました。

純米吟醸生原酒「すこだま」呑みきり限定酒 米鶴酒造
CIMG2966.jpg
むーん、旨いです。しこたま、いや、すこだま旨いです!
生一気のあとなので、度数18度は一瞬ヘビィに感じましたが
思ったよりもキレがいいですね。麹米、掛米ともに「亀の尾」。

酒屋さんなど日本名門酒会に加盟している方々が
実際に利き酒をして投票し、最も評価の高かったタンクのお酒を
「すこだま」として出荷しているというだけあって
呑んべ好みの味になっておりました

しかし。

家呑みはともかくとしても、夫の痛風発作がおさまってくれないと
外に呑みに行きにくくなるなあ。。。早く治れよ~。。。

[ 2010/07/04 10:50 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(12)

旦那様の病が....

おさまりました時には『快気祝い』を兼ねたanego姉さんの『外呑みおめでとう会』を企画しますから連絡下さいね
それまでお誘いせず大人しくしてますから(笑)
[ 2010/07/04 18:16 ] [ 編集 ]

Re: 旦那様の病が....

>なおさん
お気遣いありがとう♪
でもね、実はですね、今週すでに予定が入ってますのよ。
外呑みに「行きにくくなる」のは事実だけど
「行かない」ってワケじゃないんだよなーー。わっかるかなーー(笑)
[ 2010/07/04 23:03 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます。
早速ですが、生一気凍結特別純米酒って
どこに行けば手に入りますかー?
食べたいです。いやいや、飲みたいです。(笑)

あと・・・コメの割り込みですみません。
旦那様の病があって・・・
「行きにくくなる」=「行かないっていう訳でない」っていうの
夫婦長くしてると・・・とってもよくわかります。(微笑)
[ 2010/07/05 06:31 ] [ 編集 ]

かなり痛いとか?

友人にも“痛風持ち”がいますが・・・かなり痛いとか?
特効薬って言うのは無いんですかね・・・・・
結局、食事療法しかないのか・・・・
まずはお大事に!
[ 2010/07/05 09:48 ] [ 編集 ]

生一気

>トーレス最高さん
いつもコメントどーもです!
生一気は、台原メガドンキ向かいの「あづまや」(デイリーヤマザキ)
で購入しました。ココ、日本名門酒会の酒販店でもあるんです。
石巻でもちょっとした酒店なら置いてるかもしれませんね。
あとは、ネット販売もしてるようですよ。

> 夫婦長くしてると・・・とってもよくわかります。(微笑)
あ、、、やっぱり?^^ 共感者がいたわ(爆)
[ 2010/07/05 11:27 ] [ 編集 ]

風が吹いても

>LYNX☆さん
御心配ありがとうございます。
おかげさまで痛風夫は、今日ふつうに会社に行きました^^
風が吹いても、振動でも、とにかく何をしても「痛い」のが痛風。
昨日一昨日は地震がありましたけど
「いま大地震が来ても、オレは逃げらんねーー」と泣いてました(笑)
痛み止めはありますが、特効薬はないですね。
やはり薬や食事で尿酸値をコントロールするのがいいようです。

あと、先日は御馳走様でした。楽しかった!
いつも食い逃げでスミマセン!!
[ 2010/07/05 11:33 ] [ 編集 ]

お大事に

旦那様、美味しいものが食べれられない、飲めない、
お気の毒です。お大事になさってください。

シャーベット酒、旨いよね~
例年、月山山頂で飲むんです。
危険すぎますよね。
半分溶けてクリーミーになったのをくいっ、とやると
お腹の中を冷たいのが通過するのが分かって(笑)
酸素が薄いせいか、翌日は頭ガンガンです。
[ 2010/07/05 11:58 ] [ 編集 ]

Re: お大事に

>壽丸さん
御見舞いの言葉、いたみいります。。。
かなり回復してきたので、急に食べたい!飲みたい!とならないよう
監視しなければと思ってます(笑)

月山山頂でキンキンのシャーベット酒を、クイッですか。
そりゃまた美味しそうだぁぁ!!
・・最近、そういう「非日常の快感」が無いので、飢えてるんですよ。
昔はスキー場のリフト移動中に缶ビール飲んだりしたもんですがネ♪
[ 2010/07/05 14:13 ] [ 編集 ]

No title

あららー通風ですか、叔父さんも若い頃此れで苦しみましたよ、其の時の直接の原因は浜松勤務での「ウナギ」の食べ過ぎ、それ以来尿酸値下げる薬を15年間も飲み続けましたけどね、でも医者に言わせると「贅沢宴会病だよ」なんて一刀両断され癪にさわりましたけどね、でも運動と食事で体重10kg減量したらピタリ正常値で薬絶ちも出来たんです、旦那さーん頑張って減量しましょうーね。
[ 2010/07/05 19:23 ] [ 編集 ]

痛風の先輩?

>ベガサポさん
そう、そうなんですよ。食生活も大事ですけど、体重がモンダイ。
体重が増えたなーってタイミングで発作の出る確率が高いのです。
やっぱり少しは運動して、減量させないとダメですね。

とはいっても、私の言うことなんてマジメに聞いちゃくれないのが悩み。
せめて食事はカロリーダウン&質素な内容にしなくちゃと思ってます。ハァ(溜息)
[ 2010/07/05 20:01 ] [ 編集 ]

週刊きみどり

河北新報の夕刊に連載されている、井上きみどりさんのコラム挿画に出てくる旦那が、anego旦那に似ていると感じる......今日この頃。
[ 2010/07/06 20:13 ] [ 編集 ]

見てみたい

>風写さんへ
別の新聞をとっているので知らないんですが、
井上さんのサイトを覗いてみましたら、確かにカンジが似てる。
ダンナ本人の感想も聞いてみたいところです^^
[ 2010/07/06 21:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/140-a1ceba91




