
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

賞味期限切れヨーグルトを食う

昔から胃腸は弱い方なのに、
私ってけっこうチャレンジャーかも
・・・と自己分析する、今日この頃。

世の中には、賞味期限消費期限を異様に気にする人がいますが
私、あんまりそーゆーのって気にしない方です。
期限内でも「むむむ?」と思うものは食べずにポイするし
期限をすぎていても「OK!」と思えば食べちゃうし。
信ずるものは、自分自身の味覚と嗅覚ダ! 
な~んてエラソーだけど、単に動物的&無頓着なだけでしょう(笑)

つい先日も、賞味期限を丸1ヶ月経過したヨーグルトを冷蔵庫の奥から発掘。
未開封だし、冷蔵庫に入れてたんだし、見た目もニオイも何ともない。
もったいないなあ。そのまま食べるのは心配だけど
なにかに使えるんじゃない・・? きっと使えるよね・・!

ということで、使ってみました。

その① タンドリーチキン 
CIMG2953.jpg
いつか大名マークさんちの奥さんが作ってくれた味が美味しかったので
それを再現するのが目標
ヨーグルト1/2パック+各種スパイス(パプリカ、ターメリック、ガラムマサラなどを
適当にまぜまぜしたもの)+塩コショウのペーストを作り
鶏肉(ドラムスティック、モモ肉)を漬け込んでからオーブンで焼いてみたら
大成功 こりゃんまーい!! 少し塩分が多すぎたので次回は要調整。

その② トマト煮込み&パスタ
CIMG2880.jpg
ありあわせの野菜と、またまた鶏肉をトマト缶で煮込んで
サワークリーム代わりにヨーグルトを加えて仕上げたもの。
若干酸味は強くなったけど、これはこれでアリでしょうという出来に。

これに、塩コショウとガーリック味のシンプルなパスタを別に作って・・・
CIMG2875.jpg

つけ麺風にチュルン!と食べてみたら、これがけっこうイケルのです。
うまいうまい。「ひやあつ」にしてもいいかも~と、自画自賛^^
CIMG2881.jpg

その③ いつものスコーン
CIMG2873-2.jpg ※ワンパターンでスミマセン。
粉もふるわないし、型抜きもしない超簡単の手抜きレシピです
小麦粉200g+バター40g+BP大1+塩を、ボウルでグルグル混ぜて
卵1個+ヨーグルト120gを加えて混ぜたら
まとめて、たたんで、まとめて・・と2~3回繰り返し
包丁でテキトーな大きさに切り分けて、オーブンで焼くだけ。

焼きたてサクサクもいいけど、夏場は小一時間冷蔵庫で冷やして
しっとりさせて食べるのが私はスキ(邪道かも?)。
夏はアイスを添えてもいいっすね♪

・・・・・・・・・・・・

こうして、賞味期限1ヶ月過ぎたヨーグルト1パックは完食。
もし、お腹ピーになったらどうしよう?とも思ったけど
加熱料理ばかりだったこともあって、案の定なんともありませんでした。

ただし、今回は無糖のプレーンヨーグルト。
フルーツ入りや加糖モノ、開封済みの場合はさすがに無理だと思いますので
よい子は真似しないでくださいませね。



[ 2010/07/05 00:21 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(2)

うまそー

ねえさんのおうちに居候したいっす。
あ、またまたコメント短すぎ。
[ 2010/07/12 16:18 ] [ 編集 ]

Re: うまそー

>おおさん
居候する場合は、家賃と食費をお願いしますね。
・・・必殺、短いコメント返し。
[ 2010/07/12 22:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/141-81f87205




