
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

資福寺とmaruho cafe

紫陽花の花言葉は「移り気」だそうです。
地質で花色が変わるからなんでしょうが、なんだかなあ
・・・と思う、今日この頃。

今日の仕事は夕方から。午前中はフリーだったので、
チャリンコで資福寺の紫陽花を見に行ってきました。
CIMG2977.jpg

あじさい寺の名でも知られる資福寺。
カメラバッグを抱えた人もたくさん来てます。
CIMG2996.jpg CIMG2994.jpg

およそ1200株の紫陽花が咲き誇る名刹です。
表参道が特に華やかですが、境内にも紫陽花の花がたくさん。
CIMG2983.jpg

花弁の形や色もさまざまに違って、見ていて飽きません。
土壌が酸性だと青っぽくなり、アルカリ性が強いと赤っぽくなるそう。
白いのもフワフワしていて可憐。
CIMG2992-2.jpgCIMG2978-2.jpg
CIMG2988-3.jpgCIMG2990-2.jpg

釣鐘と紫陽花。
CIMG2985.jpg
石灯籠と紫陽花。どこを見ても、紫陽花だらけ。
CIMG2980.jpg

目一杯、紫陽花を満喫したあとは当然
腹一杯、を目ざすワケでして。

んまいもんさんのblog(詳しくはコチラ)を見て、
ぜひとも資福寺とセットで行きたいと思っていた
「maruho cafe(マルホカフェ)」でランチです。

パスタか、おこわを食べよう!と意気込んでいたけれど、
あまりの暑さにヘロヘロになったもので、オーダー変更。

本日のBランチ、冷たいうーめん。
オキアミ、しらす、水菜、人参、大根、大葉、トマトをトッピングして
酸味の利いたスープと和えてありました。んまい!
CIMG2998.jpg

ほぉぉ和風冷製パスタ、という趣きですね。蒸し暑い日にはピッタリ。
これは家でも真似しようっと。
CIMG3000.jpg
ちなみにAランチはトマトソースのパスタ。Cランチはおこわのセット。
店内には、意外にご年配の方が多かったです。
お寺を散策した帰りかな?

ランチにはドリンクと、でんがく1本が付くのですが、
毎日出来たてを提供しているというお餅が、超やわやわ~でヒジョーに美味!
アイスティーは薩摩紅茶の茶葉を使っているそう。
CIMG3001.jpg

あまりのお餅の美味しさに、大福・草餅・豆餅をお持ち帰り。
(でんがくは、イートインのみ)
包装紙の「マルホ」がこれまた可愛いです。
CIMG3004.jpg

豆餅、絶品 ナンダナンダこのおいしさは!? 感動…!
CIMG3007.jpg

maruho cafeさん、とっても気に入りました。
チャリンコかっ飛ばして数分だし、また行きたいです。
輪王寺、資福寺の散策後の休憩にもオススメ。
ちなみにあじさいは、表参道はまだ咲き始めですが
境内はまさに今が見頃でしたので、お早めに・・・。

[ 2010/07/06 15:05 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(8)

久し振り

久し振りのお散歩ネタでしたね・・・
自転車で回れるなんて羨ましい!
資福寺のアジサイはあまりにも有名ですが、本当に雰囲気の良い所ですよね。
輪王寺など北山は名刹が並んでいます・・・家からは自転車ではちょっと遠い(汗)
その後、素敵なランチ・・・リッチな気分になりますね・・・・
[ 2010/07/06 16:27 ] [ 編集 ]

散歩、散チャリ

>LYNX☆さんへ
お散歩というか、お散歩チャリでしょうかね。
資福寺のあとに輪王寺も寄るつもりが、暑さに負けて断念…(笑)
マルホカフェは、きっと☆さんも気に入ると思いますよ~。
パスタ、おこわ、それに大福もありますし
☆さんお好きなものばっかりかと。お付き合いしますよ(^_-)-♪
[ 2010/07/06 21:59 ] [ 編集 ]

あじさい寺

私も日曜日の午前中に、資福寺に行ってきました。境内の紫陽花、見頃でホントにきれいでしたよねー。
輪王寺ものぞいたのですが、蒸し暑さのせいか、ハナショウブは今一つ、元気なしでした。

あの日はカレーな気分だったので、昼は北四番丁のパンフレーテで、夏野菜カレーをいただきましたが、anegoさんの記事を拝見すると、maruhocafeもよかったなぁ。
でんがく餅もおいしそう。
[ 2010/07/06 23:29 ] [ 編集 ]

行きましょう!

ユケチュウさん、風写さんを誘って行きましょう!
[ 2010/07/07 08:38 ] [ 編集 ]

Re: あじさい寺

>ユケユケチュウさん
いつも休日を有意義に過ごしてらっしゃるユケチュウさん、
私も見習わなければ。つい、ダラダラ星人と化すのでね^^;
パンフレーテの夏野菜カレーもいいなあ。
カレーな気分、感染っちゃったカモ~♪ やっぱり暑い日はカレー!
[ 2010/07/07 09:02 ] [ 編集 ]

Re: 行きましょう!

>LYNX☆さん
超具体的(^m^)
[ 2010/07/07 09:03 ] [ 編集 ]

気に入っていただけましたか?

紫陽花を楽しみながらの北山散策
休憩処があるようで無かったエリア

私一押しの萩乃屋さんのがこんな素敵な場所にお店を出すとは!!
始め計画を聞いた時はびっくりしましたよ
息子さん夫婦が若い感覚で店やるってんで二度びっくり(笑)

ソフトな接客はさすが萩乃屋父ちゃん母ちゃん仕込み
かわいがってあげてください!!

豆餅いいでしょう~♪
連坊で爺ちゃんに会ったらますます惚れてしまいますよ~
[ 2010/07/07 19:27 ] [ 編集 ]

そりゃモチロン!

>びーえむあいさん
ホントに良いお店を教えていただきました♪
一番いいなあと思ったのは、地域のご年配の方々が
フツーにご飯やお茶を楽しんでいたこと。
オーナー夫妻の人柄が、お店の雰囲気に表れてるのを実感しましたヨ。
お餅、最初に食べたのが豆餅だったので画像アレなんですが
大福も草餅もみーーーんな美味しくて感動しました!!!
連坊もいかねば、でっす^^
[ 2010/07/07 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/142-7c14072c




