
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キーン!ホカホカ!ぱんぱん!!

ダイエットは明日から頑張ることにします。
目ざせ骨格筋率30%!
・・・と反省の、今日この頃。

前記事からの続きです。

おおさんと楽しむ週末・日曜の昼の部”のアテンドは
呑み友のなおちゃんと私が担当させていただきました。

なおちゃん 「両手に花、両手に人妻だよ! サイコーっしょ?
おおさん 「ハッハイ…。ありがとうございます。ウレシイデス

半強制的に言わせて満足♪ さ、どこへ向かいましょうかね。
ノープランのまま、なおちゃん号で出発

当初は福島方面もいいねなんて話してたのですが
サクランボ渋滞もボチボチ落ち着いただろう、ということで
山形方面へ向かうことにしました。

遠来の友に、ぜひ食べさせたい!と、まず最初に訪れたのは、
んまいもんさんはじめ、たくさんのブロガーさんが絶賛する超人気店
天童の甘味処「腰掛庵」。 私もお初。嬉しい
CIMG3074.jpg

平日でも待ち時間があるというし、ましてや日曜日。
案の定すっごく混んでまして、8組待ちでしたが
ココまで来て帰るなんてできません。
敷地内をウロウロ散策しながら、順番を待ちます。

売店に隣接するカフェスペースは、古い土蔵を利用してるんですね。
明治時代の築といいますから、ゆうに100年は経ってる計算。
CIMG3077.jpg

裏庭には井戸水でしょうか、手押しポンプも現役でした。
すかさずチェックするおおさん。今日の腰の入りは・・まぁ普通?^m^
CIMG3076.jpg

さあ、名前を呼ばれたので、中に入りましょう。
何を食べても美味しいけれど、
この季節に食べておきたいのは絶対これでしょう。じゃーん
CIMG3083.jpg
木いちごすぐりみるく(630円)、宇治金時みるく(580円)

甘酸っぱくてジューシーな自家製シロップも、
綿雪のように繊細でサッと溶けてしまう氷も、凄すぎる…。
こんなかき氷、食べたコトないです。
「うわ、うわ、ウマイッス! マジ、やばいっす」 byおおさん

せっかくなので、なおちゃんオススメの
柚子わらび(220円)、わらびもち(480円)もいただきました。
CIMG3081.jpg
なんという心地良い食感なんでしょう! ねっとり、フルフルで
こんなわらび餅は今まで食べたことがありません。感動…。
おおさんは、新潟のご実家へ宅配でお買い上げ。
親孝行ですねえ。見習わねば。。。

ちなみに、蔵の2階も見学できます(飲食は
階段も床もギシギシと軋むけど、架構はがっしり。
ぐうんと曲がった梁はマツかな。状態も良いし、立派。
CIMG3079.jpg

牛梁の太さもさることながら、私は垂木の太さが印象的でした。
CIMG3080.jpg
ここは雪国ですから、おそらく豪雪で屋根が重くなっても
しっかりと耐えられるように垂木を太くしたのかな…と想像します。
日本の民家や蔵は、同じようにみえても
その地域それぞれの気候風土に合った工夫がされているんですね。

帰りがけ、外にあった七夕飾りに願い事を託しました。
CIMG3087.jpg

なおちゃんが書いた短冊には・・・
CIMG3088.jpg
「参上」って、アナタ。ヽ(´~`; オイオイ

店を出たら、アララ、もう昼時ですよ。
でも、1人1個のかき氷&モチモチ系で全然お腹は空いてません(当然)。
じゃあ、ってことで腹ごなしターイム

おおさんも在仙中、来たことがないというので
蔵王温泉大露天風呂にやってきました。
ここは押さえとかないとね。入浴料大人450円也。
CIMG3089.jpg

小雨模様ではあったけど、渓流沿いの露天風呂はサイコー!
ここは傾斜に添って、上段が女風呂・下段が男風呂になってるから
なおちゃんと2人
「私らのエキスが下流に流れてさぁ、そこでおおさん入浴中って事だよね」
・・なんて戯言をいいつつ、硫黄の香りのお風呂を満喫。
身体がポッカポカに温まりました
(※敷地内は撮影禁止につき、雰囲気はコチラをご参照下さい)


なんだかんだで、もう2時過ぎです。
なんとなーくコバラも空いてきたところで、なおちゃんから
「姉さんが行くアノ店に行きたい」とリクエスト。
んじゃ、行きますか!

ハイ、河北町谷地のといやです。
CIMG2085.jpg

肉そば+ミニかつ丼のセット
CIMG2080.jpg

「え?え?これ、大盛りですか? えええー」
って、おおさん動揺しすぎだし。
器のフチぎりぎりまで盛られた肉そば、予想外の多さだったようです。
メンクイ山形人にゃ、これは普通。それがナニカ?

是非とも味わっていただきたかったのが、ここのソースカツ丼。
卵でとじないスタイルは、新潟の“たれかつ丼”と同じなので
新潟県人のおおさんの感想を聞いてみたくて。

どですか、この味。
「おっ、ウマ! ピリッとして…へえ、カレー風味ですか、ウマイっす~♪」
気に入ってくれた様子で、ホッ。
そして、他店では肉そばを食べたことがあったなおちゃんも
「うわー、今度食べにくるならコッチの店だなー!」だって。
も一度、ホッ。よかったよかった。

しかーし、美味しかったのはよかったけど、3人ともお腹ぱんぱん。
ちょっと食べ過ぎましたね・・ははは。


おおさんの来仙で、思いがけず楽しい週末となりました。
また遊びにきて下さいね♪(できれば事前連絡希望)
なおちゃんも、ドライバー&ガイドさんありがとう!!

ところで、みんな選挙には行ったのだろうか。
私は帰宅後ちゃんと投票してきましたが、終了30分前だった。。。(汗)


[ 2010/07/12 23:38 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(14)

明日から?

お~ 又、食べてるぅ~し(笑)
「といや」が気になりました・・・場所情報よろしく。
露天風呂のお湯って、本当に上の女湯からそのまま下の男湯に流れてるんですか? 戯言ですよね・・・何か不安(笑)
[ 2010/07/13 06:25 ] [ 編集 ]

わあ~~☆

おおさん&なおさんとの会、楽しそうッ(>▽<)

私はゴリゴリ削ってかたっぽが開いているストローのかき氷しか食べたことが無いので、腰掛庵さんのこのかき氷、すんごく憧れています。。ふわっと溶けるなんて、想像しただけで。。❤

そうだ、山形のお友達もよく、「山形人はメンクイだから♪」
と良く言っているのを思い出しました(^m^)☆
[ 2010/07/13 07:32 ] [ 編集 ]

今日から!

>LYNX☆さん
「といや」は河北病院近く、287号線沿いで判りやすい場所です。
麺は山形らしい太め。お腹に余裕があれば、ぜひセットで!
食べログ↓
http://r.tabelog.com/yamagata/A0605/A060501/6004594/dtlrvwlst/1338508/

露天風呂は確かに女湯の方が上流にはあるけど、男湯とは源泉が違うようです。
休憩所に湯の流れの説明があるそうです。私はノーチェックでした^^;

[ 2010/07/13 10:15 ] [ 編集 ]

Re: わあ~~☆

>wakameさんへ
なんか最近、誘われキャラ化してる気がしております^^?
ホントは夜の部も行きたかったんだけどね~(残念)
ま、このメンバーでノンアルコールってのも面白いでしょう(笑)
腰掛庵はウワサにたがわず素敵なお店でした!
[ 2010/07/13 10:19 ] [ 編集 ]

No title

あーあー、おおさんこの日は名うての熟女2人に拉致されてたんだー、おおさんの「デレッとした嬉しそうな顔?」が目に浮かぶなあー、叔父さんなんか不幸にもこの日は怖ーい人に拉致されて市内を引きずり廻されてたんですよね、
[ 2010/07/13 10:37 ] [ 編集 ]

接遇ですよ

>ベガサポさんへ
拉致だなんてーーなんてこと言うんでしょう、もうーー(笑)
でも、たまにはこうしてオサケじゃなく
温泉とお天道様を浴びるのもイイなと思いましたですーー♪
[ 2010/07/13 11:23 ] [ 編集 ]

橋の方から

おおさん絡みだとどうしていつも腹パンパンに?

大露天風呂
橋の方から降りていくときに男湯半分丸見えではありませんか?
今は違うのかな。

anegoならそのへんで手を上に伸ばして雰囲気は撮れるはず。
捕まるかな?
[ 2010/07/13 21:53 ] [ 編集 ]

撮影禁止

>風写さんへ
あら、土曜の夜も腹パンパンだったんですか?^^

男湯と通路の間には、高い塀ができていました、ヘイ。
しかも、脱衣所にはご丁寧に「撮影禁止」の看板も。
なんだりかんだり昔より、うるさくなったのかもね。
[ 2010/07/13 22:17 ] [ 編集 ]

サエモン会のみなさま

愉快な方が多いんですね(笑)

しっかし、カキ氷ダイナミックですね!
海の日にそっち方面に行く予定なのでチェックしときまーす♪
[ 2010/07/14 10:23 ] [ 編集 ]

Re: サエモン会のみなさま

>はまみさんへ
愉快で個性的で大酒呑みの、紳士淑女ばかりです。なんちって♪
海の日にかき氷、サイコーですね。
でも、週末は相当混んでます。覚悟してお出かけくださいませね。
[ 2010/07/14 18:24 ] [ 編集 ]

食いてえ~♪

なるほど翌日はこんなコースだったのね!
でもなおが呑んだ翌日も参加とは…  ??

こっちが選挙中継してる時に 
みんなは腰掛庵行ったのね!好いねえ~
美味しかったでしょ、ほんとあの氷の美味さ優しさはなんだろね
絶品だよね
一時は仙台に支店を出すと言う噂があったんだけど…
やっぱあそこで食わんと駄目すかね
でも食いたいねえ~
[ 2010/07/15 21:43 ] [ 編集 ]

No title

こんにちは。
「といや」さんってお店があったんですね~。
河北町のお蕎麦は食べ歩いたつもりでしたが・・・
まだまだこんなにも魅力的なお店が残ってたとはっ!
次回訪問時行ってみます~♪
[ 2010/07/15 23:19 ] [ 編集 ]

Re: 食いてえ~♪

>びーえむあいさん
お仕事お疲れさまっした~! いやあ、日曜は堪能しました。
腰掛庵はスタッフの接客も気持ち良かったし、名店ですねえ。
私は“黒すぐり”が気に入りました・・また食べたい!!

ちなみに、ドライバーのなおちゃんは
少し呑み足りなかったようですヨ・・・^^
[ 2010/07/16 11:14 ] [ 編集 ]

G8の近くです♪

>takakoさん
「といや」を教えてくれたのは、実はG8さんなんですよ。
場所もあのルート上で目と鼻の先なので
以来ずっと、酒の買い出しとセットコースになっちゃいました。

河北町のお蕎麦、そういう訳で他店をあまり知りません。
食べ歩き情報、今度教えてくださいネ!

[ 2010/07/16 11:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/146-1e041fe3




