
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

落語は楽し。

今日はうちのナツ7歳の誕生日。
人間でいえば44歳だそうです。ってことは同世代かぁ…。
・・・なんか複雑な、今日この頃。

お誕生日おめでとさん 今夜はプレミアム猫缶だからね♪
CIMG2761.jpg 

私の知ってる数少ない落語の演目に「猫の皿」ってのがありまして、
これがナカナカこれが面白いんですよ。以下、あらすじ。

骨董商人が、ある家の猫のエサ皿をふと見ると
なんと初代柿右衛門の作ではないか!!
小ずるい商人は、飼い主を「骨董の価値も知らないヤツ」と思い込み
「この猫を二両で引き取りたい。ついでにそのエサ皿も貰っとこう」
と、わずかの金で柿右衛門を手に入れようともくろむ。
ところが飼い主、猫は渡すけれども皿は返せという。
なんと、これが柿右衛門の皿だと知っていたのだ。
ビックリした骨董商人「だったらなぜ、猫の皿なんかに使ってるんだ」
すると飼い主は笑ってこう答える。
「こうすると時々、猫が二両で売れるんです」


ストーリーもオチも判っちゃいるけど、それでもニヤリとさせられちゃう。
同じ演目でも演者によって違った印象になるのも
落語の面白さですよね

仙台駅前、谷風通りにある居酒屋「のんき亭」。
ここで月1回のんき寄席が開催されてます。
呑み友のベガサポさんのお誘いで
今年になってから二度ほど(4月と6月)行ってきました。

のんき亭は、昭和レトロ感たっぷりでTHE居酒屋な雰囲気。
貼りだしてあるメニューもシブイ・・っつーか、シブすぎるわ♪
CIMG2770.jpg

水屋箪笥の上には、はっつぁん熊さんがぶら下げていそうな
大きな徳利も並んでて、ちょっとしたタイムスリップ気分。
CIMG2772.jpg

1500円也の木戸銭を払って席に着くと、オサケとおつまみが出されます。
呑みながら落語観賞、これまたぐっど
(缶ビールor日本酒orウーロン茶&白謙のカマボコ)
CIMG2771.jpg

のんき寄席は、清川波之丞さんの落語独演会なんです。
「私はねえ、特別に上手くはないけどヘタでもないんですよ。
だってホラ、わたし、ナミノジョウだから」
^m^
と、定番のセリフで始まり始まり~♪
CIMG2773.jpg
お客さんとの、この距離感がたまらなくイイんですよ。

一席終わって、次の演目まで中休み。
あんまり笑ってノドが乾いちゃって、ビールもう一本追加オーダー。
ベガサポさんは日本酒オンリーでしたっけ?^^
落語といえば呑む・打つ・買うでオサケは付きもの。呑みましょう♪
CIMG2775.jpg

二席目。しっかし波之丞さん、還暦を過ぎたとは思えないほど
パワフル&オモロー!! さっすが「仙台ほでなす会」の会長さんです。
(でも、ほでなす会ってナンダすぺ? よくわからない…)
CIMG2779.jpg

演目にもよりますが、およそ2時間弱たっぷり楽しめます。
今月の開催は、来週末の土曜日で
演目はゼンゼン知らないけど、とっても楽しみ。
前回お休みだった長井亭あやめ(♂)さんもゲスト出演するし
あ~~、仕事が入りませんように~~。
nonkip724.jpg

[ 2010/07/15 10:25 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(10)

落語

私も落語が好きで東京時代、上野「鈴本」や新宿「末廣亭」に通ったものでした・・・・・演目「猫の皿」も覚えています。
“のんき亭”もだいぶ前に先輩と一緒に行った事が有りました・・・・

それにしても毛並みの綺麗な猫ですね・・・・
[ 2010/07/15 10:59 ] [ 編集 ]

Re: 落語

>LYNX☆さん
東京にいる頃は全く伝統芸能に興味がなくて、鈴本も末廣亭も未経験。
ちょっと後悔です。年齢的なものもあるんでしょうけど。

毛並みだけ比べると、ホントはイチローの方がキレイなんですヨ(親バカ^^)
黒猫ってホントに撮影が難しい。つい三毛の方ばかり撮っちゃいます。
[ 2010/07/15 11:19 ] [ 編集 ]

No title

ナツさんお誕生日おめでとうです。我が家も4歳になるニャン2匹いるんですよ。でも誕生日は毎年忘れるんです。

のんき亭、のんき寄席は話しには聞いたことがあったんですが・・・
まだ未体験なので。
次回24日は無理なので、8月に行ってみようかと思います。
ブログで開催日教えて下さい。
[ 2010/07/15 15:59 ] [ 編集 ]

此処のホンワカかび臭い大正レトロの雰囲気が落語にはピッタリかなあ?でも此処の夜の部にもどうぞ,なんて誘われてるんだけどね,かなり強烈個性の女将がてぐすね曳いて待ってるんですってよぅ-,おぉ怖いですよね,
[ 2010/07/15 16:17 ] [ 編集 ]

No title

anego様   え~~~っ!
ナツにゃんちゃんと同年代ですか!!!
もっともっとお若いのかな~って思ってた    納得納得 
綺麗で栄養の行き渡っているオニャンコさまですね
[ 2010/07/15 17:40 ] [ 編集 ]

ニャン友ですね

>月桜ままさん
4歳ですか、まだまだ元気なお年頃ですね!
もしや2匹のお名前が、月ちゃん・桜ちゃんだったりして…?^^

寄席の開催日、承りました。
いつか、のんき亭のカウンターでキュッと一杯、ご一緒できるかな♪
[ 2010/07/15 20:12 ] [ 編集 ]

大正でしたか

>ベガサポさん
宣伝みたいなblogになっちゃいましたが、大丈夫でしたかね…。
決して広いお店じゃないけど、それがまた私は気に入ってるトコです。
昭和レトロと思ったら、大正レトロでしたか。失礼シマシタ(汗)

夜の部、興味はあるけど。。。先に偵察お願いします!!
[ 2010/07/15 20:15 ] [ 編集 ]

同い年ではないけれど

>nanaさん
ちょこちょこ年齢は書いてたつもりだったんですけどね、
来月で46歳になりますです、ハイ(*^^*)

ナツのこと、ホメて頂きありがとう♪
でも、ちょいと栄養が行きわたり過ぎなんですよ。困ったもんだ。
[ 2010/07/15 20:18 ] [ 編集 ]

No title

おひさしぶりですー
ホント!楽しそうですねぇ
いやーとってもとっても行きたいです。
何人くらいはいれるのですか?

これまた、白謙のカマボコがいいですね!(地元ネタ!笑)
[ 2010/07/16 06:36 ] [ 編集 ]

白謙スキ

>トーレス最高さん
のんき亭はカウンターに6~7人と、イス席が15くらいと
小上がりに数人ってトコでしょうか。
10分前くらいに入店すれば、前の方に陣取れます^^v

白謙に反応、、地元愛ですねえ♪
[ 2010/07/16 11:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/147-d3d441d8




