スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

LYNXミーティング@母里

あれからもう一年、経ったのだなあ。
・・・と思う、今日この頃。

土曜の夜は、久しぶりのLYNX CLUBミーティングでした。
私とは今年になって初めて逢うメンバーも。
なかには全然久しぶりじゃなく、やけに最近ご一緒してる人もいますがネ(笑)

一年前の7月19日。
仲間のなかで一番若かった彼女が、一番先に天国へ行ってしまいました。
思い出すことは今も切ないのだけれど、
思い出すことの楽しさも、たくさんたくさんあるのです。

んで、ニギヤカにやるのが私たち流の一周忌
場所は我らの御用達、長町の手打ちそば旬祭料理「母里」
新加入メンバーのユケユケチュウさんと、故人の親友Sさんも加わって
本日は(も?)LYNX16人で、貸切です!
CIMG3157.jpg

なには無くとも、まずはビールだよね~!
CIMG3144.jpg

季節のもの、地元の食材をたっぷり使った親方の手料理が並びます。
まず出されたのは、この3品。
CIMG3143.jpg
うなきゅう、ホヤの塩辛、じゅんさいの酢の物。
このじゅんさい、針のように細い…! 採る人大変だったろうなあ。
併せた“もろきゅうり”も宮城県の特産ですね。冬の高知、夏の宮城。

お刺身は鯵・鰹・イカ・鮪・鯛の5点盛。
CIMG3146.jpg

ソッコー日本酒にチェンジです。スタートは軽めに、八海山から。
その後は、、、三十六人衆と、、、アレ?ナンダッケカナ^^;
CIMG3148.jpg
一升瓶をあてがわれ、自分たちで勝手にどんどん注ぎます。
呑んべには、このスタイルが一番ラックチ~ン♪ 幸せ幸せ♪

フカヒレ餡のかかった茶碗蒸し。ウマかったなーー。
でも、既にフカヒレ部分を食べた後に写真撮ったからヘンテコ(涙)
CIMG3150.jpg 

地鶏串焼きに添えられた黄色いコショウじゃなく、一味唐辛子。めちゃ辛
なぜか肝心の串焼きの画像が無く…私ってバカバカバカバカ(涙)
CIMG3151.jpg

そして、おそらく私の人生で初食(のハズ)の一品。
野菜の左手前、牛タンみたいに見えたものは
希少な「さえずり」でした 鯨の舌だから、ゲイタン??
CIMG3153.jpg

揚げ物は塩でサッパリといただきました。
ソラマメと百合根のかき揚げが、ほっこほこのホックホクで絶品
CIMG3155.jpg

もちろん、最後は親方自慢の手打ちそばで〆となります。
キリリと角のたった細身の麺、のど越しもツルルンとして本当にオイシイ!
蕎麦屋の息子のsoraさんも「ウマ!」と、絶賛。
CIMG3158.jpg
左上にチラッとだけしか写ってないけど
お漬け物の中の真っ黄色お野菜は、生で食べられるカボチャ「コリンキー」。

コリンキー♪ コリンキー♪ あのメロディーを思い出しちゃった。
懐かしーー!! (とおもったら、「ポリンキー」だったのだが)

いやーー今回もみんな、よく食べ、よく飲み、よく語りました。
きっと彼女も一緒に楽しんでくれたんじゃないかなあ

私たちの知らなかった彼女の一面を教えてくれたSさん。。。
来てくれてありがとう! 新しい出会いに感謝デス。
CIMG3163.jpg

さーて、東北地方もついに梅雨明けしましたよ
今日も元気にまいりましょう~♪


[ 2010/07/19 07:05 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(6)

ありがとう

早速のレポありがとう!
そしてミーテイングお世話様でした・・・・
いつも楽しいミーティングになりますが、今回は特にY・Oさんを偲ぶ会にふさわしいものになりましたね・・・・
歳の性か涙腺も緩くなっていました(笑)
素敵な仲間達に感謝です・・・・・・☆
[ 2010/07/19 07:26 ] [ 編集 ]

Re: ありがとう

>LYNX☆さん
私もこの頃は涙腺、かなりヤバイです。
☆さんより少しは若いハズなんだけど、やっぱ歳ですかねえ。
でも、ホントに良い会でした。ありがとうございました。

泣きながら、笑いながら、ティッシュ配ってたナメ姉さんの姿が
なんとも面白くて思い出すと吹きだしそうです。

[ 2010/07/19 07:40 ] [ 編集 ]

今日だったんですね

お疲れ様でした

鯵はなめろうでしたね、ンマかった。
黄色い香辛料、私は黄色い一味だと教わりました。

LYNX☆さんのBBSにanegoの無修正カット、アップしてあります。
[ 2010/07/19 08:34 ] [ 編集 ]

Re: 今日だったんですね

>風写さん
お疲れでしたーー。
鯵は、なめろうの味つけだったけど、形がしっかり残ってましたね。
黄色いのはコショウかと思ったら一味でしたか。修正しまーす^^

あ、いまBBS見てきました。我ながらオモロー!
今年一番のベストショットですよ…。来年の年賀状にしたいカモ♪
[ 2010/07/19 09:38 ] [ 編集 ]

No title

おはよーございます。
母里のそばの盛り付け方・・・同じですね。
量的にも十分で、とってもおいしそーです。
ですが残念ながら・・・
 私的に長町ではなかなか行けそうにありませんね。

あーサエモンさんの今日の記事もここでしたよ!
[ 2010/07/20 06:57 ] [ 編集 ]

盛り付け

>トーレス最高さん
いつもコメントどうもです♪
そうそう、「かみのや」さんも陶器の皿盛りでしたね。
個人的には麺の水切りさえちゃんとしていれば、
ザルや簀の子よりも皿盛りの方が食べやすくてスキ。
家で食べる時も、以前はザルでしたが最近は大皿にしていますよ。

サエモンさんが食べたやつ、んまそうでした・・!
[ 2010/07/20 12:27 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/149-de9abbf9




