スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

痛風夫の無謀な挑戦

妻のココロ、夫知らず。逆もまた真なり?
・・・と思う、今日この頃。

痛風夫、ずいぶん良くなって、普通に歩けるようになりました。
でも、足の親指の付け根がまだ少し痛むよう
痛み止めのクスリを飲み続けてるので、まだ完全復活とはいえません。

それなのに、あぁ、それなのに。
三連休の最終日に・・・!

いつもの魚屋で、ふっくら実の太ったガゼウニを見つけた痛風夫。
「今夜、これ食べたい」と、のたもうた。。。。マジすか@@

さらに、店の保冷庫からヒラメとサンマの刺身を手にした痛風夫。
「これも食べようよ」と、のたもうた。。。。チョットチョット@@

店先でケンカする訳にもいかず、結局
なし崩し的に“痛風の元”を買って帰ってきたのでありました。

CIMG3195.jpg
ウニ・イクラ・スジコなどの魚卵系は痛風の大敵。でも旨い~♪
*ウニのプリン体含有量 100gあたり137mg!

CIMG3194.jpg
意外とイワシやサンマもまずいんです。でもやっぱり旨い~♪♪
*サンマのプリン体含有量 100gあたり154mg!!

CIMG3198.jpg
少しでも痛風に良いモノを、ってことで、気休めに浅漬けのキュウリを山盛りで。
キュウリは9割以上が水分だし、カリウムもたっぷり含まれてるので
利尿効果を高める食材といわれとります、ハイ。

さて。こうなると日本酒が欲しくなるのは、当然の成り行き。
少しだけだよ、飲みすぎないでね、、、と念を押しつつ
山形の生酒頒布会7月分が届いた中から300mlの小瓶を1本出しました。

飲み口が軽やかな、花羽陽吟醸生酒(大蔵村・小屋酒造)。美山錦55%。
CIMG3204.jpg

300mlなぞ瞬時に飲み切るワケでして、もう一本追加。

東光大吟醸(米沢市・小嶋総本店)。山田錦48%。
さすが大吟、スバラシイ・・。キレイなオサケです。
CIMG3203.jpg

ここらで夫は自主規制。でも私は、もうちょい飲みたいので。

ふるさとのオサケ、鯉川の純米生貯(庄内町・鯉川酒造)
う~~ん、やっぱり私は吟醸系より特純くらいが肌に合うなあ。旨い!!
CIMG3199.jpg

・・・あ。夫のリクエストに応えたつもりが、結局私が楽しんでる?


ホントはまだ通常モードの食事に戻すのはキケン。でも、
最近、私ばっかり宴会に出かけてオイシイもの食べてきてるし、
なんだか申し訳ない気もして、つい甘やかしてしまいました(反省)。

翌朝、また発作がぶり返すんじゃないかとハラハラしたけど、
とりあえず大丈夫だったので、一安心。
明日からまた、節制した食事に戻しましょう。戻すからね!!
(↓という私の声を聞いてないフリの痛風夫)
CIMG3205.jpg

以前は「贅沢病」といわれた痛風ですが、いまは
1)大食いなど食生活の乱れ、肥満 
2)大酒のみ 
3)ストレス

・・の3つが尿酸値を上げる大きな原因とされています。

仕事が不規則で、夜中にガッツリ食べちゃう人、
楽しいオサケじゃなく、ストレス発散につい大酒をのんじゃう人、
なんだかんだで太ってる人(特に男性)は、
いま発病してなくても「予備軍」の可能性大なので、ご注意を。
 

[ 2010/07/22 00:03 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(8)

まぁ

たまには許してあげましょう。
しばらく我慢してて限界に達したのでしょう・・・

東光、いい酒ですよね~
鯉川も好きです。
山形の酒はどれもいいですよね~
できればブームになどならずに、地道にいい酒を
作り続けてほしいものです。
[ 2010/07/22 07:56 ] [ 編集 ]

Re: まぁ

>壽丸さん
夫への寛大なコメント、ありがとうございます^^;

壽丸さんも東光や鯉川がお好きなんですね、嬉しい!
食も酒も好みは十人十色。万人に合う酒は稀でしょうから、
私も、ブームに左右されず「自分の好きな味」を見つけて呑むことが
一番自然な形であって、結果的に酒蔵の応援にもなるのではと思ってます。

あー、久しぶりに壽丸さんと一緒に呑みたいなあ♪
[ 2010/07/22 11:03 ] [ 編集 ]

確かに限界?

anegoさんが外で楽しい思いをしているので、よほど食べたくなったのでしょう・・・解ります!
「聞いてないふり」は私も得意、婆さんなど都合悪いと「死んだふり」してますからね(笑)
[ 2010/07/22 11:56 ] [ 編集 ]

全て適合しました。。

体が、プリン体ほしがっちゃうんですよ(^^)/
1)大食いなど食生活の乱れ、肥満 
2)大酒のみ 
3)ストレス

全て当てはまる、ワタクシでした。。m(__)m
[ 2010/07/22 12:51 ] [ 編集 ]

Re: 確かに限界?

>LYNX☆さん
先ほどはどうもです^^
なんとなーーく罪悪感に似た感情もあったので
私も「まいっか」と思ってしまいました。

聞いてないふりはともかく死んだふりって…。お婆ちゃん、お茶目♪
[ 2010/07/22 18:10 ] [ 編集 ]

Re: 全て適合しました。。

>痛風ぷりん体さん
「痛風チェック」100点満点オメデトウ。
いや、おめでたくないか・・^^

ある意味、痛風にあるまじき勇気ある行動を取り続けている
ぷりん体さんって凄いです。
一度、痛風奥様と話しがしてみたいですぅ(笑)

[ 2010/07/22 18:15 ] [ 編集 ]

No title

ウチの父は脳梗塞と痛風持ちなので、食生活は母が気を付けてくれてます。
それなのに、ああそれなのに
タバコ吸ったのがバレてもうてただ今内戦状態であります。
[ 2010/07/23 14:09 ] [ 編集 ]

たまに激しい戦闘が

>おおさん
まぁまぁ、大変ですねお父さん。そして、お母さんにシンパシー…^^;
妻としちゃ、もっと自分の身体をマジメに考えて欲しいのですがねえ。

たまにわが家も激戦地と化します。
何の罪もないv-283たちには、いい迷惑(笑)
[ 2010/07/23 19:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/151-b2a0de9d




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。