スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そろそろソロリと通常モードに

呑んべにとって、呑めない状況はストレスである
・・・と思う、今日この頃。

前記事では、痛風夫の水分補給について
思いがけずたくさんの方々からアドバイスいただき、感謝×感謝です。
びわ茶ローズヒップティー梅酢薄めの3つがヨサゲなので
全部本人に飲んでもらった上で
「東北泉」の行き先を決定したいと思います。
発表まで、もう少々お待ちくださいませね^^


しっかし、昨日も暑かったっすね~~(>_<)
街に出るのは億劫だったけど、楽しみにしていた「のんき寄席」へ。
CIMG3240.jpg CIMG3243.jpg CIMG3245.jpg
波之丞師匠の演目は「あくび指南」と「一文笛」。
久しぶりに長井亭あやめさんの落語も♪ さらには飛び入りで、
マジシャンのチャーシューさんが“催眠術”を披露して盛り上がりました。

そして、個人的なサプライズも。
寄席が終わって席を立つ私に、見ず知らずの若い女性が近づいてきて
「あの、anegoさんですか?」 え…? とビックリ
なんと、私のブログを見て来て下さったそうなんです。
ブログを始めてまだ一年足らずだけど、嬉し恥ずかしの出会いでした。
(もっとキチンと化粧しとけば良かった、と後悔・・)
でも、Kさん! 声かけてくれてありがとう!! 嬉しかったです

その後、風写さんが溶けてないか確認するべく
TBC夏祭りへ。。。AKBは終わったハズなのに、凄い人。。。

時々お取り寄せでお世話になってる、地元庄内の酒屋「うめかわ」さんが
出店してたので、ご挨拶(&試飲)して
CIMG3247.jpg
(※左が、うめかわの三浦さん。右は、楯の川酒造の方)
うめかわHPはコチラ 

今回は日本酒は無し、各種リキュール類をラインナップしてました。
私はラズベリーとヨーグルトのオサケを購入。
ラズベリーは甘酸っぱくて、かき氷にかけて食べたい感じ(子どもはダメよ♪)
ヨーグルトの方は「まるでマッコリ」byベガサポさん
CIMG3274.jpg

その他、愛媛のジャコ天などゲットして、暑いのでサクッと帰宅。
TBC夏祭りは本日も開催してます。今日の方がナンボか涼しそうです。
ぱんださんのブログに詳しいレポあり。


さて、夕食。
前回、痛風夫も少しオサケを呑んで大丈夫だったこともあって
そろりそろりとではありますが、いつもの土曜日に戻しましょう。

自宅居酒屋ごっこ、解禁~いぇ~い

酸っぱいものは吉。ブロッコリーも吉。
ブロッコリースプラウトを添えたもずく酢と、きゅうりで利尿効果狙い。
CIMG3258.jpg

キノコ類や野菜はOKなので、揚げびたし。
ポン酢と大根おろしで、口がサッパリします。
CIMG3249.jpg

メインはお刺身。イナダ、マグロ赤身、鯨はベーコン付(無謀?)。
実は私、鯨のベーコンは少し苦手なんですが
これはクセもなく、めっちゃトロントロン!!! 大ヒット!!!
CIMG3260.jpg

たまたま、新潟の八色しいたけが安かったので(大小15個で99円。安!)
CIMG3276.jpg

小さいのを串焼きにして、塩で食べました。
見た目はイマイチですが、想像以上にジューシー。
香りが濃くて歯応えもシコシコ、ウマーーーい♪
CIMG3263.jpg

本日のオサケは、萩の鶴の猫ラベル。
CIMG3265.jpgCIMG3264.jpg
別仕込みだけあって、完成度高いですねーー。
旨味がしっかりあるのに、冷やして呑むと軽くてスルスルいけちゃう。
ユル~~イ感じのイラストにも和みます

CIMG3267.jpg
まったり、のんびり、夕飯時だけはエアコンを効かせて
居酒屋ごっこの夜は更けていくのでした。。。






[ 2010/07/25 08:48 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(4)

お疲れさん

暑い中TBC夏祭りに顔を出していただいて、OBとしてお礼申し上げます(笑)

風写さんしっかり仕事してましたかね・・・・・

ところで、「萩の鶴」の猫イラスト、何処となく雰囲気が旦那さんに似てる気がするんだけど・・・・・

居酒屋復帰おめでとうございます・・・・
[ 2010/07/25 12:45 ] [ 編集 ]

Re: お疲れさん

>LYNX☆さん
猫がダンナに似てると…? 言われてみれば、ユルイ感じが似てますかね(笑)
風写さん、「しっかり」かどうかは兎も角
警備って書かれた腕章付けてましたからお仕事はしていたものと思われます^^

しかし、こう暑いとビールも冷酒も旨くて困ります。。
[ 2010/07/25 16:35 ] [ 編集 ]

No title

やっぱり「のんき寄席」いってみたいです。
8月以降の開催日程が決まりましたら
なんとか自分の都合を合わせたいと思ってます。

また、anegoさんの家飲みメニュー!さすがです。
ふらふら~っと立ち寄ってしまいそーですわ(笑)
[ 2010/07/26 07:59 ] [ 編集 ]

月末に

>トーレス最高さん
いつもどーもです! 
のんき寄席でお逢いできるのを楽しみにしています^^

家呑みメニュー、、簡単なモノばかりでお恥ずかしい。
でも、凝ったモノは外呑みでいただくので、これでいいんです(笑)

[ 2010/07/26 10:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/153-aa54224d




