
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ぶっかけ饂飩と簡単ジェラート

休日はユニクロのブラトップと短パン。
黒ゴムで結んだ後ろ髪は、まるでミジンコ。
綾瀬はるかの「干物女」より、はるかに干物です。いいのか私!?
・・・と自分に問うた、今日この頃。

いくらか日差しがやわらいだ日曜日。
少しラクに過ごせましたね。
でも、エアコンは夜だけと決めてるので、家ん中は暑かった。

ふと見ると、廊下に行き倒れが一匹。
CIMG3238.jpg

にゃによう~? ココが風が通って涼しいのにゃ~
CIMG3239.jpg

リビングには、猫にあるまじき寝姿で、もう一匹。
CIMG3233.jpg 黒猫には辛い季節にゃんだよ…
キモチは、わかるが。

今日は外に出ないで、なんか有るモンで済ませることに。
暑い日のランチは、やっぱり冷たい麺が食べたいので
ぶっかけうどん
CIMG3283.jpg
乾麺を茹でて、とろろ・ブロッコリースプラウト・小ねぎ
・天かす・海苔・ゆで卵をトッピング。
出汁醤油をかけて、すりゴマと生姜のすり下ろしを加えて
グシャグシャに混ぜて、ズルルッッと食べるのがウマイ!

食後はアイスが食べたかったのだけど、冷蔵庫みたらうっかり在庫切れ。
わざわざ買いに行くのも面倒だし、適当に作ってみました。

ジェラート風の手づくりアイス
卵、さとう、牛乳のみのシンプル味だけど、上出来。
ミントでもあればオサレだったんだけどね・・・。
CIMG3291.jpg
シャリシャリ食感が懐かしい、いわゆる昔の「アイスクリン」です。
小さい頃は、雪の上にアルミ鍋をズボッとはめ込んで
作っていました。やったことある人、いるかなあ?(雪国の人だけ??)
今回は途中で3度ほど撹拌しながら凍らせたので、口溶けもなめらか。
市販品よりも食べた後もスッキリする気がして、オイシイです。自画自賛。

でもね~、お風呂上がり用に“ガリガリ君”が欲しいんだよな~。
今日忘れずに買っとこう・・・


[ 2010/07/26 05:52 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(9)

暑中お見舞い・・・

山猫から飼い猫に“暑中お見舞い”申し上げます・・大変だにゃぁ~

飼い主は涼しそうな“ファッション”みたいだけどね・・・

それにしても豪勢なぶっかけうどんですね・・昨日私も「丸亀」でぶっかけ食べて来ましたが、こんな豪勢ではなかった・・・

毎日あづいです!
[ 2010/07/26 06:57 ] [ 編集 ]

Re: 暑中お見舞い・・・

>LYNX☆さん
お暑うございます~。水着になりたいくらいです~。
(それってどうなの??)

ぶっかけの具材は、私のお気に入りの「まる讃」をイメージしました。
丸亀もいいけど、まる讃もオイシーですよ!!


[ 2010/07/26 10:15 ] [ 編集 ]

にゃ~

短パンなだけまだ良いです・・・。
ウチの嫁はパンツでうろうろ・・・汗

ネコちゃん大変そうですね~
っと、ネコちゃん、結構体格いいですね(笑)

「雪の上にアルミ鍋をズボッとはめ込んで」
これ、私もやりました!!
でも、結局なかなかアイスにならずに、あきらめて冷凍庫に投入してたような・・・?
[ 2010/07/26 11:11 ] [ 編集 ]

Re: にゃ~

>はまみさん
セクスィーな奥様の姿を想像(妄想)してしまいました。
いいじゃないですか、大らかで♪^^
わが家は猫だけじゃなく、夫も体格いいデブです!!!(瀑)

雪上アイス作り、単純だけど難しいッスよね。
ちゃんとズボッとした時、雪の上に「塩」蒔きました?? 
冷え方が違うんですよ~ん。お試しアレ~(もちろん冬に)。
[ 2010/07/26 18:17 ] [ 編集 ]

アイスックリーーム♪

毎日暑いですねー。
先日の夏祭りではちょっとの差で会えず、残念でした。
さてさて、在庫切れだからとアイスクリームまで作っちゃうanegoさんてすごーい。
アイスクリーマーとか使わないで、氷の入ったボールの中にアルミ鍋でも入れて、回りを冷やしながらかき混ぜて作るのですか?それとも材料を混ぜてそのまま冷凍庫にGO?
[ 2010/07/27 06:40 ] [ 編集 ]

Re: アイスックリーーム♪

>ユケユケチュウさん
うわー、アイスクリームの歌でしょ、懐かしい!(歳ばれる…)

アイスは材料を混ぜて、アルミ容器のまま冷凍庫で固めました。
量にもよるけど、1~2人分(卵1個、牛乳150ml、砂糖適量)くらいなら
あっという間です。完全に固まるとシンドイから、途中の撹拌がコツですね。

♪私は王女ではないけれど、アイスクリームを召し上がる♪^^


[ 2010/07/27 08:41 ] [ 編集 ]

ガリガリ君

ここ一週間くらい毎日3本は食べてま~す。
梨味が好きなんですよね。
『当たり』のバー 5本たまりました ラッキー♪
[ 2010/07/27 09:31 ] [ 編集 ]

ナツちゃんでしたっけ?

黒にゃんこさまは何て名前なのでしょう?
おニャンコって、家の中で一番涼しいとこがわかるんですよね~。
今年は暑くておニャンコさん達も大変でしょうね きっと。
思わずお毛々 刈ってやりたくなっちゃいます。

でもでも
やっぱ ナツちゃん体格グッド!
[ 2010/07/27 11:02 ] [ 編集 ]

ナツとイチローです

>nanaさんへ
ガリガリ君を一日3本!?@@ 食べ過ぎではないすか?
お腹こわさないよーに。。
でも「当たり」を出すには、それくらい食べないと無理かも^^

黒猫はイチロー、13歳。三毛のナツは、7歳。
人間で言えば老人と熟女ってトコでしょうか(笑)
涼しいところに陣取るのはいいけど、抜け毛の多さには閉口してます。
[ 2010/07/27 12:12 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/154-fb7548dc




