
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

きょうだいの会・2010夏

昨日の疲れと筋肉痛で、今日は一日ダルダルでした。
でも、筋肉痛が翌日に出るなんて、私もまだまだ若いじゃん!?
・・・と思いたい、今日この頃。

7月29日(木)は久しぶりにワンポケの活動である
「きょうだいの会」にボランティアとして参加しました。
(前回のきょうだいの会は、コチラ
(ワンポケ=NPO法人ワンダーポケットについては、コチラ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<きょうだいの会とは?>
重い病気を患っている子のきょうだいは、家族のさまざまな配慮にもかかわらず
孤独感や不安を抱きやすいことが知られています。
こうした境遇の子どもたちがストレスを発散し、孤独感や不安感を癒せるよう
ワンダーポケットでは「きょうだいの会」を企画・開催しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回参加してくれたのは、男の子7人+女の子6人。
下は小学2年生から、上は中学3年生まで、13人が集まりました。
ボランティアとして宮城大学と宮城学院大学の学生さんが9名参加し
スタッフと合わせて総勢28名です。

さあ、マイクロバスで移動開始~!
車内はもー、ニギヤカなんてもんじゃないくらいニギヤカさ。
スタッフの声が聞こえませんが、、、おーい、みんな聞いてるかーー?
CIMG3326.jpg

まず向かったのは、かまぼこの鐘崎。
さまざまな施設を見学体験できる、かまぼこのテーマパークです。
CIMG3386.jpg

こういう顔ハメって、ゼッタイに嫌がるコと率先してやりたがるコに
2分されますが、私は後者なので。。。
CIMG3331.jpg

今日は食品館の一角にある体験コーナーで
子どもたちに実際に「かまぼこ作り」を体験します。
プレーンとチーズ味、一人2個ずつ作るんだけど上手にできるかな??
CIMG3340.jpg

帽子を被ってエプロン付けて、先生の説明を真剣に聞く子どもたち。
サポート隊の学生さんも、しっかり聞いてくださいね。
CIMG3344.jpg

成型したら型から外し、自分の分は自分で焼きます。
ボクのはコレとコレ! うん、お隣と間違えないようにしなきゃね。
CIMG3363.jpg

じゃーん! どうです、この見事なできあがり。
同じ工程で作っても、十人十色、子どもの個性が出るもんです。
焼きたてのアツアツをみんなで試食。めっちゃ美味しかったぁ~
CIMG3368.jpg

笹かま館には、おおば比呂司の絵画や井村隆の造形、
藤城清治の影絵などを展示したギャラリーもあるので、そちらも見学したんですが
まー男の子たちの元気なこと。。
今回初参加だったコもすっかり仲良くなってます。ホッ。
CIMG3377.jpg

コチラは七夕館。シーズン外にも仙台七夕飾りが見られる場所です。
短冊にメッセージを書く子どもたち。何をお願いするのかなあ?
…と覗き込んだら、「みんなしあわせに」の文字が。グッときました。
CIMG3382.jpg CIMG3384.jpg


さーて、次なる目的地は、朝から子どもたちがワクワクしていた
ヤンヤン・ヤヤーヤ・八木山の~♪ はい、ベニーランド
CIMG3426.jpg
小雨がポツポツ落ちてきたけど、お天道様もう少し我慢して~っ!

まずは腹ごしらえ。
今回も、ワンポケ御用達のすていじ仙台さんのお弁当です。
ココのおむすびは、ホントに美味しい♪
CIMG3389.jpg

乗り物チケットは、子ども一人につき21枚分使えるのですが
高いものだと1回あたり5枚も使っちゃう。
無駄なく、上手に使うために、グループ毎に作戦会議。
園内マップとにらめっこしながら、さてさて、何から乗ろうか…?
CIMG3392.jpg

女の子チームは、もう準備万端かな?
大きい子たちは最年少のKちゃんが可愛くて可愛くて仕方ない様子で
Kちゃんの乗りたいものは全員「OK!」「そうしよう!」と一致団結。
CIMG3391.jpg

子どもたちの一番人気は、やっぱりジェットコースター
キャーキャー黄色い声がコダマしてます^m^
CIMG3402.jpg

人気を2分したのはコチラ。垂直以上にまでスイングするパイラット。
見ている方がコワイよ~~ みんな絶叫系スキだなあ。。
CIMG3396.jpg

雨粒がだんだん大きくなってきたけど、なんのその。
これくらいの雨、へっちゃらだもーん。もっと遊ぶぜぃ!
CIMG3405.jpg

男の子たちが夢中になっていた大砲ゲーム。
いつの世も、男子ってヤツは戦いごっこがスキなんですねえ(遠い目)。
CIMG3423.jpg

一時、どしゃ降りになりましたが
レストハウスでおやつ休憩などして、なんとか無事に日程終了。
あーー、いっぱい遊んだね! 最後にみんなで記念撮影。
CIMG3428.jpg

みんな、楽しかった?「楽しかった!!」
また、きょうだいの会に来たい人! 「はいっっ!!」
次の予定は、お泊まり会だよ♪ 「やったあーーー!!」
・・・そのキラキラの笑顔が、何よりも嬉しいのです。

イベントに参加するたび増えていく名札、
また一つ、新しいのが加わりました。。。
CIMG3443.jpg

次回の「きょうだいの会」は、9月の連休にお泊まり会を企画中。
年に一度の一泊イベント、私も楽しみです。

しっかし疲れた・・・。体力の限界を感じる・・・。
今夜もガソリン、じゃなくアルコールを充填しておかなくちゃ!!

[ 2010/07/30 20:29 ] ボランティア | TB(0) | CM(8)

ラジオテレビに興味があったら

是非我社にも見学にきて欲しいものです
[ 2010/07/30 20:59 ] [ 編集 ]

子供さん達の~

v-205v-206笑顔も素晴らしだろうけど~

姉さんの笑顔も負けないくらい素敵なことでしょうね。

ウチの会社もどうぞいらして下さいませv-290

あっ!個人的に旦那さまとお二人v-345でもE~んですょ(イヒッ)



[ 2010/07/31 06:58 ] [ 編集 ]

ワタシがいた時なら

ウチのガッコにも。
幼稚園のご一行が見学後に芝生でお弁当食べて帰ったりしてますもん。
[ 2010/07/31 08:05 ] [ 編集 ]

Re: ラジオテレビに興味があったら

>風写さん
おっ! いいんですか?
見学のほかに何か“体験”ができるとアリガタイです。
お金がかからないと、もっとアリガタイです。
[ 2010/07/31 09:14 ] [ 編集 ]

Re: ワタシがいた時なら

>おおさん
わお、ヒコーキ!飛行場!! それは子どもたち喜びそう。
おおさんがいなくても、なんとかしてもらえるんですか??
[ 2010/07/31 09:21 ] [ 編集 ]

Re: 子供さん達の~

>なおさん
子どもたちと一緒に私も楽しんで来ました!
いっつも子どもたちに元気をもらってる気がします。

会社訪問、お誘いありがとうございます! ぜひ検討させてください。
子どもたちの前に、まず私が個人的に行かねば…ですかね^^v
[ 2010/07/31 09:46 ] [ 編集 ]

もちろん只ですけど

現場が狭いので、人数が多いと大変かも

自由研究(?)の小学生は5人前後で来ます。
体験どころか出演できることもありますよ。出演料は無いけどね。ははは。
詳細は、メールします。
[ 2010/08/01 06:39 ] [ 編集 ]

Re: もちろん只ですけど

>風写さん
子どもの数は、10人前後のことが多いです。
よろしくお願いいたします。<(_ _)>
[ 2010/08/02 10:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/156-6442c152




