
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

暑いといったら100円ね

8月は私の誕生月でもあるし、スキな季節なんですけども
ちょっぴりキライになってしまいそう
・・・と閉口気味の、今日この頃。

毎日毎日あづいですね。今日は朝から取材に出てましたが
屋外行動の中高年にゃー、マジで拷問かと感じます。

今日も路上に数分クルマを停めただけなのに、
戻ったらハンドルが熱くて握れない。レザーシートはまるで岩盤浴。
メーター下の外気温に「40℃」と表示されたのを見た瞬間は
それがリアルな温度ではないわかっちゃいても、脳天がグルグルした私です。
風邪の時、体温計で測ると熱があがるようなカンジ?

証拠写真。
CIMG3590.jpg

ヘロヘロダルダルだった午後、にわか雨が降ってきた時はホッとしました。
あぁ、神様ありがとう! これで少しは心が安まるわ・・。
そう思ったのも束の間、腕を濡らす雨粒が「ぬるま湯」だったのはナゼかしら。
お疲れ気味の私に神様がくれた、プチ打たせ湯?? ああ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

相変わらず食欲だけは衰えませんで、
今日のランチは自宅で簡単に「冷たい肉そば」もどき。
CIMG3592.jpg
壽丸さんのblogに何度も登場しているのを見て
ナルホド、市販のめんつゆを活用すれば良いのか~!と思ってたんです。
煮た鶏モモ肉は冷やしてから切り、
その煮汁とめんつゆで冷たいスープを作りました。
河北町谷地の肉そばに比べればアッサリ味だけど、
この季節にはかえってスルスル食べれるからちょうど良い。美味♪

でもってコチラは、明日の花火ウォッチング会に持参する酒のアテ、その①。
スルメがなかったので、生のイカゲソを入れてコトコト煮込み中です。
一旦冷まして、明日もう一度加熱予定。
味をじわじわと染み込ませておりますよ。
CIMG3604.jpg

おっと、練りからしも用意しとかないと。
花火たのしみだなあ~ 晴れますように。。。
これから、酒のアテその②も仕込みます。。。


[ 2010/08/04 19:37 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(8)

花火ウォッチン

毎度ありがとうございます
感謝してます

明日も昨年同様、風が弱いのではという心配はありますが、酒飲みには関係ないかも。
[ 2010/08/04 21:33 ] [ 編集 ]

花(火)より団子!

今から楽しみにしています!・・・美味しそう。

車ですが、暑さもそうですがバッテリー上がりに要注意です、今日もJAFにお世話になっている人を何人か見かけました・・・

明日の夜は皆さんも充電される事でしょうが(笑)

花(火)より団子!・・・

風が吹いてくれる事を祈りつつ・・ZZZZZZ!
[ 2010/08/04 22:53 ] [ 編集 ]

No title

ごぶさたでしたー
(お祭りお祭り忙しくてー)

anegoさんも七夕前夜祭の花火を見に行くんですねー
天気はよさそうなので、あとは風ですね。
石巻の本番の花火は、霧と風なしにやられてしまいましたから。
(でも、その時はめずらしくお役目がなく
  居酒屋でドーン・ドーンの音を聴きながら飲んでましたけど(笑))
花火っていいですよねー楽しんできてくださいねー
[ 2010/08/05 06:36 ] [ 編集 ]

Re: 花火ウォッチン

>風写さん
こちらこそ絶好の場所を提供いただき感謝です。
仕事が終わり次第、なる早で参りますのでヨロシクです。
風ね。。。写真を撮るなら、やっぱり1発目狙いかしら。。。
[ 2010/08/05 09:50 ] [ 編集 ]

Re: 花(火)より団子!

>LYNX☆さん
実はまさに昨日、取引先のクルマがそうでした。
エンジンがかからなくなっちゃって。
今夜はアルコール燃料をがっつり入れて、楽しく充電したいです^^
[ 2010/08/05 09:52 ] [ 編集 ]

Re: No title

>トーレス最高さん
どーもです! そっかそっか石巻も花火だったんですもんねえ。
霧で風もなかったのでは見る人は辛かったかな。

あ、そうそう。ついでに。
次回ののんき寄せ、8/21(土)3時~でした。
[ 2010/08/05 09:54 ] [ 編集 ]

冷やし肉蕎麦。

鴨ロース利用でも美味しそうですねぇ☆彡
(自分では作れないけど…)
[ 2010/08/07 08:49 ] [ 編集 ]

Re: 冷やし肉蕎麦。

>zepさんへ
ナルホド~。同じ鳥さんだし、出汁も出そうだし、イイ鴨♪
脂を上手に取り除けば食べやすくなるかしら…。
鴨は温かい汁で食べることが多かったけど、
今度冷たい汁にトライしてみます。試食係、してくれます?
[ 2010/08/07 18:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/158-cea38c26




