
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

特等席で花火見物

どうしてこんなに惹かれるんだろう。
日本の花火は世界一! 花火職人ってスバラシイ!
・・・と思う、今日この頃。

昨晩は仙台七夕の前夜祭、花火大会でした。
上手に撮れないのは煙のせいではありませんね。
自己嫌悪、、、っていうか、まぁ実力通りともいえます(笑)
CIMG3641.jpg CIMG3660.jpg

花火は大好きだけど、人混みが大キライな私。ラッキーなことに
毎年恒例で、絶好のロケーションに建つマンション住人宅のバルコニーで
悠々と花火観賞をさせていただいております。感謝×感謝。
CIMG3655.jpg

ひとり暮らしのマンションに、この日やってきたのは総勢十数人。
家主さんはこの日、仕事をお休みして準備してくれたそうです(驚!)
バルコニーにはイスやテーブルも置いてあり、飲食も楽ちん♪
CIMG3657.jpg

花火のことなら任せなさい!の、ナメ姉さんが随時解説してくれるし
カメラ大好きな風写さん、☆さん、zepさんはバシッと撮影モード。
そして、オサケに詳しいK夫妻のセレクト日本酒をクイッと飲む私。
なんて理想的な花火観賞スタイルでしょう。
良い仲間に恵まれて、キレイな花火を眺め、オイシイ酒肴をいただく。
あ~~、シアワセだなあ

酒肴は各自で持ち寄りました。
以下、ほんの一例ですが・・・

大名マーク夫人の十八番、タンドリーチキンはビールにピッタンコ
LYNX☆さん夫人のチキン&ジャガ煮。八角の香りが隠し味
CIMG3625.jpg CIMG3609.jpg

私は玉コンニャクと、その場で焼いた弁慶飯風焼きおにぎり。
(焼き作業風景か、焼き上がりの写真、どなたかプリーズ
そしてそして、超目玉は「きゅうりスティック」風写さん作。
彼の料理って見たのも食べたのもコレが初めて!!! かなり貴重な体験?
CIMG3612.jpg CIMG3620.jpg CIMG3616.jpg

※風写さんが写真を送ってくれましたので、画像追加。DSC01610.jpg
「弁慶飯」とは本来、へら菜の漬物を使いますが、今やへら菜は希少野菜。
近年は青菜(せいさい)漬を巻いて作るのが一般的です。
いずれにしても冬の食べ物なので、夏バージョンは大葉で代用。
白飯にぎりをカリッと素焼きしたのち、味噌をぬってもう一度炙る、
この「二度焼き」が普通の焼きおにぎりとの大きな違い。
冷めてもビチャビチャしないし、カリっと香ばしさが持続するのです。
私はこれさえあればお酒が飲めるのだ(笑)

※zepさんも写真を送ってくれましたので、画像追加。
CA4UXXUV.jpg


手づくりのマリネとチーズは、ユケユケチュウさんから。
ハムは、、、え~~っと誰の差し入れだっけ???^^;
CIMG3623.jpg CIMG3618.jpg CIMG3627.jpg

その他にもオイシイものが山ほど
写真はないけど、鴨肉の燻製・ホヤの燻製・枝豆・焼きそば・
カキフライ・トンカツ・鶏手羽の唐揚げ・長なす漬け・
お米やさんのおむすび・食後のフルーツ・・・・・などなどなどなど。

目移りするほど集まったゴチソウをアテに、
ビールだ!日本酒だ!マッコリだ!ワインだ!
花火が終わった後も呑んで食べて、しゃべって呑んで。

とっても名残り惜しいけれど、翌日はみんなお仕事なので
平均年齢50歳前後のオトナな宴は、日付の替わる前にお開きとなりました。

楽しかった!!!
みなさん、また来年もヨロシクお願いいたします

[ 2010/08/06 21:35 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(10)

お疲れ様でした

今日は華の金曜なのに、休肝日。
一日休んだのは、大掃除ですよ。
我が家の大掃除は七夕花火の直前が恒例なんです。

ところで、たぶん、来年の8月5日は金曜日。怖い。

そう言えばここで最初の花火ウォッチンの日。5年ぐらい前。
確か金曜か土曜だったんですよ。
朝起きたら床で寝てる奴らが3人ぐらいいましたっけ。
[ 2010/08/06 22:14 ] [ 編集 ]

Re: お疲れ様でした

>風写さん
休肝日なんてエライなあ。。。今夜も私はゴクゴクしてます^^;
大掃除してまで毎年お世話かけますm(_ _)m
でも、風写さんのお陰で、場所取り・トイレ・暑さや雨の心配もせず
花火を存分に楽しる。ホントにありがとうございます。

来年は週末ですか。確かにコワイ(笑)床で寝るのは時節柄モンダイナイけど
人口密度が多すぎると大変ですよね。
そうだ! 事前申込の先着順で、15名様限り!!とか決めますか??
[ 2010/08/06 22:42 ] [ 編集 ]

うんと行きたかったんだょ~(泣)

来年1番
仕事があっても休むます
掃除も後片付けもなんでもします。
50×50あれば体育座りして静かに酒飲んでます。

風写さん宜しくお願いしますm(__)m
[ 2010/08/07 00:34 ] [ 編集 ]

焼き飯

お疲れ様でした!そして御馳走様でした・・・・
あの焼きおにぎり、旨過ぎです・・何個食べたか解らないくらい御地になりました(笑)
楽しかったですね~
あっ、写真送りますね・・・
[ 2010/08/07 06:33 ] [ 編集 ]

お世話様でした☆彡

暑い中おにぎり焼きお疲れ様でした☆彡

心に残る一品でした( ̄~; ̄)。。。
花火を見る度に食べたくなりそうです…。

私(&LYNXさん)がかなり食べてしまい
食べれなかった方がいたかと思われます…。

食べれなかった人ゴメンナサイ。

ブログはこれからUPします☆彡
anegoの働く姿も!

デジブック『 8.5 七夕前夜祭。 』
http://www.digibook.net/d/f844a7bf801f980cfb302ad16f8b06c8/?m

風写さんの大学時代の写真入り(*'ー'*)♪
[ 2010/08/07 08:58 ] [ 編集 ]

No title

ああああああ~
[ 2010/08/07 12:45 ] [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした&ありがとうございました。
anegoさんの弁慶飯、一度ご馳走になりたいと思っていました。
味噌の香り&ご飯がカリッふわっで、とてもおいしかったです。
玉こんもイカの風味がしっかりついてて、お酒のアテにバッチグーでした。
ホントに楽しい花火パーティでした。

>おおさん
anegoさんの弁慶飯と大名マーク夫人のタンドリーチキンに食欲中枢を刺激されましたね(笑)。
[ 2010/08/07 14:06 ] [ 編集 ]

一括レスで失礼します

>なおちゃんへ
体育座りでは花火は見えないですぞ(笑)
風写さんに今から“予約”入れちゃってください ^^

>LYNX☆さんへ
冬になったら、ホンマもんの弁慶飯を作ります。乞う御期待。
画像受け取りました。たくさんありがとうございました!!

>zepさんへ
一人で4個はビックリ。でも、私も4~5個はイケちゃうのです。
デジブックのラスト画像、すっっっばらしくキレイでした!!

>おおさんへ
どうどうどうどうどうどうどうどう。

>ユケユケチュウさんへ
みなさんに好評でとても嬉しかったです。
来年はもっとたくさん作らなくちゃ。お手伝いして下さいね、なんちって(笑)

[ 2010/08/07 18:04 ] [ 編集 ]

花火病。

酒田の花火が見たい病が突然発病し昨日行ってきました。
花火写真は少ないですが酒田観光写真です。

デジブック『 8.8 SAKATA 』
http://www.digibook.net/d/59d5e5f7b058b8017734a843b18ac6de/?m

[ 2010/08/08 19:51 ] [ 編集 ]

Re: 花火病。

>zepさんへ
赤川花火は地元だけど、酒田は未体験です。
デジブック、さすがです~~!
それにしても、LYNX☆さんはライカ病で、zepさんは花火病?(笑)


[ 2010/08/09 06:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/159-b50fd4db




