スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誕生日。

いくつになっても誕生日はプレミアム。
でも私、年齢相応の人間になってるのかしらん?
・・・と思う、今日この頃。


小西真奈美さんという女優さん。
以前まで特に“ファン”というワケでもなかったけど
ある時から、なかなか賢くて素敵な女性だなあと思って見ています。

そのキッカケは何年か前、テレビかなんかで
「誕生日は、おめでとうを言ってもらう日ではなく、
ありがとうを伝える日」
といってたのを聞いたから。

ドキッとしました。

自分の誕生日って、思いっきり“受け身”でしたもん。
家族や友人に祝ってもらい、プレゼントに欲しいものをねだり、
ゴチソウを食べ、目一杯楽しむことしか考えてなくて
「親への感謝」とゆー要素はスコンと欠落してました。
それなのに、はるかに年下の女性が親を想い、大切にしている・・。
軽いショックというか恥ずかしいようなキモチになったのです。

もちろん、父の日や母の日ってのもありますが
私にはなぜか、彼女のコトバがとても響きまして
いつしか誕生日といえば、彼女の言葉を思い浮かべるようになっていました。


これはお嫁入りの時、どうしてもとお願いして父の本棚からもらってきた
私の誕生・成長記録「赤ちゃんの日記」。
CIMG3714.jpg
♪悲~しいこと~が~ある~と、開~く革の表紙♪ は、ユーミン。
♪誕生日が~近く~なる~と、開~く赤ちゃんの日記♪ は、私かも。

当時、主婦の友社で発行して好評だったアイテムのようです。
ひな形に沿って記録していくタイプの日記。
CIMsG3715.jpg
子育てというものを経験してないからわかんないけど、
今の時代も似たようなのってあるのかな? たまひよ付録とか。

生まれるまでのこと。赤ちゃんのために用意したもの。
生まれた日の記録。生まれてから何日目、何ヶ月目の記録・・・等々
それぞれに記入する欄がありまして、
そこに若き父と母の文字が、ビッシリと書き込まれています。
CIMG3716.jpg

命名のページ。「候補」として書かれた色んな名前を眺めながら、
もしかしてコッチの名前になる可能性もあったのかなあ?
なんて想像するのも、また一興。
でも、やっぱり今の名前が一番ワタシらしくて似合ってる!(と思う)
CIMG3718-2.jpg

もう何十回と読み返してるのに、読むたびに興味深くて
読むタイミングによっても感じ方が違います。
今の私よりずっとずっと若かった母と父が綴ってくれた大事な記録。
写真もたくさんあるけど、
「文章」で残してくれたことに感謝しつつ読む私の人生の始まり。


<8月24日。母の記録>
裸になったカッコウは、まるでカエルのようだと皆で笑う。
ウーンと大きく手を広げ、足をぴーんと伸ばし、ノビノビしているさまは
本当に可愛い。そして、そのままよくオナラをする。
親あっての子である。

<11月13日。父の記録>
最近、夜泣きがひどくなってきて、ママは寝不足で大変そう。
腹具合は悪くないのにミルクを吐くこともある。
さらに、一時治ったようにみえた結膜炎が再発。
明日、医者に連れて行くことにする。
目をこすらないよう、寝付くとすぐコケシのように毛布でクルクル巻き。
今夜はなんとか熟睡して、ママを安眠させて欲しい。


結膜炎は相当ひどい状態だったようで、大人になってからも
「小さい時に結膜炎になったでしょ」と眼科医に言われるほど。
でも、身体が大きかったので、赤ちゃんコンテストでは
見事に地区優勝を果たしてます。プチ自慢。
CIMG3719.jpg

<12月25日。父の記録>
クリスマスプレゼントに、おばあちゃんから歌の本をもらう。
機嫌の良い時は、一人で声を出して笑ったり歌ったり。
なかなか愛嬌があって良い。
TVを見ながらコタツで鍵盤をたたく真似をする。
音楽が好きなのかもしれない。将来、本人がやりたいといったら
××万くらいでピアノを買ってやろうかと考える。


プクプク、コロコロに太って、顔は見事なリンゴほっぺ。
手元のオモチャに時代を感じますネ。それ以前に白黒だってか(笑)
CIMG3720.jpg

<4月3日。父の記録>
歩行器で自由自在に動き回れるようになった。
干してあるズボン、茶だんすの中、テレビのつまみ、非常に喜ぶ。
仏壇で鈴を叩いたり、飾ってある人形の頭を落として壊したり。
全く、ベビーギャングだ。

<5月27日。母の記録>
いつの間にか、しきりに「アプ!」と云う。
いたずらした時に「アプ!」と叱ると、真似して「アープ!!」。
もう、吹き出してしまう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は私の誕生日。

親に面と向かって「生んでくれてありがとう」なんて云うのは
さすがにちょっと照れくさい。
これから里帰りすることでもあるし、私なりのスタイルで
久しぶりに母の手料理なんぞ食べながら、呑んべ家族たちとお酒をのみつつ
さりげな~く色んな話をしてみようかナと思っています。


さて、これから里帰り&墓参りに行ってきま~~す

[ 2010/08/12 06:35 ] 庄内 | TB(0) | CM(16)

No title

anegoさん、お誕生日おめでとう!
「赤ちゃんの日記」、ご両親の愛情・一生懸命な様子が伝わってきて、朝からちょっと、涙腺ゆるんじゃいました。

里帰りされたらご両親にお伝え下さい。
anegoさんのおとうさん・おかあさん、anegoさんを生んでくれてありがとう。
[ 2010/08/12 07:01 ] [ 編集 ]

おめでとう

赤ちゃんコンテスト
地区優勝はすごいですね
なんてったって藤島部屋ゆかりの地。未来の大関。

県大会はあったのでしょうか?
[ 2010/08/12 07:54 ] [ 編集 ]

おめでとうございますo(^ー^)o☆o(^ー^)o

赤ちゃん日記いいですね☆彡
うちの姉はブログで育児日記付けています。

お父さんの撮った写真も上手ですねぇ(*'ー'*)♪

小西真奈美さん、以前「情熱大陸」見ましたが
生い立ちとかいろいろ大変だったみたいですよねぇ。
[ 2010/08/12 08:50 ] [ 編集 ]

No title

庄内人という呑衛兵さん
以前から“ファン”ではあったけど…
今日から、ますます好いやつじゃん!と思って見ています。

そのキッカケは今日の、両親との想い出”
「誕生日は、おめでとうを言ってもらう日ではなく、
ありがとうを伝える日」
anego" たっぷり親孝行してきなさいね ♪
人の事言ってる場合じゃないけど…
[ 2010/08/12 09:17 ] [ 編集 ]

おめでとう!

朝から良い物を見せていただきました!
御両親の洋美さんへの愛情がひしひしと伝わって来ます!
私らは夢中になって子供を育てたので、写真を撮るのが精一杯、
育児日記・・しかも二人で書きこむなんて素晴らしいです。
洋美さん、本当に幸せもんですね・・・
愛情一杯育てられてすくすく大きく育ったわけだ。

誰だ!大嶋部屋(藤島部屋でした)を引き合いに出してるやつは・・・・・(笑)
[ 2010/08/12 11:00 ] [ 編集 ]

HappyBirthday♪

anegoさん、ハッピーバースデー♪
温かいお話で、心があったまりました~

こういう日記を残してあるなんて、ステキなご両親ですね。
ウチにはないかも・・・(^^;)
[ 2010/08/12 11:27 ] [ 編集 ]

幸せ』を感じられる今が幸せ....

お誕生日おめでとうございます。

とても素敵な思い出と素敵なブログ記事に改めて姉さんの優しい人柄を感じてしました。

たっぷり親孝行してたっぷり幸せ感じてきてくださいませ(^-^)
[ 2010/08/12 11:31 ] [ 編集 ]

おめでとうございます

お誕生日おめでとうございます!
赤ちゃん日記、いいもんですね~
ご両親の愛が伝わってきてうるうるです。
こういうのって、後で見て「愛されてる」って
確認できて、どう転んでもおかしな人間にはなりませんね。
(マジな話ね)

庄内でゆっくり美味しいもの食べて親孝行してきて下さいね。
[ 2010/08/12 18:17 ] [ 編集 ]

No title

anegoさん!お誕生日おめでとうございます。

ご両親の思いを受け取ることができるなんて
本当に、うらやましい限りです。

わが子がもっと大人になったら
ゆっくりと語り合いできればと・・・・・・
[ 2010/08/12 19:29 ] [ 編集 ]

No title

お誕生日おめでとうございます
anegoのブログで親の愛情感じます

小生の場合も先日、母の遺品を整理
していたら生後百日の時の母との写真と
その時着ていた着物が出てきました(色褪せないで)
と同時に命名表まで出てきたのです
こんなに永い間仕舞っておいてくれたのかと
感激しました
親の愛情は本当にありがたいです
〇〇年前の話ですから(笑)
[ 2010/08/12 21:05 ] [ 編集 ]

No title

  遅ればせながら、おめでとうございます。

 で、お幾つになられたのでしたっけ。^^
ご両親立派です。ここまで、やってあげられませんでした。
写真やビデオがあると手軽にそれで済ましがちですが、
文章で残すということは、気持ちも残すことになるのですね。
いま、気付かされたような気がします。
[ 2010/08/12 22:25 ] [ 編集 ]

anegoちゃま

愛されてたんですね~
親の愛がひしひしと感じられて、心がポワ~ンとあったかくなりました。
ほんのひとかけら ほんの一かけらでもいいからこの愛情が一握りの方々にもあったら・・・

でもこの愛情をいっぱいに頂いて今のanego様があるんですね。
子供の姿を見るのが親にとって一番の孝行。
いっぱいいっぱい孝行して来てくださいな。
[ 2010/08/13 11:43 ] [ 編集 ]

No title

遅れてしまいましたが、
お誕生日おめでとうございます。
「赤ちゃんの日記」はすごいです。

anegoさんいっぱい親孝行してください。
[ 2010/08/13 20:58 ] [ 編集 ]

みなさんに「ありがとう!!!」

ビックリしちゃうくらい、温かいコメントを頂きまして感激です。
たくさんのお祝いの言葉に、マジでウルウルしちゃいました。
みなさん、本当にありがとうございました!!!

>ユケチュウさんへ
やっぱりというか予想通りというか「ありがとう」は言えませんでした。
でも、小さい頃のアルバムを一緒に見ながら
なんだりかんだり話してきましたよ。
母曰く、「このアルバム、こっでぇ(=very)酒の肴だのぅ」だってさ。

>風写さんへ
ホントのこというと、地区優勝した子が県大会でも優勝しちゃったので
次点だった私が「繰り上げ地区優勝」だったのでした。
あ、これナイショね・・(笑)

>zepさんへ
そっかぁ、イマドキのパパママはblogで育児日記つけるんですね! 時代ですねえ・・。
父の写真を上手だと言ってくれたのはzepさんが初めてですよ(笑) ありがと~♪
小西真奈美さんの生い立ち、実はよく知らないんです。今度教えてください。

>びーえむあいさんへ
なんだかね、自分でもよくわかんないんだけど
若い時とは全然違う感情なんです。親への想いが自然に強くなってきたというか…。
これも歳を取ってきた証拠なのかな。と、自己分析^^;

>LYNX☆さんへ
ありがとうございます。スクスクでっかく171cmまで育ちました(笑)
んで、風写さんの代わりにツッコミますが、
大嶋部屋じゃなくて、藤島部屋ですよ~ん^m^

>はまみさんへ
そういえば8月お誕生日メイトでしたよね? 
年齢差はさておき(?)オメデトウゴザイマス! 日記や写真は一つのカタチであって
きっとはまみさんのご両親だって、親が子を想うキモチは同じだと思いますヨ。。。

>なおちゃんへ
「親孝行」って言葉でいうより難しいんだよねえ。。。
なので、難しいことは考えず、とりあえず一緒に呑んできました(*^_^*)v
シャンパンで乾杯して、ビール飲んで、日本酒あけて、楽しかった♪♪♪

>壽丸さんへ
照れくさくて親には直に言えないけど、本当に私は幸せものだと思います。
父と母の娘でヨカッタと、この歳になってしみじみ感じるのです。
父の釣ってきたアジや、母の握る弁慶飯、激ウマでした!!

>トーレス最高さんへ
私にとっては「子育て」を経験している人が、とっても羨ましい。
そして、家族思いのトーレス最高さんて、とっっってもステキですよ♪
成長した我が子と語り合う日まで、blog続けてレポしてください(笑)

>大名マークさんへ
すっっすごい! 命名表やキモノが残ってるなんて…!
さすがにウチの両親もそこまではしてなかった。臍の緒も行方不明だし^^;
競馬祭りの時にでも、ぜひ拝見したいものです。。。

>サエモンさんへ
おかげさまで、46歳になりました^^ めでたくアラハンの仲間入りです。
ビデオは高価で買えなかったようですが、その代わり写真はそこそこ残ってまして
アルバムにもcaptionがいっぱい書いてあったところを見ると
どうも両親は「書くこと」が苦じゃなかったようです。
なんで自分は似なかったんだろう??(笑)

>nanaさんへ
子どもを愛せない親の悲しい事件を見聞きするたび、切なくなります。
子どもは親を選べないのにね。。。
たった一泊でしたが、実家でがっつり楽しんできました♪
親孝行になっているといいのですが ^^;

>月桜ままさんへ
たまにしか里帰りしないので仕方ない事なんだけど、
最近、父と母に会うたび「歳とったなあ」と老いを目の当たりに感じます。
特別なことは何もできない。でも、顔を見せることが
親孝行になっていたら嬉しいなあと思う今日この頃です・・・。



[ 2010/08/13 22:41 ] [ 編集 ]

多くの人に愛されていますね!

充分に親孝行して来たじゃ有りませんか・・・・
元気な顔を見せる事が一番だと思いますよ!

素晴らしい誕生日に、乾杯!
[ 2010/08/13 23:09 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
乾杯していただき恐縮です! 
今度、ご返盃しなくちゃ~~(笑)
[ 2010/08/14 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/161-3bc1ef5f




