
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仙台七夕最終日の早朝散歩

開催中一度は雨が降る、と言われ続けた仙台七夕。
今年は珍しくお湿りなしでしたね。欲しかったくらいだけど。
・・・と思う、今日この頃。

人混みがキライなので、七夕期間中はなるべく街なかには近づきません。
でも、最終日の日曜日、たまたま早起きしたので
ふと思い立って自転車でお散歩(散チャリ?)に出かけました。

※追記※
風写さんともニアミスだった模様。私より早起きのレポはコチラ。

朝7時頃のアーケード。県外の方には見慣れないかもしれなけど
吹き流しは常時ぶら下げっぱなしではなく
夜間はこんな風に、片付けられているんです。
CIMG3685.jpg

飾りをそのまま竹にぶら下げる、のようなパターンのほかに
毎朝毎晩つけ外しするタイプの、のようなパターンも。

早朝深夜に通らないと見る機会はないと思いますが
初めて見た人には「ナニコレ?」な物体がぶら下がっています。
CIMG3697.jpg

この物体は、重石なんですね。
吹き流しを取り付けるためのヒモが絡まないようにして
取付・取り外しをラクにするための工夫なのでした。

取付作業をしているところ、久しぶりに見ました。
そして、竹の根元の方では力持ち?の男性がスタンバイ。
CIMG3679.jpg

CIMG3681.jpg
ロープの長さを調整しながら、バランス良くキレイに飾るんです。

「もう5センチ上! あっ、もうちょっと戻して!」
なんて声も飛び交います。
色分けすることで、どのロープを引けば、どの吹き流しが動くかわかる。
こんだけ大きなものですが、けっこう細かく調整してるんですね。
CIMG3694.jpg
CIMG3693.jpg

朝のアーケードは観光客もまばらで、のんびり歩くことができました。
CIMG3700.jpg

社会風刺バージョンも発見。コピーは誰が考えるんでしょう?
ライター的には面白ネタだなあ。「おだづなよ」がイイです!!
CIMG3688.jpg

8時近くになると、さすがに暑くなってきましたので帰宅。
途中、朝6時からオープンのカフェに寄って
パンケーキとコーヒーで朝ごはん。
CIMG3702.jpg
目玉焼きをプラスしたら、ダブル目玉みたいになっちゃった(笑)
サラダかヨーグルトにするべきだったかも・・?

注文してから焼いてくれるパンケーキは、ふわふわしっとり。
ハニーメープルシロップを回しかけて、いただきまーす!
CIMG3704.jpg

コーヒー付で、しめて480円ナリ♪ 胃に優しいアメリカンで
11時までの“朝カフェ”の間は、コーヒーのお代わりも無料。
CIMG3706.jpg

PANCAKE & CAFE 38 (ミツバチ)
地下鉄北四番丁駅そば。「なか卯」の隣り。
CIMG3709.jpg

いつもの風景も違ってみえる早朝散歩。
なかなかキモチ良かったです。またやってみよう。


[ 2010/08/09 06:27 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(10)

あれ?

おやおや、風写さんと、全く同じ行動、レポをしてますね・・・
まさか同伴で朝の散歩じゃないですよね(笑)
とにかく、早起きは三文の徳・・・良いですよ、私は毎日早起きです!
[ 2010/08/09 06:47 ] [ 編集 ]

ほんとだ、かぶってる

いいですよね、早朝七夕。

私は5時半だったから、まだ若者には深夜未明かも。
7時ぐらいに畳んでいたものを展開するわけですね、参考になりました。

来年は、風写隊七夕見物ブレックファストミーティングかな。

追記でリンクさせていただきます。

北四番丁。
[ 2010/08/09 06:55 ] [ 編集 ]

Re: あれ?

>LYNX☆さんへ
同伴ではなく、ニアミスでした。
誰かとかぶるかもな~とは思ってたんですが、予想通り(笑)
[ 2010/08/09 07:08 ] [ 編集 ]

Re: ほんとだ、かぶってる

>風写さんへ
深夜属・呑んべ人たちに早朝ミーティングは可能?
それも面白いかも。。

私もリンクしておきます。「丁」直しました。

退職後は出版社で校正さんやると良いと思うよ♪ 精度抜群、見落としナシ!
[ 2010/08/09 07:11 ] [ 編集 ]

ただの●●親爺

anegoさん、風写さんのチェック力は老人力に勝るかもよ・・・
重箱の隅っこが大好きらしいんだ、どうも(笑)
でも彼のお陰で、気が抜けないから良いのかも(汗)
それにしても行動パターンが似てくるって可笑しいよね。
[ 2010/08/09 07:50 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
そういえば今日、☆さんの記事もツッコまれてお世話になってましたね^m^

[ 2010/08/09 19:08 ] [ 編集 ]

私も

http://zrxd70s.blog99.fc2.com/blog-entry-141.html
(以前のブログ)
↑おととし早朝七夕しました。

結構朝の七夕見物は取り付け風景も見れるし
飾りもゆっくり見れて涼しいのでお勧めですよね!
[ 2010/08/09 19:32 ] [ 編集 ]

人ごみ嫌い

人ごみ嫌い、激しく同意。
今年は見ることがないかなぁ、と思ったら次女が
よりによって最終日の夜に帰省。
渋滞にはまりながら片付け中の七夕を車窓から見物できました(笑)

七夕、父の実家が中央市場ですから、子供の頃は
楽しみだったものです。
共同で飾りも出してたし、父は路上でヤドカリ売ってたし(笑)
[ 2010/08/10 06:18 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
夜中も七夕のアーケードを通ったことがあるんですが、
同じ「準備中」でも、やっぱり朝の方がサワヤカですね。
案外、これから早朝七夕とか流行ったりして…?^^


[ 2010/08/10 07:23 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
あはは、わかる~~~! 遠来の客が見たいといえば
どんなに渋滞するとわかっていても観光地に突入せざるを得ませんからね(笑)

ご実家が中央市場だったんですか、それで舌の肥えた壽丸さんができたのですね。
ヤドカリって売るもんだったんですね。
のどかな時代の七夕、見てみたかったです。
[ 2010/08/10 07:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/162-55783159




