
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

夏の花をハシゴ

「立秋」って、もう少し後でいいのになあ
・・・と思う、今日この頃。

月曜はお仕事で県北の石越方面へ。朝、わりと涼しかったので
「今日は過ごしやすい~♪」と油断して出かけたら
結局、汗だくだくになりました。ヤラレタわ・・(泣)

伊豆沼と内沼では「はすまつり」が開催されていました。
内沼のほとりで、白鳥に遭遇。すぐ逃げられたけど。
CIMG3732.jpg

花は遠すぎてよく見えません。でも、はすまつり期間中は
小さな遊覧船が運行されるので近くで観賞できます。
昔、乗った時、船頭さんに教えられて舟から手を伸ばし
“ハスの実”を取って食べたことを思い出しました。味は思い出せず。

今回はアポがあるので、乗船はパスして
たまたま通りすがりの道端に、ちょこっと咲いてたのをパチリ

これくらいの開き具合が一番キレイ。        手のひらよりも大きい!
CIMG3739.jpgCIMG3744.jpg
CIMG3747.jpgCIMG3749.jpg
シャワーヘッドみたい?              花は夏の季語で、実は秋の季語だとか。

お昼は事前情報もないまま、なんとなく
築館IC近くのくりはら直売館「よさこい」へ。
CIMG3763.jpg

建物の一角にある「元気まん点食堂」で食べることにしました。
食材についてのプレート。地産地消に力を入れてるようですね。
CIMG3759.jpg(クリックで拡大します)

麺類や丼モノもいろいろありましたが、せっかくなので
くりこま漢方和牛の煮込み定食を選択(780円)
CIMG3753.jpg

漢方牛は、お箸でちぎれるくらい柔らかく煮てありまして
脂もアッサリしていてなかなか美味しい。
CIMG3756.jpg

根菜とこんにゃく、卵まで入って具だくさんなのはいいんだけど
もっとグズグズに煮込んだ方が、オカズになるんだけどな・・。
味も山形風芋煮に近いので、みそ汁の存在意義も微妙なのが残念。
みそ汁じゃなく、なにか小鉢にしてくれた方が嬉しいかも。
CIMG3757.jpg

そして、私の最大の失敗。なんとこのメニューって
まさかの固形燃料ボーボーだったんです。
なぜゆえ、こんなクソ暑い日の昼飯に
熱々のモノを食べることになってしまったの?? おーまいがっっっ
CIMG3758.jpg
怒りとも悲しみともつかない、やるせなさをどこにもぶつけられず
ただひたすら黙々と、汗ダラダラで、ふぅふぅ言いつつ熱々を食べたのでした。
あぁ、暑いよ。熱いよ。つらいよ。。。私のバカバカバカバカ!!!

ここは一つ、冷え冷えのアイスコーヒーでも飲もう!
と思いましたらば、下膳に来た店員さんから、こんなチラシをもらいました。
隣りのベーカリー「ぱれっと」で期間限定カフェ? いーねー
(クリックで拡大します→)CIMG3760.jpg

自家製ジンジャーシロップ入りのアイスチャイを所望。
CIMG3762.jpg
これがメッッッッッッチャ、私好みの味だったんです
チャイ独特のあの風味に、ピリリとした生姜とすごく合う。
これでanego、完全復活
(まんまと店内販売のジンジャーシロップを購入してしまったが)

さて、用事も終わって帰路。高速に乗って間もなく
そういや三本木のひまわりも帰り道じゃん? と気づいた私。
三本木のスマートから降りて、チラ見してきました。
CIMG3768.jpg
満開も満開、圧巻のひまわりの丘。42万本、6ヘクタールは見事です。

でも、ほんの10分ほど歩いただけで
じりじりと照りつける太陽の下、またしても汗ダラダラに戻ったのでした。
懲りない性格(笑)。


はすまつりは、今月31日まで。
ひまわりまつりは、来週16日まで。どちらも、ボチボチ見頃は終わりかも。
「ぱれっと」の期間限定カフェは、12日まで。これが一番、焦るかな??

仕事して、夏の花をハシゴして、熱々燃え燃えのランチ食べて
充実&完全燃焼(?)のヘビーな一日。
夫にゃ悪いが、ビールがことのほか美味しく感じましたとさ。。。





[ 2010/08/10 06:50 ] おでかけの話 | TB(0) | CM(10)

暑そう・・・

以前にも書いたのですが、伊豆沼・内沼地域は、親爺の故郷のごくごく近所・・・・ここの蓮は船に乗って遊覧するのが一番です。

今朝、私のブログサイトseesaaが、午後2時までメンテの為使用出来ず、リンクが使えなかったので「おとしぶみ」で検索したら、結構の数の同タイトルブログが出て来ました・・・そこでanegoと加えたら一発で見つかったのには笑ってしまいました。

昨日もそして今日も暑いです!
そんな中のお仕事ご苦労様です・・・・・・
[ 2010/08/10 07:46 ] [ 編集 ]

レンゲ蓮華

蓮の花びらでラーメンスープを飲んだら花丸をあげられたのに。
[ 2010/08/10 08:30 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
はすまつりの遊覧船、大昔にダンナとデートで乗りました *^^*
なかなか風情があってイイですよね♪

blogタイトル「anegoのおとしぶみ」にすればヨカッタかな…?
あーーー今日もアヅイ!!
[ 2010/08/10 14:47 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
ラーメンじゃないけど、アツアツの煮込みは蓮華で食べました。
もらうなら、花丸より落花生がいいでーす♪
[ 2010/08/10 14:57 ] [ 編集 ]

No title

 


   暑さを乗り越えた後の涼しさもあるのじゃ・・・。


                        左衛門


[ 2010/08/10 23:57 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
如何せん、暑すぎました。
食したものも根菜に生姜で、後からカラダがポカポカに^^;
クルマに戻ればサウナ状態だし、もう三重苦、四重苦!
[ 2010/08/11 07:30 ] [ 編集 ]

ヒマワリ娘

今日ね、anegoさんのこの記事が気になって
家族そろってのドライブ、振り出しは三本木、行ってきましたよ。
でね、現着したら、ヒマワリがぜーーーーんぶ
うつむいてるの。
なんか辛いことでもあったの?大丈夫?
生きてりゃいいことあるよ、って励ましたいくらい。
200円の協力金、これで水でも飲ませてやれよ、
って思って、駐車場手前でUターンしてきました。
ウエディングドレス着て新婚さんが記念撮影してたんだけど、
バック萎れてていいの?それで平気?
って彼らの行く末が心配になりました・・・

山形に入ったらいつものペースで美味しいドライブでした♪
美味しい馬肉を食べて娘たち、ますます山形贔屓になりましたよ♪
[ 2010/08/11 22:03 ] [ 編集 ]

No title

今年のハスもいいですね!漢方牛、ちょっと高いイメージがあったのですが、この定食はお手頃ですね。寒くなってから食べに行きたいです(*^ ^*)
[ 2010/08/12 23:49 ] [ 編集 ]

>壽丸さんへ
うつむいた向日葵? 暑すぎたのでしょうか。。
あ、きっと盛りを過ぎてタネも充実したから頭が重くなったのかも!
新婚さんには「実るほどこうべを垂れる…」と解釈してもらいましょう^^

壽丸さんの馬肉の記事を読んで、とーーーっても食べたくなりました。
以前、南陽市を通過した時に偶然見つけて買ってきた馬肉も
メッチャ柔らかくて上質でしたが、アノお店にも行ってみたいデス♪
[ 2010/08/13 21:45 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
こんばんは!コメントありがとうございますm(_ _)m
漢方牛は、この煮込み定食以外にもメニューがありました。
ドライブインの食堂ってカンジの店でしたから、どれも値段はお手頃。
寒くなる前でもトライOKかと思いま~す♪
[ 2010/08/13 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/163-3adf0ac2




