
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食欲、落ちていませんか?

猛暑なのに私、食欲が全く衰えていません。
久しぶりに体重計にのってみたら、まさかの体重増加(@@)
夏バテしてるっていう自覚はあったんですが、ううむ。。。
・・・と思う、今日この頃。

今年は猛暑だけど、畑の生り物はなかなか豊作のようです。
山形に引き続き夫の実家でも、大量の枝豆がお出迎え。
豆好きには嬉しい限りです^^
CIMG3666.jpg
玄関に腰を下ろして、ぷっちんぷっちん、せっせと豆もぎ。
単純作業ってあまりキライじゃないんです。
ボーッと何も考えずに過ごすこの時間、日本の夏って感じがします。

わっさわさに赤く実ったプチトマト。たくさん貰ってきたので
湯むきしてピクルス風に漬け込んでみました。
CIMG3886.jpg
プチトマトの皮はけっこう固いことが多い。どうせ消化しないんだし
ちょっと手間だけど皮を剥いて漬け込んだ方が、ダンゼン食感がイイです。
甘酸っぱくてジュワワーーっとジューシー。
一粒で元気が出てきそうなお日様の味。

お出かけ続きだったので、夜はちゃっかりレトルトで手抜きご飯。
アツアツの参鶏湯で疲労回復を狙います。
CIMG3793_20100816121243.jpg
三越の沈菜館(キムチカン)で買った参鶏湯、1袋でたっぷり2人分。
餅米、棗、クコの実入りで丸ごとの鶏肉はホロホロに柔らかく
クセのない上品な薄味なのがgoodです。
ニラがあったので、どっさり入れてスタミナ満点!

麺ばかり食べてたので、主食はビビンバ。
写真を撮った後は、当然ぐっちゃぐっちゃに混ぜてワシワシワシ。
食欲がなくても(私はあります…)オーバーライスだと
ガッツリ食べられるからいいですね。
CIMG3794_20100816121243.jpg

食後は、山形の義弟がくれたお土産「亀の尾」シリーズから
亀の尾チーズケーキを味見。。う~~~ん、まぁまぁ・・かな?
CIMG3866.jpg

「亀の尾」といえば今や酒米として有名な、庄内の誇る稲の種類。
その米粉などを活用した加工品やお菓子を
地元の新しいお土産にしようと頑張ってるのでありました。。

おかゆぽん煎餅には、「米田保も食べてます」の文字が。
よねだたもつって、誰やねん!?と思ったら
73kclと低カロリーなので、米田保=メタボ に引っ掛けてるらしい(汗)
男結び煎餅、女結び煎餅は、割れ方によって「恋占い」をするそうな。
いろいろユニークな事を考えるもんですねえ。

興味を持った方はコチラをご覧ください。
イグゼあまるめ「結プロジェクト」HP


残暑お見舞い申し上げます
[ 2010/08/16 12:43 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(8)

元気で何より!

anegoさんが食べられなくなったら心配です・・・・
体重など気にせず、美味い物をじゃんじゃん食べて下さいな!
♂♀結び煎餅F氏に食べさせてやって下さい(笑)
[ 2010/08/16 13:06 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
お暑うございます。。。
食欲ばかりか、呑み欲も落ちないのですよ(笑)
お煎餅、やっぱり? そういうだろうと思ってました。
今度ガレージに持って行きます。1枚ずつだけど。
[ 2010/08/16 14:10 ] [ 編集 ]

食欲はないのかも

50を過ぎると、「あーーー腹へったーー」と思う瞬間が激減します。
たまにあっても数分後には忘れています。

だから一食抜いてダイエットとかしやすいかもと思うのですが、妙に一日三食主義には律儀で、時間が来ると食べなきゃ食べなきゃと思い始め、美味しそうな食べ物が目の前に並ぶと、ぺろっと食べちゃったり出来るのです。

食欲や満腹に関係する中枢が劣化してきているんですね。

私の場合、もともと若い頃から、食欲が落ちるとか、なんにも食べたくないとかいう感覚は、二日酔い以外では想像すら出来なかったんですけどね。
[ 2010/08/16 20:22 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
私の場合、しょっちゅう腹減ったと思い、すぐに腹一杯になる。
その繰り返しです。胃袋が小さいのか、消化が良すぎるのか(笑)

呑み食いを人生の最大のヨロコビと感じる人間にとっては
食欲中枢の劣化だなんて、想像しただけで怖ろしい…!
でも、あえて挙げるなら、一人っきりのゴハンは私も食が進みません。
誰かと一緒に食べるってことも、食欲の大事な要素なのでは?
[ 2010/08/16 20:46 ] [ 編集 ]

ピクルス

 おはようございます。

 プチトマトのピクルス本当に被ってますね。^^
これから秋野菜の植え替えになりますが、まだ、
青いトマトがついた株を引き抜くことになります。
この青トマト、ハーブをがっつり利かせてピクルスに
しますとハンバーガーやタルタルに便利です。

 まだまだ暑さは続きます。九月も高めの予報です。
涼しくなるよう食事を工夫して過ごしましょう。
[ 2010/08/18 06:45 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
青トマト、そういえばどっかの料理屋さん(居酒屋さんだったか?)で
三五八漬けにしてましたね。。食べたコトはないんですが^^;

いつもサエモンさんの発想力と確かなテクニックには
感心するというより、羨望・・。自分に工夫する力が無いもので
いつも美味しそう(で簡単)なレシピにはお世話になっております♪

いつぞや紹介してきた切り干し大根・叩ききゅうり・昆布・梅の
漬け物は、サイコーに美味しかった!! わが家の定番入り決定です。

[ 2010/08/18 22:41 ] [ 編集 ]

No title

おはようございます☆
先日はどうも有難うございました(^▽^*)

プチトマの湯剥き、私も一昨日作りましたー!!
(和風味ですが 汗)
皮を剥いただけでこんなに違う感じになるし、しかも激ウマですよね☆

みつこのキムチ屋さんってあの角っぺのところですよね(?_?)
サムゲタンスープなんて売っていたんだ!スッゴク美味しそうです!恐る恐る、みにいってみようかな、、汗
[ 2010/08/20 03:41 ] [ 編集 ]

>wakameちゃんへ
おおぅ、お久しぶりでっす! 今さらだけど祝・復活^^v
プチトマの和風味も美味しいでしょうねえ。じゅるん。
やっぱり湯剥きするのとしないのとでは、味のシミ具合が違うよね~!

キムチ屋さんは、ハイ、角のトコです。
サムゲタンの1200円は最初高いかしらん?とも思ったけど
意外とボリューミーだったのでCPは悪くないっすよ。
[ 2010/08/20 10:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/165-0cc7b346




