スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

朝から晩までワンポケ仲間と

今朝は幾らか涼しくて、窓をあけた時の空気が今までとは大違い。
思わずハァ~ッと深呼吸しました。
このまま秋に向かうのかなあ。嬉しいような、さみしいような。
・・・と思う、今日この頃。

前回のきょうだいの会で子どもたちにも“予告”した通り
次回のイベントは鬼首でのお泊まり会です。

利用施設の下見や事前打ち合わせのため
昨日、ワンダーポケットのYさん、kuraさんと学生ボラのミータンの4人で
鬼首方面に行って参りました

まずは、岩出山の感覚ミュージアムへ。
見たり触ったりニオイをかいだり、ボーーーっと無になれる空間があったりと
“五感”で楽しむ展示がたくさんあって、子どもたちも楽しんでくれそう!
なんじゃこりゃ!? のマシンに挑戦中のミータン。
これ、寝た状態で両手足を動かすと、横の壁面に絵とか描けるんだって。
ひえ~~難しそう@@ ってゆーか、体力使いそう・・。
CIMG3895.jpg

レストランの下見に立ち寄った「あ・ら・伊達な道の駅」。
糖分補給にロイズのソフトを食べるつもりが、直前で気が変わり
鳴子のブルーベリーを使ったシャーベット(250円)に。これ、ウマーー♪
甘酸っぱい果実と、トロリン甘いソフトクリームが最高に合う!!
CIMG3903.jpg

その後、事務的な打合せを一本挟んだ後に
鬼首スキー場のレストハウスでお昼タイム。
陽射しは強いけど、さすが山の上は風がサワヤカで気持ちイイです。
CIMG3908.jpg

鬼そば(700円)。地元、鬼首産のそば粉を使っているそうです。
味よりもキンキンに冷えてたことが、かなり嬉しかった^^;
CIMG3905.jpg

スキー場のふもと、国民宿舎のすぐ近くでは、
一昨年のきょうだいの会in鬼首で制作した
インデペンデンスボードウォークの“その後”もチェックしてきました。
sign.jpg

ボードウォークは、別名「やさしい木道」ともいって
一枚一枚、ここを訪れた人たちが板に思い出やメッセージを描き
それをつなげて木道にすることで、ベビーカーでも高齢者でも
気軽に自然を楽しんでもらおうというプロジェクト。
各地で発生した震災復興への応援メッセージなどもありました。
こんどのきょうだいの会でも、またみんなで描いてこよう!と
計画しています。一枚1000円。良い記念になります、きっと。

午後は、廃校となった旧・鬼首中学校を拠点に活動している
「鬼首山学校」さんで打合せ。
今度のきょうだいの会では、森遊びやものづくりなどを通じて
子どもたちに思いっきり自然を満喫してもらう予定です。
詳細は、ヒ・ミ・ツ。当日をお楽しみに♪
CIMG3910.jpg

宿泊先の下見も欠かせません。部屋の数、広さ、備品・・等々。
今回お世話になる予定の「かむろ荘」は、江戸時代から続く温泉旅館です。
建物はずいぶん…かなり…相当?古いけど(笑)
キチンとお掃除されていて清潔。逆に、この古びた感じがワクワクします。
CIMG3915.jpg

共同の洗面所も超レトロ~! 合宿所みたいな雰囲気。
CIMG3914.jpg

スバラシイのは、この露天風呂(実は混浴!)。
あまりに美しいロケーションに、思わずみんなで「うわー♪」
子どもたちが寝た後で、お盆と徳利、持って入りたい。。。
CIMG3912.jpg
源泉はなんと3ヶ所もあって、最高95℃なんだとか。
「温泉卵じゃなくゆで卵になっちゃうんだよ(笑)」とご主人。
間違っても源泉に足突っ込まないようにしなくちゃ。
露天も内湯も、もちろんすべて掛け流し。なんて贅沢なんでしょうねえ。


ってな訳で、下見終了。
きょうだいの会まで、あと1ヶ月しかありませんので大特急で準備開始です。
何人集まってくれるかな~。いっぱい参加してくれるといいな~。
(といいつつ定員は10人程度なんですがね)
子どもたちに目一杯楽しんでもらえるように、
私たちも目一杯、サポートしまっせ

で、その日の夜。
前回(カマボコ作り&ベニーランド)の打ち上げと次回の打合せを兼ねて
ボランティア学生さんとの交流会。という名の呑み会!?(笑)
いつもありがとう♪ じゃあ、カンパーイ
CIMG3918.jpg

学生さんからも「もっとこうした方がいいのでは」という意見や
「子どもの表情、こんなトコロに気がついた」という報告もいただいて
とっても参考になりました。
頼りにしてます! どうぞこれからもよろしくお願いしますね

今宵の会場は国分町、ベトナム料理のお店「カフェ・シクロ」。
定番の生春巻やフォーなど数品と飲み物で、
無理言って一人3000円で提供していただきました♪
(通常はお料理2500円~、飲み放題付4000円~)
CIMG3919.jpg CIMG3923.jpg CIMG3921.jpg
CIMG3922.jpg
個人的には、アジアン飯は大・大・大好きなので
ハーブもスパイスも、もっと強烈で良かったくらい。
全体的に味つけは日本人向けというか、ソフトだったという印象です。
いずれランチタイムにでも、再訪して他の料理も食べてみたいと思いました。


という訳で。

昨日は朝の8時から夜10時までずーーーーっとワンポケ仲間と一緒。
かなりアクティブに動いた一日でしたので
私には珍しく(?)2軒目に向かうこともなくおとなしく帰宅して。
お風呂に入って泥のように眠りについたのでありました。
ちょいと疲れたけど、充実の一日。
みなさま、いろいろお世話さまでした~~!

さっ、今日はたまった仕事をこなさなくちゃ。。
原稿たまりまくってるし、どーすんだアタシ・・・(焦)



[ 2010/08/19 12:12 ] ボランティア | TB(0) | CM(5)

お疲れ様

読んでいるだけで疲れるくらい大活躍でしたね(笑)
でもがっちり食べてるし・・・
さあ仕事モードですか!
涼しくなってきたし原稿もはかどるのではないですか?
[ 2010/08/19 17:42 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
少し涼しかったこともあって、何とか体も持ちましたケド
さすがに丸一日動き回って(&呑んで)疲れました^^;
これから先、9月一杯までは公私共になんやかんやと多忙なので
気合い入れて頑張りますが、
息抜きしたくなったらガレージに行くのでヨロシクです♪
[ 2010/08/19 21:38 ] [ 編集 ]

いつでもどうぞ

そのためのGarageですので!
利用して下さい・・・・
[ 2010/08/19 22:01 ] [ 編集 ]

1時間前に~

酒田港から帰宅。結果はまるっきりのボウズでした(泣)

しかーし姉さん....
ホント目一杯忙しそぉですね(^_^;)
つか何をするのも人の倍以上に頑張って行動してそう。
身体が資本=1番大切ですから無理などせず頑張って下さいね(^_^)

『いきぬき予約』入れた様ですから心配いりませんかね(笑)

[ 2010/08/20 00:54 ] [ 編集 ]

>なおさんへ
日帰りで日本海まで釣りに行く、そのパワフルな行動力に脱帽。
結果なんて、まぁいいじゃないですか!モノより思い出?

人の倍なんて頑張ってませんよ。
ヒマな日もあるから、頑張る日もあるというだけ。
昼頃起き出して夜の宴会まで何も予定がない、って日もあるのです^^
[ 2010/08/20 10:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/166-cacb315d




