スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

冷え冷えもいーじゃん!

材料を揃えてレシピ見て、
気合いいれて作った料理が案外イマイチだったり
なんとなーくの思いつきがヒットだったりするんだよね
・・・と思う、今日この頃。

いつぞや作った“気合い系”の“イマイチ”。
CIMG3292.jpg
濃いめに味つけした出汁を寒天で冷やし固めて、
崩して冷や奴にトッピング。
完成形は「おぉ!涼しげ!」とご満悦だったワタシ、
一口食べて、ソッコー反省いたしました

思ったほど豆腐に絡まない。賽の目キュウリに合わない(食感的に)。
濃いめの味つけをしたはずが、淡泊な豆腐にはまだ弱すぎました。
冷しゃぶとか、ヒラヒラに切った野菜になら合ったかも…。

ところで、こちらは本日のお昼ごはん。
冷蔵庫の残り物に、おにぎりだけの独り飯だったんだけど
この中に“なんとなーく系”で“ウマ!!”発見。
CIMG3930.jpg
さて、それは何でしょう?
梅干しおにぎり、焼き鮭、オクラ、茄子のなべしぎ、ピクルス、おつゆ…

答えはコレ。冷え冷えキンキン状態の汁物。
CIMG3931.jpg
夕べ、大量に残ったのを、鍋ごと冷蔵庫に入れといたのです。
なす・きゅうり・大根・人参・じゃがいも・玉ねぎ・油揚げ
・椎茸・舞茸など、汁物だけど具だくさん。

普通ならこの手の汁モノって、ほぼ100%温め直すんですよ。
だって私、「ゴハンが冷たくても、汁はあったかく派」だもん。
でも今日はメンドくさくなって、なんとなーくそのまま食べちゃった。
そしたらビックリ、温かいときより格段にウマい

いろんな野菜がクタッと柔らかく、甘みも汁に行き渡ってるし
まるで和風のラタトゥイユな感じ。
これも「冷や汁」と言うのでしょうかね? 
    ↓
※追記/冷や汁とはいいません。サエモンさんのコメント山椒。

山形の置賜地方の郷土料理で、おなじ「冷や汁」という料理があるそうです。
食べたことは無いけど、簡単にいうと“具だくさんの冷たいお浸し”。
雪菜やほうれん草を使うので、夏じゃなく冬の料理なんですね。
いままで、特に惹かれなかったけど、
今日の冷え冷え具だくさん汁物をキッカケに、がぜん興味が沸いてきました!

冬になったら作ってみよっと。
冬まで覚えてたら、の話だけど(笑)



[ 2010/08/20 21:44 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(6)

ひょーっ!

一人ではもったいないくらいの昼食ですね!
どこかのお店のランチかと思いましたよ・・綺麗で美味しそう!
具たくさんの汁物大好物なんです・・・なんです。
[ 2010/08/21 06:14 ] [ 編集 ]

No title

 おはようございます。

 冷やしたおつゆも夏は美味しいですよね。
でも、冷汁は基本的には過熱しません。
日本には2系統の冷汁が存在するようです。

 一つは九州・瀬戸内地方の焼き魚が
入るものともう一つは埼玉から東北の
野菜中心の胡麻味噌味です。

 我が家は細君の両親が埼玉出身なので魚は
入りません。作り方はこちらをご覧ください。↓

http://bimitankyu.blog80.fc2.com/blog-entry-535.html
[ 2010/08/21 06:30 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
正直に言うと、最初はタッパのオカズをそのまま並べていたんです。
冷たいおつゆがあまりにも美味しかったので、
写真を撮るために器に入れ替えたら、こうなったのでした^^;
具だくさんの汁物は、野菜不足も解消できるしイイですよね~♪
[ 2010/08/21 08:25 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
おはようございます。ご指摘の通りで、やっぱり冷や汁とはいいませんよね…。
なんと呼べばいいのかな、と思ったんですが
ここは普通に「冷やしたおつゆ」と呼びましょう。ってそのまんまやん!(笑)

ホンモノの冷や汁、魚入りの方って、実はあまり好みではありませんでした。
埼玉スタイルの胡麻味噌味の方が、東北人には馴染むと思うのですが。。
うちでは、冷や汁“もどき”ではありますが、ゴマ、キュウリ、ミョウガ入りで
麺のつけ汁を作りますよ(夫がナス・大葉ギライなので)。
夫は普通のめんつゆより、この具入り胡麻味噌ダレを喜びます。

[ 2010/08/21 08:38 ] [ 編集 ]

わたしもよくゼラチンでポン酢を固めたりするのですが、どうしても味がうすくなっちゃうんですよねー。結局、固めないものとりょうほうかけることになるんです。
[ 2010/08/25 12:23 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
おばんです♪ 同じような経験してましたか^^
やはり味つけはかなりパンチを効かせないとダメっすね。
うちも“薬味+醤油”の王道パターンしか脱却できそうもありません。
[ 2010/08/25 21:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/167-4c9c8b77




