スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ホルモン食堂 食樂のランチ

アイスを買って帰りたいんだけど、
コンビニから家までの数分でも溶けちゃいそうで心配。
・・・と躊躇する、今日この頃。

処暑だっていわれてもねえ。立秋の時も「違うでしょ」と思ったくらい
今年ほど“二十四節気”が恨めしい年は無いんじゃないでしょうかね?
この先もしばらく暑さが続くとのこと。
とりあえずガッツリ食べとかないと!

久々に痛風夫痛風発作から回復した夫と一緒に、お外で休日ランチ。
「どこでもいいよ」と言われたので、じゃあ♪と向かった先は
北仙台駅前に新しく出来たホルモン食堂 食樂。

「え、ホルモン!?」・・・夫、絶句・・・
そうなんです、痛風にホルモンは毒以外のナニモノでもない。
でもね、決してイジメじゃありませんよ! そこまで悪妻じゃないって(笑)
冷麺を食べたがってたので、いーかなあと思った次第。
DVC00088.jpg

予想通り、夫は冷麺(大)。で・でかい・・。
DVC00087.jpg
辛さを調節できるよう、キムチが別皿で出されたのは
でも全量投入しても、さほど辛くなかったのはナゼだ?
辛さの好みは色々でしょうが、冷麺そのものが美味しかっただけに残念。
(食樂って、やまなか家さんだったのね。冷麺がうまい訳だ)

私は、もつ煮丼&ミニうどんセット。
DVC00086.jpg

もつ・玉ねぎ・こんにゃくと、具材はかなりシンプル。
濃いめの味つけでご飯が進みます。
一般的なもつ煮のような“トロリ感”はほとんど無く
どちらかといえば煮しめ風だったのは予想外。でも、これはこれでアリ♪
器は見た目よりもかなり深さがあるので、結構ボリューミーでした。
なんとなくうどんセットにしたけど、女性は丼だけでお腹一杯かも。
ジョッキで飲み物が付くし。。^^

そうなんです。着席してすぐ出されたお茶、こんなジョッキだったの。
思わず「へ!?」と目が点になりましたわ。
DVC00084.jpg

ずいぶんサービスいいなあ~と思いつつ、やっと飲み干したら
すかさずお姉さんが「おかわりいかがですか~?」と、冷ポット持参でやって来た。
もう飲めませんよと言うと「じゃあ、あったかいお茶にします?」だって。
至れり尽くせり。せっかくなので、熱いのも一杯いただきました。

この店、BGMは昭和歌謡だし、ハイボールのネーミングがこんな感じ。
20代じゃあ厳しいでしょうが、私ら世代にはどストライクです。
DVC00089_20100823193600.jpg

石川秀美の「ヘイ・ミスターポリスマン」とか
伊藤敏博の「さよなら模様」とか
田原俊彦の「チャールストンにはまだ早い」とか
流れる有線のメロディーに合わせて、なっつかし~♪と口ずさむ私たち。
すぐには歌手名や曲名が出て来ないのが、40代の悲しさか?(笑)
ちょっとした脳トレクイズも楽しんだランチでした。

そのうち、ハイボーラーの呑み友さん誘って夜の部も行ってみたいナ。
店内の壁にはボンボン時計、古い看板やら中学コースの目次やら
オジサン・オバサン世代にはblogネタの宝庫です。

[ 2010/08/24 00:30 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(6)

おはよーございます。
ココの店!超ー気になってたんですよねー
そーかー「やまなか家」さんだったんだー
だったら、さらに行ってみたいですねー

それに・・・ハイボールのネーミング 笑えます。
聖子ちゃんで「タコハイ」を思い出しました。青かったです。
若い頃には・・・
C・C・Bのドラム&ボーカルに似ているといわれたことも。。。

流れる有線も歌謡曲なら、さらにさらに行ってみたいです!
[ 2010/08/24 06:48 ] [ 編集 ]

>トーレス最高さんへ
さっすが同世代。わかってくれましたか、この雰囲気を^^
ホルモン焼肉もりもり食べるって歳でもないけど
惹かれる店でした。次回ツアーにご検討ください♪
[ 2010/08/24 10:05 ] [ 編集 ]

ワタシも付いていけるww

テンプレート、黒ネコちゃんもさることながら、色合いと清楚な花柄がanegoさんらしくて良いと思いますよ♫
[ 2010/08/24 13:00 ] [ 編集 ]

>ぱんださんへ
ありがとさんです。清楚とかいわれると照れちゃうお年頃です(瀑)
黒猫テンプレ、探したら結構ありました。。
[ 2010/08/24 19:34 ] [ 編集 ]

ときどき前を通るんですが、冷麺おいしそうですねー!
最近冷麺のスープのおいしさにめざめてしまって、辛味なしでもいけちゃいます。昔は辛味がついてないとちょっとイラっとしたんですけど・・・(^ ^;)
[ 2010/08/25 12:26 ] [ 編集 ]

>ぺこりんさんへ
再び、おばんです♪
冷麺のスープにこだわるなんて、ツウですなぁ。
確かに、辛み無しでもオイシーのはオイシーですもんね。
個人的にはぴょんぴょん舎のスープは、そのままでも大好き。
あ~、言った先から食べたくなってきた・・。
[ 2010/08/25 21:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/169-d402c30b




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。