
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴーヤと、あらめ

大変です。。。痛風夫の足がまた腫れました。
ナンデなのよーーう(TT)
もう家のゴハン、何作ったらいいかわからん・・
・・・と悲しくなる、今日この頃。

「痛風ハンドブック」も「食事で治す痛風レシピ」も読み返し、
ローズヒップティーほかお茶各種、青汁、クエン酸ジュースで水分補給に励み、
オクスリもまじめに飲み、私なりに料理も気を使っているのに
ナゼナゼ、どーして、オシッコが増えないんだよぅぅぅぅ・・ orz

汗ダクになったり、疲れが溜まったり、暑いのも要因だろうけど。
いや、やっぱり、30代の頃とは違って
体の代謝そのものが落ちてるのかも。回復力の違いもあるだろうし。

「痛風が怖くて居酒屋にいけるか!」と豪語している方、
若いウチはそれでいいかもしれないけど、油断は禁物!!
脅すつもりはないけど、明日は我が身と思いなされ~~

さて。気を取り直して、自分用のお昼ごはん。
ゴーヤをたくさんもらったし、サエモンさんのblogをみて美味しそうだったので
ソーミンチャンプル風。
CIMG3944.jpg

とはいっても、豚肉もスパム缶も豆腐もなかったので、
似て非なるものになってしまったけど、まぁヨシとしましょう。
ゴーヤ1本、ナス1本、魚肉ソーセージ1本、卵1個を使用。
ソーメンも無かったので、固めに茹でたうーめん200gで代用。
CIMG3945.jpg

一人前にしちゃ多いな~と思ったけど(写真の倍はあった)
結局、完食。ほろ苦のゴーヤ、麺が見えないほどもりもりで大満足♪

これは、いただきものの飛島産「あらめ」を煮た物です。
仙台のスーパーでも売ってるのかしらん?
すき昆布ならよく見かけるけど、「あらめ」ってあまり見ないような。
CIMG3946.jpg

乾燥時は、こんな感じ。水に戻して柔らかくしてから使います
すき昆布との大きな違いは、表面がシワシワ凸凹に波うってること。
味が良く染みるし、食感もシャキシャキ。みそ汁に入れてもおいしい。
CIMG3950.jpg

ヘルシーな昼ご飯でした。


<おまけの話>

近所にあるビールの自販機、いつのまにか
免許証を入れないと買えないようになっていた!
DVC00090_20100824223330.jpg
タバコの年齢確認は思いっきり他人事だったけど、オサケもかよ。。。

年寄りになって、免許を返上しちゃったら買えないのですね。
免許証を持ち歩いてない人も、買えないのですね。
メンドクセーー。
[ 2010/08/25 00:55 ] 家で呑み食い | TB(0) | CM(10)

いつも美味しそうです

ビールの自販機、まだ道端にあるんですか?
さすが仙台浅草。

最近はホテルや旅館でしか見たことがありませんです。

それから、期限切れの古い免許証で買えるのか、未成年の免許証でも買えるのか興味あり。
[ 2010/08/25 05:19 ] [ 編集 ]

 おはようございます。

 旦那さんたいへんですね。この暑さ続きで
体そのものが弱っているんでしょうね。お大事に。

 ゴーヤーは慣れると、あの苦味が美味しく感じます。
苦味の後の甘味や爽快感が学習されるのですね。

 宮城ではアラメを食べる習慣がありません。しかも、
アラメのことをカジメと呼ぶので、本当のカジメと混乱します。

 依頼文書の草案、今、ご自宅のPCへ送付しました。
ご確認ください。
[ 2010/08/25 06:03 ] [ 編集 ]

とにかく水分!

「痛風が怖くて居酒屋にいけるか!」と豪語している人がいるんですか。無茶な人だすねぇ(笑)

おととい、痛風に詳しい方々と親しく居酒屋で(またかよ)歓談したんですが、ソバ茶が利尿作用が高いのですって。あと、座薬を入れると痛みが治まるんだって。どちらも眉唾モノですが。
[ 2010/08/25 08:49 ] [ 編集 ]


あららー又又 痛い痛いですかあーお気の毒にねえー、

何時も食事に気を使うのなら尿酸値下げるお薬毎日飲んだ方が気楽ですけどね、
叔父さんも10年以上飲み続けましたからねえーー
今でもピンピンしてるんで副作用も余りないと思いますけど、
[ 2010/08/25 09:09 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
仙台浅草じゃないですよ、普通の裏通りの道端。
いまドキは珍しいんですかね?
期限切れも未成年もダメでしょう~!
それが読み取れなくちゃマシン付けた意味ないし。といいつつ興味アリ^^
[ 2010/08/25 11:09 ] [ 編集 ]

>サエモンさんへ
本人曰く、汗をかき過ぎるんだそうですよ。
ゴーヤは超キライなので私しか食べません。
ビールの苦みだって慣れれば快感、といっても耳貸さず。

「カジメ」は初耳。本当のカジメも知らないので調べてみます。

※依頼文書ありがとうございましたm(_ _)m
[ 2010/08/25 11:12 ] [ 編集 ]

>ぱんだ(親)さんへ
痛風に詳しい方、世の中にたくさんいるので心強いです(笑)
ソバ茶はたしか高血圧にもいいんだよね♪ 義母が愛飲中。
座薬も普通の痛み止めも飲んでるんですがねえ・・・。しょぼーん。

[ 2010/08/25 11:16 ] [ 編集 ]

>ベガサポさんへ
尿酸値下げる薬も、今飲んでるんですよ、一応。
まさかクスリが効かない身体になったのかな!?
深夜まで仕事してるストレスも大きいのかな、と思ったり。
いろいろ御心配&アドバイスありがとうございますーー。


[ 2010/08/25 11:19 ] [ 編集 ]

そーいえば

たびたびコメントで恐縮です!(ナシモト安らかに)

ザイロリックは、発症したら止めないと(休む、っていう?)数値が上がるって、現役患者の方が言ってたのを思い出しました!知ってた?よね。。(^_^;)とにかく、お大事に。。
[ 2010/08/26 08:41 ] [ 編集 ]

>ぱんだ(親)さんへ
毎度どーもスミマセン!(三平師匠安らかに)

そうなんです。尿酸値を下げるクスリは、痛みのある間は飲んじゃいけないの。
ってゆーか、いつのまにそんな痛風に詳しくなったのすか@@
まぁ、呑み友に痛風持ちは必ずいるもんですけどネ ^^;

ちなみに夫はザイロリックじゃなく
インテバンとアロシトールを処方されちょります。。。
[ 2010/08/26 08:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/170-9dd15109




