
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

桂苑のレディースランチ

頭では、そろそろ濃厚で温かいラーメンが食べたい…と欲してるのに
炎天下を歩いて店に入ると、とたんに「冷たい麺」をオーダーしてしまい
再び頭では、そろそろ濃厚で(先頭に戻る)
・・・というスパイラルに陥っている、今日この頃。

ある日のランチ、地下鉄北四番丁ちかくの酒彩蕎麦 桂苑でいただきました。
(デジカメを持ってかなかったのでケータイにて撮影)
DVC00018.jpg

このお店、確か以前は「麺dining 桂苑」だったのですが、いつの間にか
「酒彩蕎麦」と冠が変わったようです。いつも通る道なのに全く気づかず。
夜の部が呑んべ向けになったのかな? だったら喜ばしい♪

看板メニューの麦切り・玄蕎麦・えごまラーメンは以前と同じのようです。
麦切りといえば山形、やはり山形出身の方がやっているお店でした。
平日のランチメニューはこちら(クリックで拡大します)
DVC00010_20100829100153.jpg DVC00011_20100829100153.jpg

どう考えてもレディースランチがお得。
私もこう見えてレデーですので、これにいたしましょう。
メンクイ女としては、ボリュームが心配ですが・・・

ハイ、この日のレディースランチ。
なんとか腹は満たせそうで、ホッ^^
DVC00012_20100829100152.jpg

3種類の中から選べる麺は、えごま麦切りをチョイス。
表面はツルツル、噛んでシコシコムチムチの美味しい麺でした。
もう少しガッツリ冷やしてもいいくらいだったけど。。。
DVC00013_20100829100152.jpg

小さなすり鉢に入ったえごまは、自分でスリスリ。
つけ汁に加えていただきます。風味が立って、んまい。
DVC00016.jpg

日替わりのご飯は「夏野菜の炊き込みご飯」でした。
画像が解りにくいけど、パプリカ、ズッキーニ、ミョウガ入りです。
DVC00015_20100829100152.jpg
初めは「ええ~?炊き込みご飯に夏野菜!?」と若干不安だったんですが
意外にもイケてましたね。こういう味の炊き込みご飯は初体験。
基本的には醤油ベースの味つけで、ほんのりバターの香りがしました。
まろやかで優しい味の中に、しょっぱ目のミョウガが良いアクセントになってて
これってもしかしたら味噌漬けを刻んで使ってるのかな…と想像。

ふつうのランチとレディースランチとの差は、このミニサラダが付くかどうか。
女性=サラダ好き、、って構図はいつから登場したのでしょうねえ。
DVC00014_20100829100152.jpg

食後のデザートは杏仁豆腐。セルフのコーヒーを付けて880円ナリ。
DVC00017.jpg
手づくり杏仁は、美味しかったですが
コーヒーはサーバーに作り置きですので・・・ね^^;

ところで。

卓上に備えられているこの小さなササラ。何に使うかわかりますか?
DVC00019.jpg

画像のどこかに用途が登場しています。
ヒントは、この向き。
DVC00021.jpg
ここで食事したことがある方には、簡単すぎるクイズでしょうか。

実は、このランチの2日後、たまたま“夜の部”に行く機会がありまして
超有名グルメブロガー氏に「これな~んだ?」をやったら
相当お悩みだった模様で・・^^ 最後まで教えずにいたら
翌日、メールで答えをせっつかれました。

あーーー楽しかった! 私ってマゾかしら^m^ ウヒヒヒ


*追記・ササラの用途*
解答は、「エゴマを摺った際にすり鉢のミゾに残ったものを掻き出す」でした。
ちゃんちゃん♪





[ 2010/08/29 10:59 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(6)

レデース

おおっ、あそこのお店ですねっ(^▽^)/
私は数年前にえごまラーメンと麦きりしか頂いた事が無いのですが、お昼だとこんな素敵なメニューもあるんですね!☆
サラダもブロッコリー入りでおいしそうだし、夏野菜の炊き込みご飯にビックリ&美味しそうです。。!
[ 2010/08/30 09:20 ] [ 編集 ]

>wakameさんへ
先日はどーもです! カチョカバロ以外、すっかり完食してから
「あっ!写真…」と撮り忘れに気づきまして。。。ネタにできずスミマセン(T T)

桂苑、私もえごまラーメンと麦切りばかり。
今度こそ玄蕎麦を食してみたいと思っちょります、ハイ。
[ 2010/08/30 12:27 ] [ 編集 ]

 だからぁ~、ワサビをおろし金から払うササラって言ったじゃない。
80%正解だべぇ・・・・。

 しかい、こういう小道具を記事ネタにするのはお互い商売柄
なんですかね~。^^  

 マゾじゃなくて佐渡?   佐渡返しComing soon ^^
[ 2010/08/31 06:07 ] [ 編集 ]

>サの字さんへ
だからぁ~、翌朝のメールでも「ほぼ当たってる」って
ゆぅたやあ~りまへんかぁ~。。。ほっほっほっ。。。

佐渡返しで、庄内着? 受けて立ちましょう!^^
[ 2010/08/31 10:44 ] [ 編集 ]

私はいつも蕎麦

此処の生山葵は鮫の皮だかで摩り下ろすのではなかったですか?
なかなか進まない作業。
[ 2010/09/02 07:29 ] [ 編集 ]

>風写さんへ
へーー、私は麦切りと温かい蕎麦しか食べたことなくて、知りませんでした。
鮫皮でおろした山葵って、酒のアテになりますよねえ^^
[ 2010/09/02 12:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/172-00619fc6




