スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

オイ、キタロー!

私には珍しく、朝ドラを見続けてます。
番組もそろそろ終盤。ちょっと寂しいナ
・・・と思う、今日この頃。

「ゲゲゲの女房」を見ていると、
その当時のファッションや髪型、家財道具に至るまで
ていねいに再現していることに感心します。

例えば、大学生になった長女・藍子の髪留めに気づいた方いますかね?
一世を風靡した、プラスチックで楕円状でカラフルなやつ。
アレを見た時は、思わず「あーこれ!」と声が出ちゃいました(笑)
私も持ってたし、まさに藍子のヘアスタイルと同じだったんですもん。

それと、少し前のシーンですが、小学校の教室で
女の子がリリアンを編んでたのにも驚きました。
だって、リリアンですよ、リリアン! 私の世代にはドンピシャの小物です。
もーー懐かしさ120%! NHKもやるなあ。。
     ririyan.jpg ※ネット画像の無断借用です


小物については昭和50年代に大興奮してる私ですが、
ストーリーそのものは、もっとそれ以前の
極貧時代の暮らしぶりに日々ジーンとさせられました。
↓ネットアンケートに答えてゲットした壁紙。
gegege.jpg
売れっ子になる以前の、しげるの仕事場です。
タイトルバックにもなってる卓上の絵の具入れは、ヨーグルトの瓶。
実際にしげるが使ってたものを再現したのだそうです。

どんなに生活が苦しくても、決して心までは貧しくなっていなかった。
いつも明るく貧乏神と戦っていた姿は、逆に強さを感じましたね。

長女の初節句にお雛様を買うことができず、絵に描いた雛段飾りの前で
「白酒を飲んだつもり」「菱餅を食べたつもり」と笑っていた
しげると布美枝・・。あのシーンなんか、大好きだなあ・・。

残りあと3週。どんなラストシーンになるのか楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・

台原にある麺屋 喜多郎
超久しぶりに行きました。多分、1年ぶりくらい。
CIMG4014.jpg

酷暑に屈して食べ続けていた「冷たい麺の無限ループ」から抜け出すべく、
初志貫徹で辛味噌ラーメンをオーダーしました。
CIMG4010.jpg
キャベツやモヤシなどの炒め野菜がたっぷり入って
チャーシューも2枚、その上に辛味噌がトッピングされてます。
喜多郎の辛味噌はペースト状じゃなくて、肉そぼろ。
辛さもさほど強くなく、チョイ辛くらいなので私には丁度イイくらい。

CIMG4012.jpg
麺は中太でツルンとなめらか。ちょいと柔らかめに感じたのは
熱くて食べるのが遅かったせいかしら・・。
おいしかったんですが、少しスープがショッパ目だし
以前の味と微妙に違った気もするのです。

そういえば、店に入った時の「いらっしゃい!」がありませんでした。
どーしちゃったんでしょう。お疲れですかね?
午後2時近くにもかかわらず、お客さんも結構入っていたし
ファンは付いてると思うので、も少し覇気が欲しいなあ。

覇気のないラーメン屋さんは、ラーメン屋さんぽくないのでね。
おい、キタロー! 元気出せよっ!!

[ 2010/09/08 01:36 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(10)

よっ!

☆anegoさんへ
相変わらず元気ですね!
「おい、☆!元気出せよっ!!」って・・・か(笑)
[ 2010/09/08 07:33 ] [ 編集 ]

リリアン

あーん、なつかしい~。
小学生の時、何本も作って、名札を止める安全ピンに下げてました。
年代を見ると長女の藍子と私、どうも同級生のような気がします。
うすうす感じつつも黙っていたのですが、昼休み、職場で一緒に朝ドラを見ていた若手スタッフが「XXさん、藍子さんと同級生じゃないですか?」と教えてくれました(人の年、計算しなくていいから)。
昭和の香りも楽しめた今回の朝ドラ、今月で終わっちゃうの、ちょっと寂しいです。
[ 2010/09/08 08:49 ] [ 編集 ]

げげげ。

すごい繋がり方ですね(*'ー'*)♪
まさかラーメンおちとは思いませんでした。

向井君カッコイイですよねぇ。
今回見ようと思いつつ見損ねてました…。

リリアン懐かしいです(^▽^;)。
[ 2010/09/08 18:53 ] [ 編集 ]

いらっしゃいませーーぇ

私は店員が全員大声の輪唱で「いらっしゃいませーーぇ(語尾が上がる)」をやられるのはちょっと引きます。そこまでしなくて良い。

リリアン、何故か思い出しました。
小学校高学年の頃だから、1967年頃、クラスの女の子たちがやっていました。
[ 2010/09/08 20:19 ] [ 編集 ]

 リリアンってあったねぇ~。
文房具店のあの独特の匂いの中に違和感のある
カラフルな糸の束。やったことはありませんでしたが、
ちょっと、憧れはありました。

 喜多郎さんの麺は味噌ラーメンにしては、少し
弱そうですね。
[ 2010/09/08 22:08 ] [ 編集 ]

>LYNX☆さんへ
いや~、このところ雑務と仕事に追われてて元気ないっす^^;
☆さんの方が私よりずうううっとアクティブですよ!

>藍子と同級生のユケチュウさんへ
よかったあ、一緒に懐かしがってくれる人がいて(笑)
リリアン、名札につけてたんですか♪カワユイ♪
私もせっせと作った記憶はあるんですが
何に使ったかは全くもって記憶にないです。。

>zepさんへ
姑息にもオチに合わせて前半書いちゃいました。
でもね、ゲゲゲは最近の朝ドラの中では個人的にヒットだったし
何かの機会に触れておきたかったんです。
・・・で、向井君、タイプですか!? 実は私も割と。ウフ。

>風写さんへ
あの店、一人で切り盛りしてるんですよ。
だから輪唱でもユニゾンでもなく、ソロしかできないんですが
そのソロが声を発しないとシーーーンです。

それにしても、リリアンに反応してくれるとは予想外^m^

>サエモンさんへ
わわわ、風写さんで驚いてたらサエモンさんまで!?@@
リリアンって、ある意味スゴイ日本の歴史かも(笑)

喜多郎、自家製麺だし(モンゴルのナンタラ使用)
決して悪くないと思うんですがねえ。
[ 2010/09/08 23:07 ] [ 編集 ]

向井君。カッコイイです(*'ー'*)。

http://ameblo.jp/osamu-labo/page-3.html#main
来年大河ドラマもあるみたいですねぇ(*'ー'*)♪

大学時代に遺伝子関係の論文発表で賞を取った事もある位賢いのにバーテンの店長経験まであるって凄いですよねぇ。
[ 2010/09/09 13:22 ] [ 編集 ]

おはようございますーー☆

ココのお店、以前から気になっていて。
近いし近々行ってみようと思っていたんですが。。
(T_T) およよよよ。。
写真を見る限りではとっても美味しそうですッ!
[ 2010/09/10 08:37 ] [ 編集 ]

>zepさんへ
そーなんですよ。朝ドラ→大河、渡辺謙以来らしいですねえ。
日本史はあまり得意じゃないけど向井君の秀忠、ちょっと楽しみです。

世界的に権威有る賞をとったこと、メレンゲだったかな?で見て
私もビックリしました~。何でもスキにさせたご両親もまた凄い!
天は二物を与えたもーた(笑)
[ 2010/09/10 09:26 ] [ 編集 ]

>wakameちゃんへ
そっか、チャリで行ける距離だもんね。
行きはシンドイけど、帰りはラクラク~~かな?(笑)
なんとなくだけど、醤油の方がおいしかった記憶があるので
ものは試しで行ってみてちょ♪ 結構昼時は混んでることあるけど。

ちなみに麺屋喜多郎、一番町や西友泉店にもあるらしいですヨ。
[ 2010/09/10 09:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/176-0c245085




