スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

そうだ、トンカツを食べよう!

涼しくなると、ヘビーな食べ物に引き寄せられるのよね
・・・と思う、今日この頃。

街が「定禅寺ジャスフェス」でニギヤカだった週末。
ウチではお線香のケムリ&静かな読経に包まれておりました。。。
そ、法事だったんですよ(命日はまた後日)。
ヨメという者、こういう時にこそ働かねばなりませぬ。

はーーーあ、疲れました
ケダルイ月曜日、朝イチから仕事に出たものの力が入りません。
週末の疲れが残ってるのかもなあ。パワーをつけたい・・・。

そうだ、アノ店に行ってみよう!!!

と向かった先は、荒巻神明町にある評判のトンカツ屋さん
美味小屋(うまごや)です。

建物自体は古いけど、お店はまだ10年ほどだとか。
CIMG4112.jpg

メニューはこちら。セットものも色々あって迷います。
初めて来たので、定番から攻めてみようかなあとも思いましたが
CIMG4111.jpg

親父さんが「おすすめメニューもありますよ」と。
じゃあ、ってことで・・
CIMG4110.jpg

小葱とおろしのせ豚ロースかつ定食にしました♪
特製ポン酢でサッパリといただきます。夏の名残りってカンジ?^^
CIMG4113.jpg

それにしても、このサイズ。想像以上にデ、デカイっっ!
小葱とおろしの量もハンパなく多いですし
もしかして、オバチャン世代にゃ無理だったか???
CIMG4114.jpg

ところが、ひとくち食べて、またビックリ。
えええ?ってくらい、お肉が軽いんです! 全然固くない@@
肉の厚さは充分すぎるほどなのに、
不思議なくらいサクサクでフワりとした食感。こりゃーウマイ
CIMG4118.jpg
聞けば、使っている豚肉は「宮城野ポーク」。
仕入れているお肉屋さんが相当こだわって吟味してくれてるんだよ、
と親父さんが言うだけあって、余計な脂肪が無いのにとってもジューシー♪♪

デフォはポン酢ですが、美味小屋特製ソースも合います。
この特製ソース、らっきょう(?)のシャキシャキ感と甘酸っぱさが
クセになりそう・・・! こりゃトンカツソースとは別物ですね。
CIMG4116.jpg

いや~~、満足です。
トンカツ屋さんには滅多に入らないワタシですが
リピーターさんが多い理由がわかった気がしますね。
揚げ物はチョット…っていう人も、ここのトンカツならアッサリ食べられるかも。
事実、見た目は相当なボリュームだったのに、ワタシもペロリでした。
(しかも、ご飯はお代わりしちゃった。ちょっと後悔)
また「トンカツ食べたい!!!」って気分の時は、直行確実です。

CIMG4119.jpg
※カウンターと座敷のみ、親父さんが一人で切り盛りしてる小さなお店。
※駐車場は、店舗の向かい側に2台分あります。
※もし、食べきれない場合は、包んでくれるそうです。嬉しい。


[ 2010/09/13 15:15 ] 外で呑み食い | TB(0) | CM(4)

涼しくなったよね

不思議なことにnanaんちでも今夜はカツ揚げました。
資金に余裕が無く3枚だけだったんだけど・・・
明日は旦那様のお弁当のおかずの一品に。
今夜はおなかいっぱいです。
でもでも・・・
anego様が食べたのって、
うっ うっ ううっ  
厚くてとっても美味しそう!
[ 2010/09/13 22:48 ] [ 編集 ]

ぴょんぴよん☆

このお品ー!いっつも気になってたんです!
(頼めよ。。)

青ねぎこんもりモリモリでめちゃ美味しそう!!
この日の小鉢は何だったのでしょか(-m-)

是非次はanegoさんも海老様を。。。。。

[ 2010/09/14 06:17 ] [ 編集 ]

>nanaさんへ
おはようございます。まあ、nanaさんちとカツかぶりでしたか。
涼しくなった証拠ですねえ。翌日のお弁当にするのも、さすが主婦!
だから、泣かないで・・^^
私もたまーーーにカツ揚げますが、美味小屋さんのように
ふんわりしっとりにはなりません。やっぱりプロです。
[ 2010/09/14 07:26 ] [ 編集 ]

>wakameちゃんへ
やっとやっと訪問しましたよ☆
この日の小鉢はね、さつまあげ・ピーマン・パプリカの炒め煮でした。
漬け物も自家製の辛子漬け。これまた美味しかったです♪
いつもwakameちゃんが食べてるセットも気にはなったんだけど、
ボリュームが怖くて(笑) んでもって
海老もキライじゃないんだけど、個人的には海老よりぶーちゃんがスキなの^^
[ 2010/09/14 07:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://aqnego8123.blog51.fc2.com/tb.php/179-c2501a68




